アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動時にバックアップでWindowsのアップデートのインストールをやっているときに、他のAdobeReaderやウィルス対策ソフトのUpdateをやってしまっても問題はないのでしょうか?WindowsUpdateの方で、再起動が必要になった旨のメッセージが出ていたのですが、他のUpdateをやってしまっていたのでそれが終わってから再起動しました。心配になってしまったので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アップデートそのものが失敗することがあります。

特に「Windows Installer」を利用するものは注意してください。
基本的には面倒でも、Windows Updateの最中は他のソフトのインストールやアップデートは行わないほうが無難です。

この回答への補足

ありがとうございます。
いつも「ウィルス対策ソフトが最新ではありません」のような内容のポップアップのメッセージに目がいって、すぐそちらをUpdate開始してしまいます。WindowsUpdateが行われているかどうか、どうやって気づくべきでしょうか?自動更新の設定時間にパソコンが起動していないことのほうが多いので、たぶん起動時に行われることが多いようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
起動時にはしばらく時間を置いてから、次の作業をしたいと思います。

まあ、アップデート自体はプロセスが別なので全体的には問題ないですけど、HDとか記録領域的には、ファイルの書き込み時期が同じになるのでフラグメント(断片化)されちゃうのであんまり好ましくはないです。

とはいえ、始まっちゃったアップデートを途中で止める訳にはいかないので
>再起動が必要になった旨のメッセージが出ていたのですが、他のUpdateをやってしまっていたのでそれが終わってから再起動しました。

これが、正しい対処方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できるだけ同時にならないように気をつけたいと思います。