アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に卒業見込書が発行されるんですが、
2月の会社説明会で持ってきてくださいといわれました。
それができないことをメールで送りたいんですが、
どのように送ればいいかわかりません。
ビジネスマナーが試されている気がします。
適切な書式を教えてください。

A 回答 (3件)

来年卒業ですか?

この回答への補足

今年の4月で4年生です

補足日時:2008/01/25 18:45
    • good
    • 0

特に,先方(=企業)から「問い合せについてはメールで」と指定


されていないのであれば,電話して聞く内容だと思います。
メールは,受信した企業の担当者が返信しないこともあり得るので,
返信されなければ,質問者さんは困ってしまうので,了解取り付けも
兼ねて電話で質問すれば良いと思います。

「卒業見込証明書」は,最終学年にならないと発行しない学校は
たくさんあるので,そういう問い合せはたくさんあると思いますよ。

例えば,大学3年生の終盤であれば,ある程度卒業する見込みは
あるでしょうけど,まだ1年以上残してあれば,4年生へ進級
できない学生も出てくるだろうし,まだまだ休学・退学する学生
も多少はいます。
なので,大学3年生の学生が卒業見込みであるかは,学校側も
判断に躊躇します。

将来,就職すると,メールで連絡して良いものと,電話しなければ
ならないものをきちんと(その人が)理解できているかを問われる
場面はたくさんあるので,これも今のうちに身につけてください。

企業の担当者の連絡先の電話番号ぐらいはご存じだと思いますので,
問い合せてください。
「常識」と言われていることが普通に網羅できれば,相手も普通に
対応してくれると思います。

この回答への補足

sannkyu

補足日時:2008/02/06 14:01
    • good
    • 0

#1です



>今年の4月で4年生です

わたしも人事担当ですが恐らくその会社の人事担当者の勘違いで要求しているかなんらかの間違いでしょう

今年の3月卒業者の書類と勘違いしているのだと思いますよ

通常3年生の段階で「卒業見込み」なんて求める方がおかしいですから...

一度問い合わせれば勘違いも判ると思います

自分の学校では4月以降でないと発行されないことだけ伝えれば充分です

>ビジネスマナーが試されている気がします。

そう言う試し方はしません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!