アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
神奈川県横浜市に在住のcocoro01です。
気管切開を行い、たんの吸引や経管栄養の必要な生後5ヶ月の子どもがいます。
生活のために働きに出たいと思うのですが、その間は家に誰もいなくなってしまいます。
その子のお世話をお願いできるようなところはないでしょうか?
横浜市以外のお話でも結構なので、教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして、元保育士です。

毎日気の抜けない日々で大変ですね。
使えるかどうか確実性が不明なのですが(もしかして会社や交渉次第?)、家政婦紹介所にナース免許所持者という指定でご相談されてはいかがですか?
シッターサービス会社にもナース免許所持者は探せばいるかもしれませんが、料金単価が全然違う(シッターの方が高い)と聞いたことがあります。

失礼ですが障害手帳や療育手帳などの交付資格はあてはまりますか?
(お子さんの詳しい状況が不明の為一般的な話をしてます)
うちの自治体は手帳所持の場合、保育を委託すると僅かですが年間に一定の補助が出ます。(年収などは問われませんし、預け先は身内以外どこでもOK)

子ども発達センターや子ども療育センターの様な公的機関に一度ご相談されることをお勧めします。(お近くに無い、あるいは良くわからない・外出が困難などの場合は保健所に連絡して保健師に相談されても構いません。勿論保健所に出向いてもOKです)

ちなみに手帳の交付を受けられた場合、障害の種類や程度によりますが、手当てが受けられることが出来る可能性があります。その他色々優遇措置もあります。(既にご存知もしくは相談済みでしたら、失礼しました。)

お役に立てたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

d-buuさん、アドバイス本当にありがとうございました。
子育てと生活と様々な不安も大きい中、温かいご意見がとても嬉しく思いました。
一度保健所へ相談してみようと思います。
今後とも、ぜひよろしくお願い致します。