アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007~2008年にかけてのゆく年くる年で夕張市の伝統行事の一つとして『奉納太鼓』が紹介されていましたが、その他に何か夕張市で伝統行事があったら教えていただきたいです。

また、何か夕張のならわしや習慣などありましたら何でもいいので是非教えていただきたいです。

お願いいたします。

A 回答 (1件)

三井・三菱の支配下にある石炭会社の労務管理として、へんな迷信とか、変な慣習がありました。


例としては、「公道に新夕張の横坑が含まれる」等です。
メタン中毒者や一酸化炭素中毒者や塵肺患者に対する取り扱いも色々ありました。

これらが、「伝統行事」といえば伝統行事でしょう。
昭和40年ごろに朝日新聞で炭坑事故に関係した一連の連載記事がありました。その中にちっょと触れられていますので、古い新聞を読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝統行事にもお祭り以外にこういった炭鉱関連のものもあるんですね。
とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!