アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“sypher”とは今まで英語だとおもっていたのですが、どうも違うらしいです。
いろんな外国のページで検索してみると、どうもインドのページがひっかかるので、ヒンドゥー語かな?と思ったのですが…よくわかりませんでした。
造語でもないし、人名でもないです。
どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。
意味もわかればもっとウレシイです。

A 回答 (2件)

多分cipherの変形つずりだと思われます。

アラビア語が語源のようですが、意味は
ゼロ、アラビア数字、価値のない物や人、暗号など。動詞にもなります。質問に
どのようなケースで使われていたか書かれていないので、上記で合っているかどうか分かりません。
    • good
    • 0

小学館の「ランダムハウス英和大辞典」によると、


sypher で、v.t. 《建築》…を削ぎ剥ぎする。
というのがありますね。

語源欄は、1841. cipher の異綴り とありますが、
cipher の方を見ても、「暗号」とかしかありませんでした。変ですね。今、手元にないのですが、OEDを当たれば
判ると思います。

sypher joint n. 《建築》削ぎ剥ぎ
という見出しもありました。

martinbuhoさんのおっしゃるように、文脈を示して質問されるとよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!