プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギターがほしいのですが、初心者なので分からないことがあります。エピフォンレスポールとギブソンレスポールMelodyMakerで迷っています。お店に置いてあったエピフォンレスポールで「Les Paul」のサインの下に「GIBSON」と書いてある黄色いギターがあったのですが、今販売されているモデルとはどう違うんですか?
 それと、MelodyMakerはどういうギターなんですか?音とかは本物のレスポールとは全然違うギターなんでしょうか?

A 回答 (3件)

EpiphoneのトラスロッドカバーにGibsonと表示されているものについては、はっきりとしたことはわからないのですが、Epiphone製でもGibsonの監督の下に作られていることを明示しているのかも知れません。

最近ではそこにモデル名を刻印していることが多いようですね。
Gibson USA製のピックアップを使っているなどでその表示がされていたこともあったようですが、詳しい意味合いについてはちょっと定かではないところがあります。

Melody Makerについては、Gibson自体が用意したエントリーモデルで、レスポールの仕様をダウングレードして手頃な価格にした物です。似たような経緯で作られた物には、レスポールJr.などがあります。
このモデルについては、フラットトップ、1シングルコイルPU、1トーン1ボリュームという仕様で、レスポールとはかなり異なる仕様になっています。ボディの設計やピックアップ構成などが異なるため、レスポールと同様の音を期待するのは難しいでしょう。

レスポール的な音を期待するのであれば、Melody MakerよりもEpiphoneのスタンダードなどの方が期待に沿うかも知れません。実際にどれを買うのかについては、楽器店に出向いて直に目当ての物に触れる機会を確保し、その時の感触で選ぶことをお勧めします。通販などで想像だけを頼りに買い物をするのはお勧めしません。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近のエピフォンのレスポールは、「GIBSON」ではなくスタンダードとかスタジオって刻印がついてますね。(ギブソンのレスポールも)
 「GIBSON」の刻印が入ってないということは、ギブソンのピックアップは使ってないということなんでしょうか?エピフォンのレスポールは全部ギブソンのピックアップを使っていると思ってました・・・。

トップラインの意味はそれぞれのシリーズ中の最上級も出るという意味で使用しました。

たとえばレスポールスタンダードでも色々な価格帯がありますよね。その中の一番高価なモデルのことです。

ちなみに本来のレスポールスペシャルは、レスポールジュニアの上です。その上にスタンダードがあり最上級がカスタムです。
    • 0
この回答へのお礼

今日お店に行ってきました。yasubee337さんのいう通り一部の特別なモデルのみギブソンのピックアップが付いているようです。
 お店にあった2006年のカタログに、トラスロッドカバーに「GIBSON」の刻印がついたレスポールが載っていました。やはり最近デザインが変わってしまったみたいです・・・。

MelodyMakerは今日行ったお店の人が言うには、人気のないモデルであんまり売れてないみたいです。今日行ったお店には置いてなかったので、他のお店で弾いてみて考えてみようと思います。

エピフォンでギブソンU.S.AのPUを使用しているのはトップラインだけでしょう。

ミドルグレード以下はギブソン製では無かったはずです。また取らすロッドカバーだけでなく、ショートパーツ類については常にチョコマカ変更されています。本家ギブソンでも70年代はロッドカバーにモデル名が入っていましたし、80年代半ばからはプレーンタイプだったはずです。

レスポールの音がほしいのなら、メイプルトップのハムバッカーでないとダメだと思います。とりあえず楽器店にて触ってみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

トップラインというのはレスポールスペシャルのことでしょうか?詳しいことはまたお店に行ったときに聞いてみようと思います。