アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 築20年のアパートに住んでいます(マンションでしょうか・・・).

 自分の部屋の水道メータがどこにあるか分かりません.大体,どのような位置に設置されているのでしょうか.

 玄関のドアの上に(外側)メータがひとつあります.これは電気だと思います(ここから間違っているのでしょうか).ドアの傍に金属製の開き扉があり,ここにもメータがありますが,これはガスだと思います.

 水道はどこにあるものなのでしょうか.

A 回答 (6件)

先ず基本的な事を聞きますが、水道メータの検針の人が隔月に見に来ますか?見に来なければメータが無いのかも知れません。


どの様にして水道料金を支払っていますか?2ヶ月に1回水道局に支払っていますか?
アパートには各戸に水道メータが無い所があります、親メータが1箇所あるだけで大家さんがそれを戸数で割って請求してきます。
普通は玄関の横にメータボックスがあって、電気、ガス、水道のメータがそこに集められています。
金属製のドアーを開けて中を良く観察してみて下さい、多分そこにあるはずです。
    • good
    • 5

道路側の屋外に水色や黒色の四角いマンホールのような物の中に入っています。


大きさは200x400程度の長細いものです。
    • good
    • 2

片面と両面ですが、手間賃はあまり差がないからです。

    • good
    • 0

共同住宅でしたら、玄関ドア周辺の壁、又は建物の道路側(引込側)


の敷地内地面に埋設されているのが一般的です。
玄関廻りに見当たらないのであれば、敷地内の地面にA4位の蓋がないか見て下さい。
アパート・マンションでも井戸水を使っている場合には、
メーター自体がないところもあります。
棟全体で一つのみ、若しくは、大家さんの御自宅と一緒の場合もあります。
    • good
    • 7

 基本的には道路の本水道から分岐して引き込んでいるので本水道から家に引き込むところにあります。

また水道の検診員さんが見やすいように門を入ったすぐの所が多いです。そうでない場合は多様すぎて一言にはいえません。家の裏側にある場合もありますし家の中にある場合もあります。水道の検診をされる方もご苦労をされているようです。
    • good
    • 8

アパートによって違いますからね。


普通は1階の通路、もしくは公道の入り口付近に四角い鉄の蓋があってその中にある場合が多いようです。
高層建物だと各部屋の入り口の横にある場合もあるし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!