プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ECサイト関連の仕事をしています。
サイトでは単に価格やスペックだけでなく、PRのために、外注先に作成してもらった記事を載せています。
最近になり、記事関連の作業も手伝うことになりました。
そこで沸いた疑問ですが、メーカーの意見はどこまで取り入れるべきでしょうか?

記事作成をしたライターさんから原稿が届くと、社内の他にメーカーにも送って内容を確認してもらってます。
私の会社のチームではとっくにOKなのに、あるメーカーの担当者はとても細かく、"どうでもいいこと"に何度も指摘してきます。

スペックや商品特徴上間違えがあれば、それは修正して当然ですが、それ以外のところに自分のこだわり見せられても…とうんざりしています。

あくまでこれは、私の会社のサイトに載せる記事であり、メーカーサイトに載せるわけではありません。
そしてこちらのチームとしては、原稿に了承をしています。
にもかかわらず、メーカーの担当者がOK出すまでひたすら付き合わないといけないのでしょうか。
SNSや個人運営のサイトの方が、よっぽど好き勝手書いてるのに、なぜこちらはメーカーに腕を掴まれなきゃいけないの…と感じてます。

A 回答 (1件)

メーカーから何がしかの報酬とか広告料とか利益を得ているのなら従う必要が有ります。

そうで無ければ、ハナからメーカーの意見なんか聞く必要は全く有りません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですよね。
嘘や間違えはダメですが、徹底してOKいただく必要はないと思います。こちらのサイトなんですから。
私もよくわかってなく、メーカーの意見を聞いてましたが、月曜に元々の担当者に聞いてみます。