プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳9ヶ月の娘が2回目のポリオの予防接種を受けます。
秋の予防接種を体調の都合で受けなかったので今回役所に問い合わせをしたところS50~52生まれに該当する親は再接種を勧められました。
私も主人も該当しており、私は以前職場で受けさせてもらったので問題ないのですが主人は受けていません。
1回目のポリオは無事に終わりましたが、役所の方に電話で直接勧められると何となく心配になりました。

S50~52生まれに該当するパパさんも再接種している方が多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は50年生まれで、子どもの1回目の接種のときはちょっと不安になりましたが、この春2回目(うちも昨年秋は飛ばしました)は何も考えず接種しました。

ちなみに周りの同級生で受けている人は一人もいませんでした。

ただ、子どものウンチはビニール手袋で代えています。念のため。。。。
    • 0
この回答へのお礼

一応主人には受けるように話していますが、仕事を休んでまでというのは難しいかなぁ。。。
受けれなかったらお風呂、オムツ替えは主人には最低1ヶ月やらせないようにします。

私もその年代に該当しており、今日子どもを一回目の接種に連れて行ってきたばかりです。

先日、風邪でかかりつけの小児科に言ったときに先生に聞いてみたのですが、過去にポリオ接種していない人には数年前に、市(?)から通知が来てるはずだから、それが届いていないなら大丈夫という話を聞きました。
自分の母子手帳を見れば接種しているかどうかはすぐ分かるのですが、母親に聞いたところ紛失してないとのこと・・・^^;
本などで50~52年は・・・とあるのですが、数年前にそういう通知は届いていないし・・・
私もよく分かりません(笑)
しかし、大人のポリオ接種は、子どもの接種のときにして欲しいからと言ってその場ではしてもらえない。とのことですし(私の住んでいる市はですが)私は気にしないことにしました。

私の持っている育児書には、そういうこともあるけれど、子ども同士、保育園や幼稚園など集団生活で感染したという報告もないようですし、感染するもの本当に稀な事ですし・・・
以前保育園で働いていましたが、ポリオ接種した子の便を何度も変えてきましたが、そういう話は我が子が接種するときに始めて知ったくらいです。
でも、市から勧められたのなら受けるのも悪くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も保育士をしていて職場でポリオを受けたのですが、他の職場に移ってからS50~52年の同僚も何人かいましたがポリオを再接種している人はいませんでした。
会社を休んでまで受けなくてはいけないのかな?と思い迷ってます。

私はその年代ではありませんが、実際、ポリオの予防接種をした子供からうつってしまうことがたまにあるようです。

ポリオの予防接種は弱くしたポリオの菌を飲むもので、軽く感染した状態になります。子供のうんちの中に菌が出ます。確か1ヶ月くらいかな?
免疫がちゃんとついていない親だと、うつってしまうんです。まれですが、ゼロではないですよ。報道されてるのを読みましたから。それは確か父親でした。
手洗いをきちんとすることなど注意が必要です。感染すると入院になりますし、やっかいなことになりますから…。予防接種ですむのならしておいた方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ポリオは役所で日にちが決まってますし、なかなか仕事を休んで予防接種を受けるというのは難しいなと迷っています。
私の親世代はポリオの予防接種を受けていないようですし、ポリオ接種後ポリオ症状を示す患者が200万人~300万人に1人位、ワクチン接種を受けた子供から感染するのが400~500万人に1人位というのを見て考えてしまいます。
ありがとうございました。