都道府県穴埋めゲーム

下記二点、調べているのですが、おわかりになりますでしょうか。

(1)オンライン対戦可能なFPSの最初のゲーム
(2)オンライン対戦可能なFPSで、爆発的なきっかけとなったゲーム(DoomとかQuakeとかあたりだと思うのですが、どっちがどの順序でオンラインになっていったのかよくわからないので)

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

(1) DOOMです。

1993年
(2) DOOMもQUAKEも最初からネットワーク対応です。
  爆発的だったのは、DOOMのシェアウェア版かな?
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Doom
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Quake

  私の認識では、
  FPSのジャンルを確立したのがWolfenstein3D
  ネットワーク対応して広く認知された最初の作品がDOOM
  3Dになった最初の作品がQUAKE
  だと思っています。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

Wolfenstein3Dと、QUAKEの位置づけは理解していたのですが、Doomの位置づけがわからなかったので。たすかりましたー。

お礼日時:2008/01/23 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!