アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リレーや駅伝のチーム分けをしたいと思います。
1.各メンバーのタイムを計測します。
2.タイムを元に、各チームのメンバーの合計タイムが同じ(なるべく)ようにチーム分けをします。
3.リレーだったら4人で1チームです。
4.駅伝だったら、今回は8人で1チームです。
5.メンバー全体の人数は、今回は40人とします。

AccessかExcelを使って行いたいのですが、できるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こういうのは、解法のアルゴリズムがあるかもしれません。

文系人間の多そうなエクセルなどの質問コーナーでなく、数理の問題のコーナーに質問すべきと思う。
データのばらつきによっては、難しいと思うので、なるべく同じに成立条件ガあるかもしれない。
エクセルはこういう組み合わせ的問題は苦手と思うが。
アルゴリズムが決まればプログラムで考えることになろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきましてありがとうございます。
Excelの関数などをいろいろと調べたりしたのですが、見つけることができませんでした。
きっと数学的な手法で解決策があるのではないかと、私も思うのですが、詳しい方のご助言をお待ちしています。

お礼日時:2008/01/16 21:28

私がするなら ほぼ、手作業ですが、


1.各メンバーの平均時間と、標準偏差順に並べる。
2.チームの平均合計タイムを計算する。
ここまではエクセルを使うと楽です。

3.標準偏差の大きい人より、平均合計タイムを目指してチーム作っていく。
これもコピペを利用してエクセルで合計タイムを見ながら...

手法がすでに確立されているような気がするので、他の回答に期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきましてありがとうございます。
私も、全体の人数が少ないときは16Augustさんと同じような手作業で行いますが、全体の人数が多いとたいへん時間がかかってしまう(組み合わせの問題なので)ので、何かよい解決策は無いかと思っています。
 VBAをうまく使えば、あるいは数学的な方法があれば、と思い質問させていただきました。

お礼日時:2008/01/16 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!