プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問と言いますか相談になってしまいますがよろしくお願いいたします。

僕は高校のとき部長だったというのもあり秋頃まで部活に専念してしまい現役での受験は失敗しました。浪人になってもモチベーションがあり勉強をしていたのですが夏に母親が急に事故で亡くなりました。それとほぼ同時期に父親が仕事を無くし精神的にも経済的にも受験どころではなくなってしまいました。それからアルバイトを始めなんとなく生活をし今に至ります。
しかし少し前に父親が再就職に成功し心も生活も落ち着いてきてやはり大学に行きたいという気持ちが強くなってきました。父親には迷惑かけることになりますが応援すると言ってくれました。
がんばりたいです、すごく。でも来年の受験で入学し卒業したら26歳。新卒26はかなり厳しいと聞きます。
2年制の専門に行くか高卒公務員試験を受けるかとも迷います。

でも小さいときから車やバイク、機械が大好きで工業大学に入りメーカーに勤めるのが夢です。
新卒は24までと言う会社が多いらしいですね…。もう遅いのかなぁ。頑張らずに終わるのは凄く不甲斐ないです。でも無謀なのでしょうか?

なにかアドバイスや助言、意見があればよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

いろいろ書いているけれど・・一番の問題は君の学力です。

そこら辺の誰でも入れるような私立大学では君の夢は実現しません。自動車・バイクメーカーの技術職・開発職というのは東大・東京工業大、京大などの学部卒でも無理です。さらに+2年の大学院修士課程修了者しか採用していません。

とりあえずあなたに最低でも国立大学、私学なら早稲田・慶応レベルの大学に入れる学力があるのかが問題です。でなければメーカーへの就職は無理ですよ。なんか大学に受かったような質問ですが、実は一番の高い壁は大学受験です。そんな甘いものではありません。合格できたら考えればいい。

最後に高卒程度公務員の受験資格はもうありません。ほとんどの自治体では、高校を卒業する年とそのあと2年間しか受験資格がありません。あなたが受けられるの大卒程度の公務員試験だけ(28歳まで)・・これは大学卒業生でも難しいものです。今のあなたには100%合格は無理です。

ある程度のレベルの大学に入学できる学力がないのなら、働けるところを探した方がいいと思いますよ。

• 0

僕らの時の年齢の拘束というのはかなりきつかったんだけど今はゆるい。

例えば今は大企業もアジア系留学生大歓迎なんだけど、
彼らは語学学校や編入を経ているから卒業時にアラサーであることも多い。
それでも多くが採用されている。
年齢よりも専門性ややる気を見ると言う事だ。

ただし年齢に見合うだけの気持ちや能力は身につけておく必要性はあるよ!!
これは絶対。
公務員受験制限が28歳ぐらいまでなので、どうするか決めちゃうべきだよね。
工業大目指しても受かる保障はないわけだから。
どんな仕事もだけど、目指すならしっかり目指すべきだよ!
    • 0

30♂です。

元転職ファームにいました。

率直にいうとダラダラと過ごして来た大学生よりも
あなたのように遠回りして頑張って来た方の方がよほど使い物になります。

おっしゃる通り新卒でいきなり夢のメーカーへというのはいささか大変かも知れません。
しかしながら、中小で実務経験を積み、相応のスキルをもって30代で希望する業種へ
行かれることが結果的には最短になる気がします。

学生時代は年齢が気になるかもしれませんが社会へ入れば関係ありません。
理工系であれば、いかに資産となる知識をもって社会へ出られるかが勝負です。
いまからでも全く遅くありません。
    • 0