幼稚園時代「何組」でしたか?

『資本論』を読んだことがある人に質問をします。

どれくらいの時間がかかりましたか?
どの版が一番いいですか?

なるほどと思ったことはなんですか?

A 回答 (1件)

>どれくらいの時間がかかりましたか?



学部の時に一巻(大月書店文庫本3冊分)を約半年かけて。

>どの版が一番いいですか?

岩波文庫はだめ。
大月書店の国民文庫がよい。

理由は簡単。岩波の翻訳は国民文庫の訳者の修業時代の習作だから。
向坂さんは,仕事がいい加減だったんだな。


>なるほどと思ったことはなんですか?

マルクスはイギリス古典派をパクっている。
パクリながら,反対の結論に導いている。
なるほど,マルクスは頭がいい。


でも,頭がいい人の言うことも,頭の悪い人の言うことも,どっちも外れてる。

なるほど,だから経済学者って,株やる人を馬鹿にするんだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

これから大月版を探して読みます。

お礼日時:2008/01/30 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!