プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今所有しているギターが重すぎます。5kgぐらいです。
レスポールなのですが、非常に気に入ってる(特に色)ので、なんとか軽くして長く弾きたいと思っています。
4.5kgぐらいになればいいな、と思っています。
ボディを削ってもいいので、何か方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんな方法が考えられます。


1)裏面を均等に5mm程度削る(削り過ぎるとネック仕込み部分が露出してしまうので要注意です。5mmなら問題ないと思いますが。)。
2)更にコンター加工(No1さんの仰るストラトのザグり)を施す。
もし木工に自信あれば、
1)裏面を均等に3~5mm程度削る。
2)ボディの各所に空洞を彫る。
3)裏面全面に2~3mm厚のマホガニー板を貼る。
その他、裏面にもアーチ加工をしてしまう方法もあります。いずれにしろそれなりの木工技術と塗装技術が必要ですが。
それからアルミ製テイルピースなんていうのもあったはずです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/35guitar/lespaul/lesp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、きちんとやるなら、これぐらいやらないとダメですよね。
プロに頼むとリペア費が結構かかりそうですね。
近所の楽器屋に相談してみます。

お礼日時:2007/01/22 12:07

軽くする為に削ってしまうと多少なりとも音が変わってしまいますし、


重量バランスも狂ってしまって楽器として悪い方向に向かう可能性が高いです。

ストラップを太くしたり、出来るだけ前かがみにならないように心がければ
体への負担は幾分かは軽減されます。

とはいえ、重いギターは疲れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボディを削るというと、友人知人は「取り返しが付かなくなるでは」とみんな引き止めます。一応そういうリスク込みで考えてはいるのですが...
comfortの幅広ストラップを使用していますが、以前に比べて軽く感じるようにはなりましたが、30分ほどすると肩と腰にきます。

お礼日時:2007/01/23 13:32

軽量化の為にボディ裏を削るのは、お勧めできません。


ボディが軽くなった為バランスが崩れ、ヘッドが下がる可能性が考えられます。
ヘッド下がりのギターは、ストラップを掛けた場合大変弾き難くなります。
どうしても削りたいという事であれば、リペアショップで相談の上判断される方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
簡単に軽量化する方法はなさそうなので、
あまり安易に考えないで、プロに相談します。

お礼日時:2007/01/22 12:16

音が変わってもいいならボディを削るのもいいかと思いますが。

削るならストラトキャスターのように体に触れる部分をザクるとか、裏面の縁の部分を削るくらいでしょうね。
削るよりその後の塗装のほうが大変でしょう。プロに頼まないと無理だと思います。
http://www.gen-guitar.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も裏の縁を削ろうかな、と思ってました。
でも塗装のことは考えてなかったです。
ん~、難しそうですね。

お礼日時:2007/01/22 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!