アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぇっと・・
中学1年女子陸上部なんですが・・
足が遅いんです><

いちよぅ100m&200m&リレー専門で・・
100mのベストが14秒37(+2.6m)
200mのベストが30秒40(-0.9m)
遅いですよね・・;

今年ゎ「全国大会」目指してます!
全国大会には
12秒64を切らなくてゎいけないんですが・・
今年の8月までに
12秒64を切る練習方法はありませんか?

回答して頂いたら大変嬉しいです・・
宜しく御願いします!

A 回答 (4件)

中学2年(あと二ヶ月ほどで3年生)男です。


一年生の女子でそのタイムは結構早いほうだと思いますよ!
オレなんか一年のとき、14”1だったし・・・
今年の八月までで12”64・・・はちょっと難しいですが、この冬に走りこんだり、スピードトレーニングをがんばったら、今年の夏には、最低でも13”5は行ってると思います(練習方法や、成長過程によりますが)
なので3年生の夏は確実に12”64いけると思いますよ!!!

練習方法については、タイヤダッシュ500m~1000mとか、100~200mインターバル、もしくは一本一本休憩いれて思いっきり集中してはしる、ときどきジャンプ系トレーニングなんか入れても良いと思います。
そして、スピードトレーニングが終わったら、補強を入れてください。内容については、腹筋100、背筋100、スクワット(自分の体重負荷、もしくはなにか自分の体にあった負荷をかけて)50~100
このほかに、ミニハードルやハードルジャンプなどやってみては?
あと100mなんでスタートダッシュの練習は欠かさずにね!
以上、長々と書かさせていただきました。
それではがんばってください!期待してますよ!!!

この回答への補足

中学2年生ですかぁーっ!
じゃぁ先輩ですね^^
早い方ですかね・・?
有難う御座います!!!

そぉですか~^^
キツィと思いますけど・・頑張ります!!!
有難う御座いました☆

補足日時:2008/01/27 21:00
    • good
    • 0

僕は小5から陸上競技をやっていて大学でも続けています(大学2年)。

跳躍ですけど笑”
中1女子で14"3は遅くはないです。200mも30"4とは100と200のタイムのバランスも悪くないです。一刻も早くタイムを伸ばしたい。そういう焦る気持ちは凄く分かります。ただ陸上の先輩として言わせていただくと中1でしたら焦らなくてもちゃんと指導者のメニューをきっちりこなして基本を忘れなければ間違いなく一冬開ければ見違えるほど速くなっているはずです。答えはありませんが補足として・・・

・まずは身体を作る!鉄棒や腹筋背筋、ハードルといった補強運動(中学生にウェイトは必要ありません)、走りこみ(長いのから短いのまで幅広く)、ストレッチとケアを徹底して絶対にケガをしない。
・御飯をしっかり食べる!3食きちんと食べてますか?この時期は身体を育てる時期です。好き嫌いせず(難しいかな・・・)たくさん食べましょう。その代わりお菓子やジュースは軽くたしなむ程度にしておきましょう。強くなりたいなら出来るはずです。
・しっかり寝る!夜更かし厳禁です。11時から~2時が一番身体が回復する時間です。最低この時間までには寝るようにしましょう。
・12"6を目指すなら30m走を4秒前半。50m走を6秒前半で走れるようにしておきましょう。でもこれは最低基準です。あなたは前半型ですか?後半型ですか?それによって変わります。
・あとは陸上競技をいっぱい楽しむことです。勝つことにタイムを出すことばかり捕われないで精一杯陸上競技を好きになりましょう。

とりあえず言えることはこんくらいです。全日中出場を期待しています。
    • good
    • 0

私も中1女子で陸上部です。


全国大会を狙うのは今年は少し難しいと思います。
でも、冬場に走基本ドリル・フォームが悪ければチェックしてもらうなど顧問の先生とも相談してがんばってください。

1年生で100・200そのタイムならそんなに遅くないと思います。
努力しだいで変わると思うのでがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し難しいですかぁー・・
ぇっと・・
アドバイス有難う御座います!
頑張ります♪

お礼日時:2008/01/27 21:00

陸上は個人差もあると思いますが、タイムが伸びる時と伸びない時があります。

まずは上半身の筋力を冬季中に鍛えるといいと思います。また走っている時のフォームを研究するのもいいんでは?例えばスタートしてからどこで体を起こすかなど…。(自分の走りを動画で残したり、顧問の先生に見てもらったりして。)陸上はシンプルなスポーツですが、意外と奥が深いものです。今年の八月までに12秒64をきるのは難しいと思いますが頑張ってください。Fight!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はぃ!分かりました^^
有難う御座います!

ゃっぱり難しいですか・・
頑張りますよ!
有難う御座いま~す!!!

お礼日時:2008/01/27 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!