プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカーが言う事を聞かない。

商社に勤めています。
メーカーから見積もり、納期について回答してもらい、それを客先に伝えてます。
メーカーさんから全然レスポンスがないことが結構で
何回も連絡しても答えがもらえません。

頼み方が悪いのでしょうか?

A 回答 (5件)

同業者です。

ご苦労よくわかります。
コミュニケーションの法則。
メール〈電話〈面会です。
さらに1対1ではなく、自分の部長、先方の部長を巻き込み組織としての問題と認識してもらってはいかがでしょうか?
私は先方に乗り込みにいき、相手の事情を受け止めることで、一体感が出てきます。
メーカーは敵ではありません。同じ仲間という意識が大切かと思います。
逆の立場なら、どんな商社担当なら協力したくなりますか?
    • good
    • 0

>頼み方が悪いのでしょうか?



たぶん…そうだと思います。


>メーカーから見積もり、納期について回答してもらい

レスポンスあるじゃん!


>メーカーさんから全然レスポンスがないことが結構で

何の回答待ちなの?


この質問ですら正確に伝え切れて無いと思いますよ。


メーカーに対しても同様なら「見積と納期の回答したじゃん!この人何言ってるんだろう?」って事もあるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

なんでメーカー様が貴様の言うこと聞く必要あるんだよ


メーカー様とお客様あってのお前だろ

メーカー様には接待してよいしょしとけ
    • good
    • 1

メーカーとしては、お付き合い上、問合せが有ったから見積もりを返した、


ただそれだけなのだと思います。
その見積もりに不満があるならば、不成立でいいよ、なのでしょう。

それを「メーカーが言う事を聞かない。」と評する態度では、
今後の仕事は付き合ってくれないだろうことは想像できることです。

> 何回も連絡しても答えがもらえません。
何を目的として何を期待しての連絡なのか、これが伝わっていないだけです。
メーカーとしても、エンドユーザーではなく、
商売になりそうもない中間業者からの問い合わせは、業務の邪魔、
と言うのが実感です。
特定メーカー商品を長期/大量に扱いたいというのであれば、
直接訪問交渉などの行動が必要です。電話/メールで済む商談ではないでしょう。
    • good
    • 1

>メーカーが言う事を聞かない。



この一言であなたのメーカーに対する態度が分かります。
頼み方というよりあなた自身が嫌われているんだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!