プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます。
現在、下記3台のギターで迷っています。
・エピフォン レスポールスタンダード Plus-Top \46,800
・バーニー RLG-55 VCS \39,800
・Gibson レスポールスタジオ 中古 \69,800

形はレスポールで探しています。
予算は出来れば5万円以下で考えています。

私は普段はアコギで弾き語りをしており、メインはアコギとなりますが、今後ブルース等もやっていこうと考えていて、今のうちにエレキの知識(特徴や奏法)を勉強しておきたいと思って購入を検討しております。
また、友人達とスタジオを借りて練習もします。

エピフォンはレスポールロゴは良いですが、ヘッドの形があまり好きではないです。
ただ、ハニーバーストのカラーは非常に気に入っています。

バーニーは安くてヘッドの形もレスポール形状ですので、良いのですが、
レスポールロゴに似せて書いてある?所があまり好きではないです。

Gibsonはやはり本物は良いと思うのですが、予算オーバーです。
私の場合は、メインはアコギなので、いつかはGibsonレスポールを買うという気持ちは今は無いです。

一長一短があり、中々決められないですが、上記の中でベストな選択はどれだと思われますか?
また、この価格体でこんな事を言っても良いのか分かりませんが、Gibsonレスポールサウンドに近いのはGibson以外の2機種であればどちらでしょうか?
色々書きましたが、私見ですので批判しているわけではないので、ご容赦ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の経験です(3年前)。



レスポールタイプで安いものを探していたのですが
エピフォンのヘッド形状が好きになれなくて
楽器店でバーニーを試奏して購入しました。

その後ピックアップ、ポット、ポット用コンデンサー、配線材などを交換したら
「化け」ました。

セッションの時にギタリストに貸してあげたら終わってから
「このギブソン、良いですね~」と言われました。

5万円クラスなら迷わずバーニーがお勧めです。

もうちょっと上のクラスならエドワーズかトーカイも良いと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もエピフォンヘッドが好きになれません。
バーニーがお勧めという事でバーニーを購入しました。
体験談ありがとうございました。
私も不満があればカスタムしていこうと思います。

お礼日時:2010/09/17 09:24

図太いレスポールサウンドの核となるのは、メイプルのトップとマホガニーのバックを組み合わせた


あの重たいボディです。

その意味から、エピフォンは該当しません。
ちなみに、エピフォンでレスポールと同じ構造の機種は、結構いい音がしますよ。
ただ、PUが完全に負けていますので、ちゃんとしたものに交換する必要がありますが。

バーニーのこの機種は、確かこの構造です(詳細な仕様はご確認ください)ので、
最もサウンドが近いと思います。
同様に、PUに不満を感じる可能性はあります。

いずれも、個体差が結構ありますので、楽器店で十分にチェックしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バーニーの構造がGibsonと同じでサウンドが近いという事でしたので、バーニーを購入しました。
PUは不満があれば交換しようと思います。

お礼日時:2010/09/17 09:22

初めまして、予算が5万以下なら


エピフォンかバーニーのどちらかになると思います。

Gibsonレスポールサウンドに近いかは
私は、分かりませんが
バーニーのが私は好きです。

楽器店に行って、実際にエピフォン・バーニー
Gibsonを弾き比べる事を
お勧めしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おすすめのバーニーを購入しました。
大満足です。

お礼日時:2010/09/17 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!