アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店舗竣工後約1年で厨房土間下からの水漏れが発生し、聴診器+エアーによる調査に基づきはつりを行った結果【セキスイ エスロカチットS】チーズ部品継ぎ手の破断の様な故障による漏水が原因でした。
すぐにメーカーに問い合わせたのですが、「施工ミス」との一点張りで認める様子はありません。
しかし設備業者によるとメーカー施工要領に則った施工方法で施工したとの事で、当時の写真を見る限りにも要領通りに施工されている様に見えます。
にもかかわらず起きた故障であるのに、メーカーは正確な原因を追究する事もなく認める事もなくで、この先どのような対処をしていけばよいかもわからず困っております。
同じ様な状況を経験された方、またこの様な問題の相談窓口等御存知の方がおられましたらアドバイス頂けますか。

A 回答 (2件)

とにかく工事の元請け業者が対応すべきです。

チーズ本体の破断ならもちろんメーカー起因の可能性が高いです。

製造物責任法(PL法)に詳しい司法書士さんに相談してみましょう。
しかし、仕様外の使い方に関しては望めませんね。
    • 1

施工状況がよく判りませんが

土間下ってことは土間コンの下に
埋設配管したってことでしょうか?
この商品架橋ポリ管のワンタッチ継手のようですが
土間下に埋設する仕様の商品では無いように思われますが
その辺は如何ですか?
    • 3