A 回答 (18件中1~10件)
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No.18
- 回答日時:
燃費といえばハイブリッド車、コンパクトカー、
軽自動車が思い浮かびますが、
私は排気量1.3L前後の
コンパクトカーをお勧めします。
具体的には、
トヨタ ヴィッツ
ホンダ フィット
マツダ デミオ
といったところです。
後は個人の好みですね(使い勝手、見た目など)。
実は、軽自動車はコンパクトカーに比べると
あまり燃費は良くありません。
衝突安全性や快適性を求められた結果、
たった660ccのエンジンに対して
現在の軽自動車は重くなりすぎました。
排気量の小さい非力なエンジンが
無理をするので燃費が悪化します(特に高速道路)。
また、息子さんが男友達と乗ると
きっと狭いと感じると思います。
税金が安いのは魅力的ではありますが…。
ハイブリッド車は走り方によって燃費がずいぶんと違ってきます。
モーターとエンジンがうまく助け合いながら走ると
燃費はいいのですが、どちらか一方に負担をかけすぎると
燃費はあまり良くありません。
コンパクトカーと同程度かそれ以下の場合もあります。
それ以前に車体価格が高いです。
車体価格、燃費、広さをトータルで考えると
コンパクトカーが妥当な選択肢だと思います。
No.17
- 回答日時:
マツダのデミオはどうでしょう?
先日、北海道に旅行した時にレンタカーを借りましたが、
車体もそんなに大きくなく、スタイルも悪くないですし、燃費も結構よかったですよ。
車内も狭い感じはなかったです。
フィットも素晴らしい車ですが、カタログに載ってる数値はテストコースで快晴・無風・他の車一切なしでのデータです。
そういう特殊な状況下でのデータは鵜呑みにせず、試乗をして自分の感覚を大事にされたほうが良いと思います。
No.16
- 回答日時:
息子さんも乗られるのなら、普通車が良いでしょうかね。
燃費重視ですと、VitsやFitになるかと思います。
実際の燃費は、カタログ値の80%まで行けば良い方です。
低燃費を謳う車程、カタログ値との差が大きいと思います。
No.15
- 回答日時:
燃費を最重視との事ですが、息子さんもたまに乗られるのであれば、息子さんの意見も取り入れてみてはいかがでしょうか?
燃費のいい車と言っても走る場所によっては大差がないと思います。
カタログ値だけでは比較できません。
私の場合、エンジンオイル、フィルター等常にベストコンデションに保つよう心がけて乗っています。
個人的には、日産キューブ、ノート、スズキスイフトなどがお勧めです。
No.13
- 回答日時:
燃費が良くて若い♂も乗るとしたら、皆さんと同じですが
任意保険を考えると
一番 ビィッツ 二番 マーチ 三番 フィット
になります
同じ条件の人がこの三台を同じ条件で保険にはいると
ビィッツとフィットでは約3万円違います。
No.12
- 回答日時:
まぁ、フィットでしょうね。
それ以外はないと言うくらい
フィットがよいでしょう。
売れすぎていて
世間に一杯は知っているというのが欠点といえば欠点でしょうか?
No.11
- 回答日時:
燃費最重視なら、このページを参考にしてみては?
e燃費アワード http://response.jp/e-nenpi/award20072008/
ちなみに、軽自動車部門第2位のスバルステラは
うちで乗っていますが、燃費の伸びは大満足です。
視界も広いし、シートだって助手席・後部座席とも水平に倒せます。
No.10
- 回答日時:
私もフィットがいいと思います。
デミオは小型化されたので、4人乗ると狭く感じます。
ヴィッツは後部のサスが酷く、後席で長距離移動は辛く感じます。
フィットは4人のっても割とゆったりしていますし、運転してストレスも感じません。
あとは試乗して決めてください。
カタログやCMを信じて買うと酷い目にあいますよ
No.9
- 回答日時:
私もフィットが一番いいと思います。
私は今高校3年生で、免許取得の為に最近初代フィットを公園の大きな駐車場で父の同乗で運転しましたが、小型なだけに小回りが利いて乗りやすいです。また燃費も普通に乗っている分ではリッター16~18kmですが、高速走行時はカタログスペックの23km以上になる事もあり、環境とお財布に優しいです。しかし個人的にはフィットよりも今自動車学校の技能教習で乗っているトヨタ・コンフォート(クラウンに似た車でタクシーとしてよく使われます)の方がサイズが大きい割には軽いハンドル操作で思った方向に曲がっていったり、また距離感や速度感覚が掴みやすく乗りやすいと思うので、こちらも良いと思います。でもデザインはお世辞にも格好良いとは言えませんが…。
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