アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とてもおいしい歌舞伎揚げですが、昔はぼんち揚げと言っていました。(京都にて)どう見ても同じものなのですが、「ぼんち揚げ」は商品名なのでしょうか?
私が思うに、ぼんち揚げの方が歌舞伎揚げより丸まっていて、形が盆地のようだった気がします(だから「ぼんち揚げ」かと勝手に思ってるのですが・・・)

A 回答 (3件)

昨日気になってコンビニで見てきました


作っているところと原料が違います
       メーカー  原料
ぼんち揚げ  ぼんち 小麦粉、
歌舞伎揚げ  天乃屋 うるち米
原料の違いは歯ざわりと後味に現れます。

私は、歌舞伎揚げのほうが好きだなぁ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わざわざ見に行ってくださって、有難うございます。
そなんだぁ・・・と思いました。ところで、zincさんのところは、ぼんち揚げと歌舞伎揚げ、両方売ってるのですか?ぼんち揚げ食べたい・・・

お礼日時:2001/07/05 13:39

「ぼんち揚げ」は「歌舞伎揚げ」より てかっています。


はちみつか 何か 違うのでは無いでしょうか?
因みに 中部地区です。
    • good
    • 2

甘辛い味の、まあるい揚げせんべいですよね。


私も時折無性に食べたくなります。(^o^)

さて、「歌舞伎揚げ」と「ぼんち揚げ」ですが、これは単なる
「メーカーが違う」というコトだけのようです。
中部地方では、同じようなおせんべいで「みりん揚げ」というものもあるらしいですよ。

また、関西弁で「ぼんち」というのは「上品な坊ちゃん」という意味です。
(「アイツは金持ちの『ぼんぼん』だ」とかいうのと同義です)
「なぜ『ぼんち』?」と言われると「なぜ歌舞伎揚げって言うんだろう」というのと同じで困ってしまいますが、
上品なおせんべい、という感じでネーミングしたのだと思います。
「盆地」とはちょっと違うと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あはっ(~_~;)やっぱり、ぼんちの意味、違ってましたか・・・教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/07/05 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!