アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春子供が入学予定です。
自分が子供の頃に比べて種類も色も豊富になってきていますが、みなさんは何に重点を置いて選びましたか?
縦型と横型。
蓋が下までくるむタイプと途中のタイプ(分かるかなぁ)。
クラリーノと本革。
色。
キャラクターの型押しがあるもの。
価格もピンキリで1万円以下のものもありますよね。
これを選んでみて良かった良くなかった点、教えてください。

A 回答 (6件)

やはりこれから6年間使うことを考えると、それなりに丈夫そうな物ですかね?

それに、子供は必ず成長しますから、鞄を背負うベルトの付け根の部分が
両側に少し開くタイプの物が、良いかもしれません。
ちなみに我が家も昨年と今年連続で子供が入学です。
キャラクター物は、今は良いかもしれませんが、
大きくなると興味も変わるのではと思い、買いませんでした。
買ったランドセルは、「縦型の蓋が下までくるむタイプで、軽くて水に強い」
と言う物です。
    • 0
この回答へのお礼

「鞄を背負う付け根部分が両側に開くタイプ」知りませんでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

Q1.縦型と横型、蓋が下までくるむタイプと途中のタイプ

A1.入学される学校に通う、生徒さんをご覧になってください。両手が自由に使えるものならどれでも良いと思います。ランドセル以外に手提カバンや袋を手に持つていく場合があります。

Q2.クラリーノと本革。
A2.お好みにて。

Q3.色
A3.これは、A1と同様で入学される学校に通う生徒さんをご覧ください。特に目立つことや奇抜なものでない限りスタンダードのものを選んだ方が無難です。子供に色を選ばせてはいけませんよ。

Q4.デザイン:キャラクターの型押しがあるもの。
A4.色のA3同様です。無いものが良いと思います。

Q5.価格:ピンキリで1万円以下のものもありますよね
A5.高すぎず安すぎないものをお選びください。

余談ですが、当初ランドセルを購入して、軽い!と称されたものでも、中に本やノートが数冊と筆記用具その他が入ります。ですので、意外と重くなりがちなのですが、子供もずーと成長しない事はないのと、徒歩で通う限り毎日のことで体力がつきます。今は重くてもすぐにそれほど重さに関しては感じなくなります。
出来る限り、高価なものでなく丈夫なものを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり売り場でそれぞれを手にとって、選ぶことが必要ですね。
子供も好みがあるのですが、なんとか説得してスタンダードな物を選ぼうと思いました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

うちも軽い・水に強いをポイントに選びました。

材質は本革は雨に濡れたらシミになると売場の方に言われたのでクラリ-ノ。

色は本人の希望で長男は濃紺、長女はピンクです。
一応その学校に通っている他のお子さんのランドセルを見て
あまり奇抜にならない程度の色にしました。

2人共縦型ですが上の子は底で留めるタイプで下の子は途中で留めるタイプです。
中の物を取り出す時にいちいち倒さなくていいので途中で留めるタイプの方が使いやすいみたいです。

上の子は結局6年間使いました。
最後の方は傷だらけでしたがなんとかお役目をはたしてくれました。
値段は2・3万円だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

クラリーノは傷はついてもしっかりしていますよね。
実は私自身、クラリーノで6年間通いました。
蓋の部分は、実際に手にとって、見て決めようと思いました。とても参考になりました。ありがとうございました。

うちの辺りは小学校高学年になるとランドセルではなく普通のカバンで行く子供が増えるので

3年位使えればいいかな、と思って1万未満のランドセルにしました。

形はオーソドックスなものが一番使いやすいと思います。

重さはクラリーノの方が軽いです。
それと、安いものは重いってイメージありますが
実際軽いです。

そして安いランドセルは形がくずれやすい事がわかりました。(傷もつきやすい)

長く使うのであれば、高いランドセルを選んだ方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

行く予定の小学校は、ほとんどの子供はランドセルで6年間通すようです。
やっぱり金額で質も違ってくるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

まず第一に考えなければ行けないのはランドセルの重さです。

お子様が小学校まで通う距離がどのくらいなのか、もし子供の足で20分以上かかるようなら重いランドセルでは背負うのがイヤになってしまいます。
次に、最近のランドセルではいくらか増えているようですが、背負う子供の肩幅に合うように、背負いバンドの上部付け根がある程度スライドするモノがあります。これの方が体格の成長に合わせられるので背負いにくいことはないのではないかと思います。ちなみに、うちもこのタイプのランドセルです。
昔と違い、最近のモノは比較的丈夫に出来ているようなので、あえて本皮などにこだわらなくても大丈夫です。また、本皮のものはどうしても重量が重くなりがちですので、お子様の体力と相談されて購入された方がいいと思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

距離は10分くらいなのですが、1年生ってちっこいですもんねぇ。
うちは女の子ですからその点も重視したいと思いました。
「背負いバンドの上部付け根がある程度スライドするモノ」があるのですね。
No.2の方にも教えていただきました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

確かにいろいろ売っていて、子供に聞くと、ピンクがいいとかキャラクターがいいとか言われるんですが、実際に学校に背負っていくと、他の子は黒か赤のスタンダードなものばかりで・・嫌がるようになるんです(ーー;)

横型の生徒さんが一人いましたが、1年生半ばで(ランドセル以外にも、他人と同じことを嫌うママがいて・・7歳児にトランクスをはかせたり~)人前にに出るのを嫌がる様になってしまいました。無理やり学校に来させると、普段見ないような暴れん坊に豹変して、ご両親に報告しても信じてもらえませんでした。

ランドセルだけの問題ではないと思いますが・・まわりと歩調をあわせるのも大事かと思います。

ちなみにうちの子は、本革・タテ型の、軽い!水に強い!というものを選びました。お値段としては2~3万が普通だと思います。(安かろう・悪かろうだと、かえって高くつきそうです)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
実は、娘はピンクがいいと言っています。
そうですよねぇ。6年間持つと思うとやっぱりスタンダードなものがいいですよねぇ。
まわりと歩調を合わせるっていうこと、このご時世、大事な事と思いました。
ご回答ありがとうございました。