アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅前に自動販売機(飲料)を設置できないかと思ってます。自動販売機関連のことで教えて欲しいのです。

1.販売機はリースですか?金額は?
2.設置費用は、どのくらい掛かるのですか?
3.維持費(電気代等)はどのくらい掛かるのですか?

田舎なので、是非1台欲しいと思っています。個人でされている方も、アドバイス御願いします。

A 回答 (3件)

 先ずは、希望のメーカーに問い合わせてみたらどうですか?


 私の所では「赤い」自販機3台置いてありますが、メーカーとの取り決めで

1,管理に関する事(盗難、破損など)はメーカー側で行う。
2,設置に関する費用もメーカー持ち。
3,電気代(約5000円)は自己負担。
となっております。ただ、メーカー側の初期費用が高額なため、場所提供者による撤去要請については、最低でも3年は設置するとかの所謂「シバリ」が設定されます。
 
 販売手数料については、販売価格の15%前後でしょう。そこから電気代を支払ってもある程度利益が上がらないとメーカーも困るので場所によって断られる事もあるでしょう。 
    • good
    • 1

会社で自販機担当(?)をしておりました。


100名程度の会社であったことと、福利厚生のため飲料の値上げを手数料(会社にもらえる分)で相殺するということをしておりましたので、利益は月に2万円程度でした。
たまに、他のメーカーから営業にやってきます。その時でも、設置費用その他は一切無料といわれました。商品の取替え、維持管理をすべてメーカーがやったとして、売上高の数%がかえってくる仕組みです。もし、商品の取替えを自分でやれば、手数料が10数%にあがるそうです。
月に一度ぐらい豪華な食事できる程度でしょうか。
ただ、電気代とカップ式の場合の水道代は自己負担です。
ちなみに、自販機も年々新しいものがでてきますし、こまめに維持管理をしなければいけないので買取はお勧めできません。
ご近所の自販機設置状況をお調べになって、自販機が設置されていないメーカーにお問合せされてはいかがですか?
「自動販売機メーカー」で検索すると結構ヒットします。
    • good
    • 1

図解儲けのカラクリ(三笠書房、1,050円)に載ってます。

P74
1.無償でメーカーに置いてもらってるでしょう。買うと50~60万円。
2.かからないのでは?
3.?
4.販売手数料15~20%
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!