プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

2ヵ月後に結婚式を行うため、ただいま、引出物・引菓子・名披露目の品を検討しています。

そこで、どうしてもいい案が出てこないため、いろいろな方の御意見を伺いたく、質問させていただきます。

今までもらって嬉しかった、またはおいしかったという「引出物」「引菓子」「名披露目」を教えていただけないでしょうか。
または、お勧めの引菓子のお店を教えていただけると、大変助かります。

今週末にデパートに行き、引菓子や名披露目の候補の品を買って、試食してみたいと思っておりますので、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

悩みますよね…。



もらって嬉しい引出物は年代や既婚・独身によって全然違いますし、かといって既婚・独身で内容わけるのはよくないですしね。

20代独身時代はカタログなんて全然うれしくなくむしろ選ぶものもなく親にあげてました。皿はいらないし日用品は安いのでいいし、オシャレ物にしては安っぽいから使わないし、こんな大量に食品いらないし…選ぶものがない!
そして親も選ぶのが面倒で結局何も選ばず放置…。私の結婚式の時は両家の親からカタログと食器はやめて!と言われ悩みましたよ。

でも、結婚して間もないとカタログは便利なんですよね。食器やキッチン用具とか雑貨とか便利。モノ入りだから嬉しいですよ。私が最近選んだのは焼き物の笠立です。

なので、既婚・一人暮らしが多いならカタログあり、結婚生活が長い親戚はカタログなんていらないかな?という風に考えてはいかがでしょうか。

私が今まで嬉しかったものは…
(1)引出物ではないけど、内祝いにもらった大容量の取って付マグ。和風の焼き物っぽいカンジ。軽くてたくさん入ってお気に入り。
(2)(同じ人からもらった)白い陶器のボウル3点セット
(3)陶器のタッパ-(20代前半でもらってお嫁にもってったけどかなり便利)
(4)置き時計(ミキ○トので、趣味にあわないけど小さいから狭いスペースに置けて便利)

引菓子はどれも賛否両論というところです。小袋かホールか、日持ちも重視とか色々考え、自分自身はバームクーヘン嫌いだけどバームクーヘンにしました。バームクーヘンは縁起ものだとか…。
でも!やっぱイマイチですよ。まあまずくはないけど。
日持ちとかデカいのはどうかなとか考えず、とにかくおいしいものをあげればよかった!
私は1人で小さいホールはペロリ♪なので、今まで一番おいしかったのは4年前にチョコケーキ。チーズケーキもおいしいけど、あのチョコケーキの味が忘れられない…。ちなみに小袋お菓子は…もらったけど記憶にないくらいインパクト薄い…。
色々考えすぎて無難路線に走った私としては、もっとおいしいものにこだわればよかった!と後悔です。

名披露目って紅茶とか鰹節とか?
よく紅茶セットもらいますが…コーヒー派なのでほとんど使わない。たまに使うとしてもアッサムとかプレーンなもの。フレーバーティーは使いませんね。
私の時はこれに1000円払うのがもったいなくて、やめてプチギフトに1000円かけました。
お披露目は何でもいいですが記憶に残らずあまり使わないものが多い印象です。あれば使うのが紅茶と海苔くらいですね。

ご準備がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても具体的なご回答、ありがとうございます。

確かに結婚生活が長い夫婦には、カタログは喜ばれそうにありませんね。
新生活を始めたばかりの人であれば、欲しいものがたくさんあるので、カタログも喜ばれそうですが・・・

陶器のタッパー、とても便利なんですね。
一度探してみたいと思います。
せっかくの引出物なので、自分では買わないけど欲しいものや、便利なものがいいなっと思っているので、
便利と教えていただいた陶器のタッパーにとても興味があります。

引き菓子は、小袋のものだと記憶にないくらいインパクトが薄いんですね。
小袋のものなら、すごくおいしいものじゃないと全く記憶に残りそうもないですね。

名披露目は、私はいつも鰹節や紅茶をもらっています。
ただ、正直、鰹節はいつも使っているものがあるので、必要ないかなっと思って。
紅茶や海苔なら使ってもらえそうですね。

体験談等、とてもたくさん教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 10:50

貰って嬉しかった、、と考えると中々ないことに気がつきました(^_^;)



結局、カタログで欲しい物を選べるのが便利ですね。
友人はカタログ自体が後でアルバムになるのをくれて嬉しかったです。
逆に貰って困るのは、食器類。
大きな1枚皿を2か月連続で貰った時はもう置いて帰りたいくらいでした。新幹線→地下鉄移動が辛かったですね。
一度、5セットの何かお茶碗セット、木箱入り。そのホテルで一番大きな紙袋で頂きましたが、もう重すぎて大きくて友人一同ビックリ。
離島から来ている人も多かったので、これ持って帰るの大変だなぁ、とこっちが心配になりました。私も結局実家に置いてきました。
披露宴は何かと荷物が多くなるので、軽い物・かさばらない物が最近は多いと聞きます。遠方から来る方が多ければ尚更ですね。

引き菓子は一人だと多くて食べられないこともあるので、日持ちのする焼き菓子とかでいいのかな。最近はパンもあるようで、私の時はホテルメイドのパンを渡しまして評判良かったです。これは親戚のみで、友人には日持ちするケーキでした。地方のホテルなので参考にはできないかと思いますが。

あとは鰹節も紅茶も軽いので嬉しいですね。
一人暮らしなら、紅茶かな。

あと少しですね。
準備大変でしょうがいいお式になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な御意見、ありがとうございます。

私も食器を引出物にいただいたことがあるのですが、とにかく重いですし、
好みが合わないとなかなか使わないですよね?!

引菓子にパンっというのは、この質問を投稿するまで聞いたことがありませんでした。
正直、驚きです!!
でも、とっても素敵ですね!!
年配の方で、あまり甘いものを召し上がらない方も多く見えるので、パンも魅力的です。

>あと少しですね。
>準備大変でしょうがいいお式になりますように。
温かいお言葉、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

頂いたアドバイス・御意見をもとに、検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 20:04

私は人によって内容を変えました☆☆



記念品(白メインで)
・4℃のペアマグカップ
・ノリタケのリズモホワイトカップ&ソーサー
・ウェッジウッドのペアプレート

名披露目
・セリーヌのタオル(白、ピンク)
・バーバリーのタオル(ブルー、ピンク)
・シーラックの鰹節(スープとかも入っているやつ)

引き菓子
・ユーハイムのガトーオランジュ(バームクーヘンは嫌だったので)
・ユーハイムのスウィートデュオ(チーズとチョコのホール2つで千円!)
・シェデュモンのチーズ&チョコケーキ(かなり濃厚で、すっごく美味しかったです)
・マリアージュピネードのプチクール(ハートで可愛かったし、みんなが知らないお店を使いたかったので。でも味は私好みじゃなかった…)

カタログは今まで2回もらいましたが気に入ったのはなかったです。(アルバムと写真立てになっていたので、それはよかったです◎)
名披露目で鰹節を頂いたのですが、量が多くて使い切れていません…。
だから、私はふりかけや卵スープなどが入ったものにしました。
引き菓子はお菓子なら何でも来い!なので、何でも嬉しいです♪
でも量が少ないと記憶には残らないかな~

私は上記以外に、親戚と会社の先輩にお赤飯も付けました。
これは感謝の気持ちを込めて。4品になってしまったのですが、あまり気にしなかったです。

旦那が以前もらってきたティファニーのペアマグカップはすっごく嬉しかったです!!
私も使いたかったけど、値段が…4200円でした(T_T)
食器やワイングラスなどもらっていましたがアパート暮らしなのでしまってあります。
マイホームを手に入れたら全部使う予定です♪
なので、カタログよりも物のが嬉しいかな。
あの人の結婚式でもらった物だ~って思い出せるし、私も記憶に残って欲しかったので物にしました☆

あ、カタログでも商品が充実しているのなら選ぶの楽しいかもしれませんね♪
旦那がもらったカタログの商品は、たこ焼き器とかゆで卵器とか、自分じゃ買わないけどあって良かったってのばっかりです!
そういった物が1つでも入っていたら嬉しいです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの御意見・体験談、本当にありがとうございます。

名披露目の鰹節は私も使っていません。
なので、love-cat様のように「ふりかけ」や「卵スープ」もいいですね!!
ぜひ、検討してみたいと思います。

>カタログよりも物のが嬉しいかな。
>あの人の結婚式でもらった物だ~って思い出せるし、私も記憶に残って欲しかったので物にしました☆
そうですね!!
それは、私もすごーく思います。
正直、カタログをもらっても、あまり「これは、誰々からもらったもの」という記憶はないですね。

私も、結婚祝いでもらった「ルクルーゼ」のお鍋は、私の料理好きを考えて買ってくれたものだったので、
とても嬉しかったですし、「ルクルーゼ」をもらった事は、ずっと覚えていると思います。

カタログも頭の片隅に残しながらも、一人一人どんなものがいいか考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/01/24 19:57

引菓子で、私のお勧めは



・桂新堂(えびせん)
http://www.keishindo.co.jp/index.html

・豆源(豆菓子、おかき)
http://www.mamegen.com/index.html

・金澤鳥鶏庵(カステラ)
http://shop.ukokkei.co.jp/shop/A177/BL7Pkajz5/sy …

・グランマーブル(デニッシュパン)
http://www.grandmarble.com/

私の好みになってしまい、引菓子としてあまり一般的ではなくてすみません。
でも、上記のお店は、どこも慶事用品として品物がありますので。
参考になりましたら・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お勧めのお店・商品をたくさん教えていただいて、大変嬉しく思っています。

グランマーブル(デニッシュパン)、おいしそうですね。
今まで、桂新堂(えびせん)は、いただいたことがあるのですが、
グランマーブルというのは初めてです。
一度、購入して検討してみたいと思います。

多くのURLありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 10:58

会場にもよるでしょうが、人によって分けることも可能かも知れません。

可能であれば、その人に合った物を選ばれるのがいいと思います。例えば、子供がいる家庭であれば、お菓子が喜ばれますし、他の地方の方であれば、地元の特産物など。

ゼクシィでは、独身者は一点物の豪華な食器、家族持ちは複数個入った食器(両者とも同じような価格で)と書いてありましたが、食器類は、既に揃っている場合が多いので、あまり喜ばれないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

引出物などは、人によって分けようと思っていますので、他の地方の方に地元の特産品っというのは、いいですね!!
ぜひ、検討してみたいと思います。

食器類は、難しそうですね。
人によって好みも違い、好きなものでなければ、タンスの肥やしになってしまいそうで・・・

お礼日時:2008/01/23 10:38

ご結婚おめでとうございます。



つい先日ですが、出席した結婚式の引菓子がとても嬉しかったので思わず書き込んでいます。
お式自体もすごくセンスのあるものでしたが、特にその引菓子が印象的で。

ダロワイヨのマカロンでした。
ダロワイヨと言えばパリに本店を持つ洋菓子店。
マカロンと言えばフランスでは欠かせないお祝いのお菓子。
しかも色がカラフルで、とてもきれいでした。

実は別の日に別の結婚式で頂いた引菓子はホールのケーキだったのですが、正直切って食べるのも面倒だし、私たちは二人暮らしなのでとても食べ切れませんでした。
その点マカロンは量は少な目かもしれませんが、個装ですし、全部味や色が違うので楽しみながら完食しました。
それに『ダロワイヨ』という付加価値もあったかもしれません(笑)。

私としては、引菓子は量じゃありませんね。
結婚式で感じた新郎新婦の幸せを自宅に持ち帰り、その余韻に浸りながら少しだけ味わえれば満足です。

この結婚式は引出物が豪華でしたので、引菓子は6個入りのマカロンでしたが、ホームページを見ると12個入りや18個入りもあるようです。
ご検討のうちに入れてみてはいかがでしょうか?(^^)

参考URL:http://www.dalloyau.co.jp/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

最近の2つの体験から、受け取った側の気持ちを書いていただき、ありがとうございます。
受け取った側の気持ちが一番大切なので、大変貴重なご回答に嬉しく思っております。

確かにそうですね。
ホールケーキだと切って食べるのは、面倒ですね。
そして、私たちの式には、lemon_lemon様のように、二人暮しや一人暮らしの方がとても多いため、
大きなもの1つより、少量でもおいしいものや小分けされたものが喜ばれそうです。

URLもつけていただき、ありがとうございます。
私は関東地域には住んでいないため、直接は買いにいけそうもありませんが、
インターネットでも購入できるようなので、検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/01/23 10:32

引き出物で、多分うれしいのもうれしくないのも、カタログ。


欲しいものがあれば、すごく助かりますが、いらないものを無理やり選ぶのも辛い・・カタログであれば、たくさん商品が掲載されているものがいいです。食べ物が掲載されていればなお良し。

他は、二人の名前入りのものは困りました・・。かなり重い和食器とか。5客組みのタンブラーとか、色んなお祝いのお返しとかぶるんですよね・・
一時期タンブラーばかり5セットありました(笑)

引き菓子は、地域差があると思うのですが、今までなぜか「バームクーヘン」をもらうことが多く飽きました(笑)特に、独身のころは食べきれずに困った経験があるので、焼き菓子のセットのように小分けしてあったほうがうれしかったです。

名披露目の習慣はこちらにはありませんので、調べてみました。URLにある中から選ぶとすれば、お箸か乾麺・パスタかな。

個人的見解ばかりで申し訳ありません・・
30代既婚・子アリ女性です。

参考URL:http://www.aany.jp/nabi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

今までの体験などを具体的に教えていただき、とても参考になります。
私も、カタログの引出物だと、限られた商品の中から欲しいものを探すのが大変です。
正直、半年前にもらったカタログの引出物は欲しいものが全くなく、未だにハガキを出していません。
でも、食べ物が多く掲載されていれば、いいかもしれませんね!!

引き菓子は、やはり小分けの方が食べやすいですね。
「バームクーヘン」は、私も食べきれず、困ったことがあるので、やめようと思っています。

名披露目に乾麺やパスタ、いいですね!!
今までもらった名披露目は、鰹節ばかりで・・・
マンネリ化してしまっていて、箱を開ける楽しみがなかったので、乾麺やパスタは素敵ですね。

とても具体的なご回答・アドバイス、本当にありがとうございます。
また、URLまでつけてくださり、大変嬉しく思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 10:21

おめでとうございます!



今までで一番もらって嬉しかったのは(助かった)、カタログ引出物ですね。
あれは自分でチョイスできて カタログを見る楽しみもあるので良いと思いました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

最近、カタログの引出物がとても多いですね。
私もいただいたときは、何があるかなっとわくわくしながら
見ていました。
ただ・・・
これといって欲しいものがなく、半年前にいただいたカタログの
引出物も未だに頼んでいないんです。

なので、カタログ以外のほうがいいのかなっと思っていたのですが、
star-4様のように、カタログの引出物が嬉しい(助かる)と思って
くださる方もみえるのであれば、カタログもいいですね!!

お礼日時:2008/01/23 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!