アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死亡した父の唯一財産、伊豆の別荘地の土地を相続したほうがいいのか悩んでいます。30年前、土地ブームの頃購入したようです。市役所の税務課に問い合わせたところ土地評価額が110万円で固定資産税は年間19000円だといわれました。価格からしても人気のないへんぴな場所らしいのです。相続した後売却できるか、また幾らぐらいで売れるものなのかわかりません。評価額110万円の土地は実際売却しようとしたら幾らぐらいで売れるものでしょうか?なにぶん遠方の為現地に行くのは困難です。相続の期限が迫っているので悩んでいます。消費者金融からの借金が50万円ぐらいあるみたいで相続するか、すべて相続放棄するか迷っています。

A 回答 (3件)

全財産を相続放棄する以外に 放棄することはできません

相続放棄は 相続人全員が行わないと 相続放棄しなかった相続人に全てが相続されます
配偶者・子全員が相続放棄した場合、父の両親(通常は質問者の祖父母)に相続権が発生します
両親が亡くなっているか、相続放棄した場合、その子(父の兄弟)に相続権が発生します

相続放棄の場合には、そこまで考慮してください、そして、関係者に連絡してください
相続放棄の申し立ては、相続(相続権の発生)を知った日から90日以内に、被相続人の住所地を管轄する家庭裁判所に行います

質問の土地は その土地の不動産屋に依頼でしょう
評価額では買い手の付く可能性は低いでしょう
    • 0

こちらは伊東の不動産業者ですが土地の所在及び地番、地積を教えて頂けたら現地確認後無料で査定致します。

それではよろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

土地の場所は伊豆市佐野奥野の別荘地で南修善寺グランドビレッジです。昔東和興産という会社が販売したらしく、現在ノシアスという会社が受継いで販売しているそうですが、遠方の為どうしたものか考え中です。権利書がないので詳しい事はわかりません。もっと詳しい情報がないと査定できないと思いますが、値段なんかつくもんですか?

タウンページかなんかで、現地の不動産屋さんに聞いてみればよいのでは。

公示・路線価等あてになりませんから、実際に利害関係者で有れば聞けると思います。
    • 0