プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、楽天市場などで買い物しようとすると、
実店舗ではあり得ないくらいの品揃えで、注文するとどんな少額な商品1個からでも、その商店からではなくて、それぞれの商品のメーカーから直送してくる、というショップをよく見るのですが・・

私もかつて通販業やっていたので、品揃えを増やすと自分のところに在庫を抱えることがいちばんの悩みだったのですが・・・
こういうショップって、自分のところに一切在庫を持たずに、メーカーに対して注文の取り次ぎをしているだけ??そんな都合のいい商売ってあるのでしょうか??

メーカー直送なので、よくある小売りのアフィリエイトとも違う形態だと思うのですが・・・いったい、どういう商業形態?どういう契約をメーカーと交わしているのでしょうか??

A 回答 (2件)

いくつかネットショップをしています。

そのうちの1つのお店を「全てメーカー直送」でやっています。

>こういうショップって、自分のところに一切在庫を持たずに、メーカーに対して注文の取り次ぎをしているだけ??

まさにその通りです。
お店がすることはお客様への連絡とメーカーへの連絡だけです。
在庫を置かなくても良いというのは凄く良いメリットです。
他に在庫を置いて自分達で梱包して発送作業までしているお店もあるのですが、手間等を考えたら労力は10分の一位で済んでしまいます。
他の業界の事を余り知らないので、詳しい事は言えないのですが家具などのメーカーはお客様に直接配送をしてくれるところが多いです。
契約は通常の掛売りと同じで、普通は
・仕入れ値で仕入れる→会社に送ってもらう→お客様から注文が入ったら自分達で発送
という流れだと思うのですが、うちの場合は
・お客様から注文→仕入れ値で仕入れる→送付はメーカーから直接お客様に送ってもらう
というような感じです。送ってもらう場所がお客様の家。という以外は通常の仕入れと変わりません。

利益率は25~50%くらいです。
メーカー直送なので送料も梱包費も掛りません。

うちの場合は社長が以前に役員を勤めていた会社が家具メーカーだったので、そのツテで契約してもらいました。
が、その1社以外はお客さんのところに直送してくれるメーカーは無いですね。
全てそれだったら楽なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!たしかに、家具とかはこういう形態多いですよね。
ありがとうございました。

このような商売は、帳合という形だと思います。

俗に言う、販売価格から手数料(3%~5%)を貰い商売しているように思います。

一品あたり販売して入る手数料は少ないのですが、ちりも積もれば・・・で多量に販売すればそれなりの大きなお金になります。

現在では、大手の輸入業者と卸がよくやっていますよ。
    • 0