プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35mmフィルムの1コマを画面いっぱいに接写できるデジカメを探してます。

これまで一眼レフと接写リングで撮影して来ましたが、レンズ着脱でしばしばゴミが侵入するのでこの方法は止めにしました。
クローズアップレンズをつけることも考えましたが、今使用しているデジカメがかなり古いので、この際新しいデジカメ購入を考えてます。

つきましては、クローズアップレンズ等を使用しなくても、そのまま35mmフィルムを画面いっぱいに接写できるデジカメをご存じないでしょうか。
通常の撮影にも使用しますが、2.5万円以下を希望してます。

カタログには、なぜかカメラと被写体との距離の記載はあっても、倍率も最小被写体寸法も公表してなく、このようなカタログでは購入判断のしようがありません。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一眼デジで私もスライドデュープをしてますが、そこまでの精度は

他の手段ではなかなか出ませんよ。

むしろ、今の一眼デジとマクロをそのまま専用機にして、一般の
撮影に別途コンデジを導入する方が正解ではないかと。まあ、
フラットヘッドスキャナを導入するのも手ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。接写専用にするというのも一案ですね。
有難う御座いました。

35mmフィルムは、ポジ・ネガ?

昔は、等倍マクロレンズに付けるデュープ用の器具も各社から発売されていましたが、今は入手も困難。
ちなみに、一眼レフは、銀塩・デジタル?

2.5万円以下と言う事は、多分、コンパクトデジ狙いだと思いますが、この手のカメラは、マクロと言っても、W端で撮影倍率が最大になる広角簡易マクロ。歪曲収差も結構大きく解像度も其れなり。
とても、フィルムのデュープに使えるシロモノではありません。
それ以前に、アスペクト比が35mm判の3:2でなく4:3で一致しません。

まぁ、一眼レフで、フィルムのデュープ経験者には、釈迦に説法かとは思いますが、デュープすると原版より硬調になるのは周知のとおり。
また、デジカメだとネガの反転処理はどうされるお考えか? 特に、ネガカラーのオレンジマスクは、銘柄で異なり、レタッチでも中々調整が難しい。

ここは、先の回答者さんの言われるとおり、スキャナーがお勧め。
ただ、2.5万円じゃ、フィルム専用スキャナーは、中古でもない限り無理。また、中古の場合、対応OSの確認も必要。
と言う事で、透過原稿対応のフラットベット型スキャナー。
一例
エプソン CT-X820(当方所持機種)
http://www.epson.jp/products/scanner/seihin/?mod …
http://kakaku.com/item/K0000056504/
オート調整も優れていますし、必要に応じ細かなマニュアル調整も可能。
読み取り解像度は、最高4800dpi。35mm判だと2400dpiの16base(約600万画素)で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。フラットベット型スキャナーいいですね、時間も早いし。でも小生貧乏ですので、デジカメとスキャナ両方購入はカミさんの稟議がおりないと思います。
フィルムはネガもポジもあり、更に当時流行ったハーフサイズ、懐かしいミノルタの16mmもあります。さすがに16mmまでは寄る必要はないのですが。
現在これをデジタル一眼で撮ってます。オレンジマスクはPhotoshopのRGBチャンネルのレベル調整が主です。ネガ反転、トリミング等もフォトショップを使用してますが、自分なりにそこそこの出来だと思ってます。
印刷版下製作の仕事をしたこともありますので、今回安いデジカメの接写画質が悪いなら自分なりに納得出来るとおもってます。

レンズ交換のできないカメラでの接写と一眼レフを比べましたが、画質もそうですが、いろんな点で無理がありますね。

私は単焦点レンズ中心ですが、ゴミで悩まされたことはほとんどないです。(つかないわけではもちろんないです) それよりも画質やピント合わせなどでの苦労が多すぎますね。
もっとも、フイルムが大したことないものでそれなりに写ればよいものならコンパクトカメラ等でもよいと思いますが・・・。

私ならフイルムスキャナを使います。カメラでの撮影が何かの理由で必要なら、マクロ/マイクロレンズを買います。
コンパクトカメラで、接写に必要な”倍率も最小被写体寸法”も公表していないのは簡易接写みたいなものだから、というところでしょうか? 

手持ちのコンパクトカメラの一つはリコーのGR Digitalですが、1cmまで寄れ、35mmフィルム全面は十分写せます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。リコーにGR Digitalというのがあるのですね。webで見てみました。最近発売のカメラでこのようなものがあるといいのですが・・・。
最近のフィルムスキャナはかなりいいようですね。以前数千円で買ったものは、画質がひどい上に取込み時間が長くて、とても使い物になりませんでした。
今回せっかくデジカメ購入するので接写にも使えたらと思ってます。

フィルムスキャナーを買ったほうがいいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。フィルムスキャナーは以前ヤオフクで数千円で購入したものがあるのですが、取込み時間がかかって発狂しそうでした。数万円も出せばいいのがあるのでしょうね。