アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真をPCに取り込む方法を教えてください。

と言っても、よくある「携帯の中の~」とか「デジカメの中の~」と言う意味では無く、
すでに出来上がった写真(アルバムとか)をPCに取り込む方法が知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

写真をデジタルデータに取り込むには、スキャナを用います。


スキャナにも色々ありますが、フラットヘッドタイプ(コピー機のように写真を並べて上蓋を閉じ、スキャン)、フラットヘッドにネガフィルム読み込み機能の付いたもの、ドキュメントスキャナ(プリンタのようにローラーで連続読み込み)です。いずれもパソコン上から操作します。
あなたの用途に応じて使い分けますが、
(1)多量の写真をみんなデジタルデータにしたいのであればドキュメントスキャナ(たまりやすい年賀状もデジタルデータにしやすい)
(2)一枚一枚必要に応じて読み込んだり、アルバムなど写真を一々取り出すのが面倒な場合、本の一部を取り込んだりするのならフラットヘッドスキャナ
(3)ネガフィルムをお持ちならネガフィルムスキャン機能付きのもの
を購入してください。
    • good
    • 3

 プリント済みの写真ならフラットベットスキャナ、フィルムなら透過原稿対応のスキャナが必要です。


 フィルム専用のフィルムスキャナというのもありますが、高価ですしフィルムにしか使えないのでコストパフォーマンスが高すぎますから、あまりお薦めできません。フラットベットスキャナで透過原稿に対応しているものがあるので、購入されるならこちらの方が使い回しが出来るので便利でしょう。
 ただ、大きめの写真屋やフィルムメーカーなどでCDに取り込むサービスをしているので、そちらを利用した方が安上がりかも知れません。実際、フィルムから取り込む場合、埃などを取り除く作業が面倒です。

http://www.aicomp.jp/service/yakimashi.html
http://fujifilm.jp/personal/print/conversionserv …
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/printservi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
さっそく購入を検討してみます。

お礼日時:2008/01/20 14:06

スキャナーで取り込むといいでしょう


いろんなメーカーからでてますので予算と相談して購入すればいいかと思います
機能はOCRとかコピーとかいろいろありますよ
    • good
    • 1

スキャナーや複合機を購入してください。


例として
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gts …
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_mul …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!