No.3
- 回答日時:
実際に購入したことはないですが、LEDに関する情報てんこ盛りのHPを見て下さい。
メールでの相談も聞いてくれそうな感じです。
車載の場合は12V車でも始動後は実際は13.5V位まで上がる事があるので抵抗で電流制御する場合は余裕を持って計算しないと寿命を縮めます。放熱も出来れば考慮したほうがいいです。
参考URL:http://www.shimarisudo.com/
toshicha7さん
早速のアドバイス有難うございます。電圧は上下すると聞きましたが、熱に対して予測してませんでした。参考のお店を覗かせてみます。
有難うございます。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
電源が24Vとのことですが、最高と最低で幾らの電圧になるかを考えないと適切な設計ができません。
ここでは最高で29V、最低で18Vになると仮定します。そうすると、電圧変動に影響せずにLEDを一定の明るさを保つためにSRD(定電流ダイオード)を使い、その動作に必要な電圧を2Vとすれば(ですから抵抗は一切使いません)、18V-2V=16VがLEDの点灯に割り当てられます。
1個のLED順方向電圧降下が3.2Vなら、最大で5個直列につなげることになります(7個は無理です。安定な動作が得られません)。このLEDを5個直列に接続し(極性に注意)、さらにそれに次のSRDを直列につなげばOKです(これも極性に注意)。
ストップ時に80mAの電流を流して明るく点灯させたいときは、SRDとして80mAのものを選びます。またテール時が30mAなら、それ用には30mAのSRDを選びます。
注意がいるのはSRDの消費電力で、電源が最大で29VになればSRDには29V-3.2V×5=13Vの電圧がかかるので、80mA用のSRDには13V×0.08A=1.04Wの消費電力が発生します。また、30mA用には0.39Wの消費電力が発生します。
消費電力は発熱に変わり、半導体は熱に弱く、温度が高くなるほど寿命が短くなります。1Wの消費電力が伴う場合は、定格が2.5W~5W、0.4Wの場合は1~2.5Wの規格のSRDを選ぶのが宜しい(高温になる場所に設置してはいけません)。実際の消費電力と定格(規格)の消費電力を一緒にしては絶対にいけません。
使用方法は、一端をアースに落とした5個直列のLEDに30mA用のSRDと80mA用のSRDをつなぎ、ストップ時は80mA用のSRDに、テール時は30mA用のSRDに24Vの電源を供給します。
なお、点灯時の明るさも含めて、車検に通る保証は一切ありません。
isoworldさん アドバイス有難うございます。
最低電圧も大事だったんですね、SRDにも熱が発生して消費電力が有る事など考えても見ませんでした。LEDは密閉されたレンズ内に収めてSRDは別の箱に収めて見ようと思います。早速1組作って明るさや耐久性を追求したいとおもってます。この度のアドバイス有難うございます。また、結果が出ましたココにお礼がてら報告させて頂き、新たな質問をしたいと思ってます。宜しくお願い致します. mentamu
No.1
- 回答日時:
車の電圧は不安定(変動が大)なので、抵抗での制御は薦められません。
参考URLも参照して下さい。
さて、自分なら三端子レギュレーター(LM317とか)を使用して、ほしい電圧を作り、あとは電池と電球をつなぐ要領で配線です。 一般的な方法でないので、あくまでご参考に。
http://www.carview.co.jp/bbs/113/1/?bd=100&pgcs= …
参考URL:http://www.audio-q.com/
poshi56さん 早速のアドバイス有難うございます。三端子レギュレターですね、参考にしたいと思います。なんせトラックのテール部分は防水と熱処理の難所なのでいろいろ試したいと思います。また、質問させて頂きます、宜しくお願い致します。mentamu
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