アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19世紀後半のオリエンタリズムの歴史について教えてください。
また、そのことがわかりやすく紹介されている本、またはホームページなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

もしよろしければ多少蛇足になりますが、日本における「オリエンタリズム」のようなものの情報を教えてください。例として、満州国など…。

文を読めば歴然としていると思いますが、僕は少々焦っています。どんな些細な情報でもいいので、ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こちらにも書かれています。



参考URL:http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/J/Japan/Japan. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵にもかなり関心があるんです。
いいですね。
あとでじっくり見てみようと思います。

お礼日時:2002/10/03 18:43

日本におけるオリエンタリズム


岡倉天心「東洋の理想」
    • good
    • 1

オリエンタリズム


「植民地主義を基底として、西洋列強がアジア諸国を支配する為にあみ出した、東洋と西洋の2項対立的な世界観」

という点を踏まえつつ近代の日本史やアジア史に関しての文章を読むのがよいのではないでしょうか。

日本におけるオリエンタリズムとしては福沢諭吉の「脱亜入欧」論などがあげられるのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!