プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

樋を改造して、ポリタンク(約200L)に雨水を貯留しています。
この雨水を何かに利用したいのです。
希望はお風呂の水に利用したいと考えています。
とりあえず、樋の改造部においては大きなメッシュの網戸の網のようなものを入れて大きなごみだけは取るようにしています。

どのような形を作れば、お風呂に利用できるでしょうか?
また、基本的に雨水をお風呂に利用するのは危険でしょうか?
よくアウトドアや、日曜大工等の雑誌などでは雨水を風呂水に
利用しているようなことは書かれてあります。
書かれてはいますが安全性等においては記載がありませんので
少し不安です。
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

降り始めの雨水は大気中の窒素酸化物や硫黄酸化物を含んでいるのであまり体に良いとはいえません。

降り始めの雨水を除外して、十分に降った後の雨水だけを集める工夫が出来れば利用可能ですが、ある程度の本降りの雨の降る頻度を考えると苦労ばかり多い割には使い物になりません。

花壇の水遣りに使う程度が合理的な使い方ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそんなものが妥当でしょうか・・・
ありがとうございました。

全くの素人です。

お住まいがどちらか分かりませんが、地域によっては、排気ガスや粉塵などが雨水に含まれると思います。雨水ですから、家の前に工場や道路などが無くてもかなり遠くからでも飛来する事が考えられます。

見た目はきれいでも、中身は結構汚れている事が考えられます。
その成分によっては、浴槽や風呂釜などに悪影響があるかもしれません。
また、直接肌に触れる物ですから、その濃度によっては体にも良くない事があるかもしれませんね。
まあ、お金を取って一般大衆に利用させるわけではないのでしょうから、自分で我慢納得出来るのであれば問題無いのでしょうけど。

私だったら、直接体に触れるお風呂ではなく、水洗トイレの洗浄水などに利用したいですね、これなら多少汚れた水でも、直接体には触れないですから。(多少便器が黒ずむくらいかな)

もっとも、水も空気もとてもきれいな所にお住まいなのであれば、余計な心配かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

田舎のど田舎、周りは時期になると蛍が飛んでくるようなところです。
前は道路ですが、山を切り開いて作られた新興住宅街です。
トイレの洗浄水の利用は良いですね。、風呂とトイレとが近いのでそれも考えて見ますか。
タンクからトイレのタンクに導入する方法をどうしたらよいのでしょう・・・
考えて見ますね。

>利用するのは危険でしょうか?

水質が確保できるかどうか。詳しくは公衆浴場法(だったはず。1回しか読んだことがないので、仔細忘却)の基準を参照。

たしか、最低でも塩素滅菌処理が必要だったはず
http://kadenfan.hitachi.co.jp/pump/jokin.html

私の使っているポンプの会社の生品です。この製品は購入していません。

この回答への補足

回答ありがとうございます
あくまでも自己浴室についての利用ですので、公衆浴場法等の適用は
ないと思います。

塩素滅菌処理ですか・・・
ちょっと考えて見ます、ありがとうございました。

• 0