プロが教えるわが家の防犯対策術!

B'zの松本孝弘さんが好きで、ギターを買ってコピーしたいのですが、どんなギターを買えばいいか迷っています。
自分なりに調べたのですが、GIBSONのシグネイチャー・モデルは高くて手が出せないし、EPIPHONEから出ている廉価モデルはヘッドのデザインが違うし……。
こんな僕にオススメのギターをおしえてください。

A 回答 (3件)

No.1、No.2 です。



だいぶん絞られてきましたね(笑)。


>TOKAIのLS98Sはどうかなと思っています。

十分にアリだと思います。
ただし、これはPUがシングルコイルのP-90タイプなので、
ハムのレスポールとは音質が多少違ってきます。
後でハムに交換することもできないので、
音の好みを十分に確認した上でご判断ください。

ちなみに、ハムタイプのレスポールなら、将来的にダンカンや
ディマジオなどの音の良いPUに交換したり、ハムPUサイズの
P90的なPUを載せたりして、色々グレードアップを楽しめる
というメリットもあります。

Gibsonレスポールの音にはなりませんが、まったく遜色のない
良質な音色は実現可能ですよ。


>TOKAI ALS50S

このへんの機種は無しだと思います。
ボディにバスウッドなどが使われています。
レスポールの特徴音は、やはりマホガニーだと考えますので、
あまりお勧めできません。


>BURNY RLG-55P

これもP90タイプですね。PUについては、Tokai と同様です。

BURNYのこのクラスはアリだと思いますが、海外生産品は
特に当たり外れが激しいので、問題ない個体を見極める眼力が
求められます。

フレットの微妙な高さのバラツキや細部の仕上げ、ビビリ音等、色々
注意が必要ですね。
生音の鳴り具合も十分に確認しましょう。
(まあ、国産品が絶対安心とも言えないので、同じことですが)。

このような注意点に気を付けたら、十分に使えるギターが見つかる
と思います。
このクラスは PU のグレードが低いので、近いうちにグレードアップ
することを前提にしておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音的には気に入っているのでTOKAI LS98Sにしたいと思うます。
詳しい回答を何度もありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 16:33

NO.1 です。



SURVIVE の写真のギターは、P90 というPUだと思います。
しかし、正直言って、ギターなんて何でもOKなのです。
もし仮に、松本氏とまったく同じギターが手に入っても、同じ音は
絶対不可能なのですよ。

逆に、ストラトキャスタでもPRSでも、松本氏が弾けば、松本氏の
音になります。

要するに、アンプを含めた機材とか、録音技術の違いが当然あるうえ、
最も大きいのが演奏技術の違い。
極論すれば、機材の違いはごくわずかですよ。


とはいえ、総じて Bz の曲はハム搭載のレスポール系のギターが
使いやすいと思います。

なので、低予算で音質優先なら、Gibson レスポールスタジオ、
レスポールのルックスが必要なら 国産のコピーモデルが最適だと思います。

あと、エピフォンでもヘッド形状が同じものもあります。
http://item.rakuten.co.jp/otakara-100/oke-1231/

また、現行のエピフォンでも、音的には悪くないですよ。
PU は Gibson Burstbucker なので、交換不要です。
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/catalog-of- …


以上のように、選択肢は色々ありますから、
色々迷ってお楽しみください。

ただし、最終的には勝負は腕ということをお忘れなく。

この回答への補足

悩んだ結果、ルックス重視、国産のコピー・モデルという条件で探したのですが、TOKAIのLS98Sはどうかなと思っています。この選択肢はどうでしょうか?
また、ルックスだけならBURNY RLG-55P、TOKAI ALS50Sでもいいと考えているのですが、国産でなかったり、ボディに使われている一般的なレスポールと材質が違ったりするので、質的にどうなのか、jeffericさんの意見を聞かせていただけないでしょうか?

補足日時:2013/06/29 02:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に対する回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/29 02:04

低予算なら Gibson レスポール スタジオの中古が最適。



Gibson 以外でもいいなら、バーニーのレスポールなどがお手ごろ。

BURNY ( バーニー ) / RLC-85
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
Made In Japan なので何となく安心。

要するに2ハムのレスポールタイプなら何でもOKでしょう。
PRS SE とかでも似合いますよ。

この回答への補足

『SURVIVE』というアルバムが好きなので、レスポールにするならジャケット写真に使われているようなのがいいですが、調べたところピックアップがハム・バッカーじゃないんですよね。ハムバッカーじゃないとコピーするのに向いていませんか?

補足日時:2013/06/28 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とオススメのギターありがとうございます。

お礼日時:2013/06/28 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!