dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ファイナルファンタジーシリーズでは何番目が一番好きですか?理由も教えていただけると嬉しいです^^ちなみに私は7と8です。理由は主人公がかっこよくて好みだからです。映像の発展具合でいうと8かな?7はちょっとまだ発展途上でグラフィクがひどいので・・・。でもアドベントチルドレンのクラウドは超きれいでかっこよかった^^!でもアニメのほうはキャラ変わっちゃっててかなりショックでした・・・。

A 回答 (16件中1~10件)

ゲームとしてみた場合、個人的には3ですかね。


自分は当時はまだ小学生だったわけですが。
ジョブチェンジシステムと、LVが上がるとドンドンヒット数が増えていくというシステムが斬新に感じていましたね。
あとは有る意味ジョブの多様性を突き詰めた(?)5ですかね。
システムだけでみれば、7のマテリアシステムも結構好きですけどね。

シリーズ自体は7をクロス点として、6以前、8以降で完全に路線変更してしまってますからね。
好みもだいたいこのあたりでわかれてしまうかと。

逆を言えば7が一番好きというひとは6以前も8以降も、良くも悪くもあると思っている人が多いのではないでしょうか?

好みの傾向もそのあたりが堺となっているような気がします。
6以前→ゲーム性を重視するゲーマーに好まれる。
8以降→映像を重視する女性等のライトゲーマーに好まれる。
等の傾向が有るように感じます。

で、その切り替えの入り口となっているのが7なので、現在、7をベースとして、多方面に発展しているのだと思います。
言い方を変えれば7が中途半端な分、中間層が厚いといったところでしょうか。

まぁ、実際の所、自分はFPS/TPSもするのでFF7DCが一番自分に馴染んでいたり(笑
    • good
    • 0

1~6。


特に4と5。
私の場合、FF=ちびキャラ であるので7以降はやる気なし。
4は仲間たちが、5はギルガメッシュがよかったなぁ。
3(だっけか?)のちっちゃいキャラが持ってる武器振り回して
○○ヒットで○○ダメージなんてのも好きだったし、
2の自分を殴って成長するなんてのも面白かった。

ちなみに今、DSで4やってます。
    • good
    • 0

4です。

確か双子の子供のキャラが出てくるのもです。犠牲になって石になってしまうところがなんともせつなかったです。
プレステ以降はキャラの色がやたらと派手になり、気色悪いので2本くらいやって見限りました。今はドラクエ一筋です。
    • good
    • 0

少し前に同じような質問あったり、それ以外で全く同じ質問されてるんで検索を。

    • good
    • 0

絶対に8です!!


敵も強くなるっていう設定が新鮮ですね。
あと、ストーリーもキャラクターも全部いい!
と、思います。
    • good
    • 0

NO7、NO9さんと自分も全く同じ意見。



基本的にファミコンとスーファミまでが面白かった。
だから6までならすべてよい。7以降は・・・です。
自分的には独特の雰囲気の6が最高。3もOKかな。
プレステになってなんか全体的(システム・操作・グラフィックなど)
に「煩雑」になったように感じ、X以降はやらなくなりましたね。
    • good
    • 0

私は7が一番好きです。


初めてFFシリーズをやったのが7だったと言うのもありますが・・・
スラム街とか印象に残ってます。
    • good
    • 0

1,4,5,6,7やりましたが


6が一番です。

No.7さんに同感です。
FFはプレステになってから見限りました。
    • good
    • 1

私は断然9です!


9はあまり人気ないって聞きますけど世界観とか曲とか私は大好きです^^
あと命についてすごく考えさせられましたね~
エンディングがすごく感動的で泣きましたよ;;
主人公は8とか10とかみたいに見た目はそんなに
かっこよくないかもしれないけど中身がもう私好みでした。笑
私はFFシリーズって9,10,12しかやったことないんですけど
10と12は好きになれませんでした…
    • good
    • 0

1と2と5かな。


1はアイテムがいっぱいあってすっごく楽しめた。20年以上前のゲームだけど。
赤魔導師のハンパさが良かった。赤魔導師3人と戦士だかでクリアしたかな。

2はサクサクと進めた感じが好き。悲しげなストーリーと音楽が良かった。最後の敵は強かったなー。

5はジョブとかいうシステムが面白かった。これは快感だったなー。

私的には7以降はつまらなくなりました。
画面が見づらいし、ストーリーも面白みが無くてかったるいゲームになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!