プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
25歳の女です。大卒で一人暮らし、名ばかりの正社員2年目です。抑うつの診断もあり薬、どぐまちーるとレキソタンを飲んだり(半年~1年)カウンセリング(2ヶ月)行ったりしています。
一向に改善しないので、自虐や他人への攻撃欲、ゆううつな気分、罪悪感がつづいています。休職を考えているのですが、再就職の際不利でしょうか?
退職して再就職の期間があるのとどちらがいいでしょうか?
今は神戸ですが再就職の場合は地元徳島の可能性が高そうです。環境を変えたから改善するかはわかりませんが。
食べれる寝れる状態なので(一時は両方できず8キロやせた)続けるほうがいいのでしょうか?
責任ある仕事任されたらぬけられなくなる恐怖があります。毎日定時に帰れる日が多いし激務ではありません。かえってもコワイ気持ちやもやもやした気持ちで
何も手につかずもったいない時間を過ごしています。

宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

病状、お察しします。



>休職を考えているのですが、再就職の際不利でしょうか?
>退職して再就職の期間があるのとどちらがいいでしょうか?
休職の方がいいでしょう。
休職期間中は傷病手当もでます。今、会社に通うための体調が整わないというなら、積極的に休職される事をお勧めします。

また、形の上だけでも「会社に籍がある」というのは、便利です。
退職して、休養して、再就職しようとすると、退職日の日付・休養していたブランクを履歴書に書かなければいけないのかどうかという問題も出てきます。
やはり「退職から時間が経っている」というのはプラスの材料にはなりません。
休職なら「会社に籍があった」ということで、退職の日付だけが問題になります。わざわざこちらから休職していた事を話す必要はありません。退職するまで、業務をこなしていたか、休養していたかなんて、普通は分かりっこありません。

また、退職するにしても、休職期間は目いっぱい使ったほうがいいです。前述のように傷病手当金も出ます。
また、その間、クレジットカードを作った方がいいかもしれません。
「無職」ですと、いいブランドのクレジットカードは審査が通らなくなるので…。(自分はダメもとで、休職中にアメックスのゴールドカードを申請して、通りました…他のカードは審査が通らなかったんですが)

違った見方では、休職するという選択にデメリットが無いのです。復帰して、また体調を崩して休職する事を考えると…と思うかもしれませんが、また休職するぐらいなら、今、目いっぱい休職をとって心身ともに休まれる方がずっといいです。
今すぐ退職、というのはデメリットがありすぎで、リスキーでしょう。
退職するにしても、休職を目いっぱい使った上で退職された方がよろしいかと思います。
かかりつけ医にも、そうした状況も含め、相談してみて下さい。
    • good
    • 1

基本的に休職というのは、「病気や怪我で通常の業務につけないので


治るまでお休みさせて下さい」というものです。
従って病気や怪我が完治したら、職場に復帰するのが大前提です。
今の職場で頑張る気がなく、転職をお考えなら退職して欲しい。
と、人事担当である私は考えます。
戻ってくる気がない人が在籍しているのは、気分が悪いです。
    • good
    • 0

俺も交通事故で休職しましたが、休職したことが


再就職先にばれるのかな?って思うのですが。
履歴書に休職期間書く欄ってないですよ。

それとも休職中に新しい職を探すのですか?
だとしたら在職でもなく退職でもないので
休職中と書くことになりますね。

休職期間って社内規定で何ヶ月まで!
って決まっていますよ。うちの会社は入社
年数によって休職期間が決まっています。
その期間内に復職できなければクビです。

入社2年目であればそう長い期間休職
はできないのでは?とも思ってしまい
ます。

さらに履歴書に休職中と書くのであれば
一度退職してから職探した方が有利のよ
うな気もしますが。
休職中って見栄えすごく悪いですよ。
    • good
    • 0

人事担当です



>休職を考えているのですが、再就職の際不利でしょうか?

不利でしょう...うちでは書類選考段階で落とします
貴方の休職理由がどうで有れ「疑わしきは採用せず」が基本です

>退職して再就職の期間があるのとどちらがいいでしょうか?

退職して再就職の期間があるのは普通でしょう
女性の場合は「家事手伝い」「家族介護」などの伝家の宝刀が理由として使えます

>再就職の場合は地元徳島の可能性が高そうです

地元での再就職は有利でしょう

職場での人間関係なら徳島の方が楽だと思いますよ
基本的に温かい方が多いですね

地元なら休職しないでそのまま就職されても結構やっていけると思いますよ

田舎が一番...(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!