アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
共働き夫婦です。
運の悪いことに前回ツベルクリン反応の注射をした後に
熱を出してしまいBCG接種ができませんでした。

今度こそはと先週ツベルクリンを行ったのですが、また
熱を出してしまい、下がったと思ったら今度は突発性発疹
になってしまい、今発疹が身体に出ている状態です。

1.発疹が引けばBCG接種に行ってもよいものでしょうか?
2.今回できないとして、何度もツベルクリンの注射を打っても
  よいものなのでしょうか?

ツベルクリンから2週間以内にBCGを接種しなければならないことや
市のBCG集団接種が毎年秋にしかやっていないので、私達共働き夫婦
には困りものです。ただ、結核にかかってしまってからでは遅いので、
早く接種を完了させたいです。

A 回答 (4件)

HPからの引用ですが、



突発性発しんや伝染性疾患(麻しん、風しん、おたふくかぜ、水ぼうそう、手足口病、伝染性紅斑など)にかかった場合、治って4週間を過ぎてから受けてください。

とありましたよ。

参考URL:http://www.city.yamato.kanagawa.jp/kenko/tube-ni …
    • good
    • 0

7ヶ月になる子の母親です。


私も共働きで,未だに1つも予防接種を受けられていません。
ツ反&BCGが年に1回とは大変ですね(うちは奇数月に2回ずつあります)。

ツベルクリンの注射は,「2ヶ月以内に再度受けろ」と決められている市もありますので,
頻繁に受けても大丈夫なようですよ。

お互い,焦らず頑張りましょうね~。
    • good
    • 0

どの予防接種でも、たいていそうなのですが、病気が治った・熱が下がったからといって、すぐに予防接種ができるわけじゃないんです。


発熱の場合は、さがってから1週間くらいは予防接種できないと言われました。また、突発性発疹の場合は、うちの子がポリオの予防接種を控えていたので質問したら、発疹がひいて1ヶ月は予防接種しないでって言われました。

集団接種が年1回しかチャンスがないっていうのは、困ってしまいますよね。共働きで、仕事を休む必要があったりすると、なおさらですよね。
ただ、集団接種をしている地域だからって、個別接種をしてはいけないというわけじゃないんですよ。集団接種を理由に、地域で1件も個別接種をしている小児科クリニックや総合病院小児科がない(だから集団接種をやってるのよ!)ってケースは別ですが。

個別接種でツ反とBCGをやってくれる小児科を探し、お子さんの具合が良さそうな時に、済ませてしまうのはどうでしょう?
    • good
    • 0

単なる「かぜ」の症状であれば、治ってから2週間ほどあければよいと思いますが、ウイルス性疾患などの場合はそれよりも重い症状が出ますから#1の方の回答のとおり、治ってから4週間程度あけたほうがいいですね。


>市のBCG集団接種が毎年秋にしかやっていない
ということは、集団接種しかしていないということですか?
集団接種しかしていないのであれば、今回を逃すと来年になってしまうということですよね?
BCGは結核予防法の規定で、4歳までに接種することになっていますので、できるだけ早く受けさせたいものです。
そこで少しばかり知恵を・・・
集団接種を避けて、かかりつけの病院で個別接種をするという手があります。
お住まいの市の保健センターに出向いて、事情を話し、個別接種ができるようにかかりつけ病院宛の依頼書を作成してもらいましょう。そうすればお子さんの体調のよい時に接種することができます。(もちろん無料、若しくは低額な負担金で)
 市町村によっては、色よい返事をしないところもありますが、国の方針では個別予防接種を推進していますので、各自治体に個別予防接種を推進するように通達を出しています。
 したがって「私は個別予防接種を希望します。」と主張すれば出してもらえると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!