プロが教えるわが家の防犯対策術!

共産主義は失敗したとして 競争の激しい資本主義は好きですか?

資本主義も大分修正されてきましたが アメリカではオバマケアさへ見直されています

貧富の差が出て勝ち組になれる保証のない資本主義は好きですか?

資本主義でも共産主義でもない第三の主義はないものでしょうか?

第三の主義を考え出さなかった経済学部は怠慢だったのではないでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

今の世界は、資本社会主義(私の勝手な仮名)で動いていますけど。

今だに、共産主義とか資本主義とかの古典しか研究しない日本の経済学者が権威として威張っているだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

経済も新しい主義を作って欲しいですよね。

共産主義は恐怖政治になりやすいけど 資本主義も破産や貧乏や株やお金の暴落とか

あまり安心して生きれないような気がします。

経済学者はもっと根底から変わる主義を考えて欲しいですね。

お礼日時:2018/05/06 22:28

長いこと生きてる感覚では、稼ぎは努力に比例してる。

親が社長で継いだやつも、努力してる。それを認めつつ自分も稼げて思うのは、職業選択の自由があった俺は、自由だなってこと。資本があればいいが、その資本を活かすのは人だ。貧富の差は人の差だ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

どちらかというと資本主義に納得してあるようですねえ。

そういう風に取れる人はいいんですけどねえ

取れない人もいるんですよねえ。

お礼日時:2018/05/06 22:32

現在のは、強欲資本主義だな。


行き過ぎ、やり過ぎです。
これから修正版が出てくると思います。
故 船井幸雄さんが、晩年書籍で、今後の変化について書いていました。
私は、結構納得してしまいました。
学者はダメだな話に成らない。
(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

経済学って何なんですかねえ?経済学部で何を研究してるのでしょうか?

お金儲けの仕方でも研究してるのでしょうか?

ぜひ資本主義を上手く修正する方法を研究して欲しいですねえ。

お礼日時:2018/05/06 22:38

さて江戸時代はなに経済主義?



資本主義は、世の中の人の勘違いが横行してますが、
イギリスの銀行が貸し付け能力を特化しただけの話。

よく覚えてませんか"
過去も通過は存在してますよ。
例えば第一次世界対戦前の、オスマントルコも、そんな第三経済圏とか言えそう。

これらは今は封建主義的扱いですが、
社会主義と資本主義以外もあるわけ。

または、分離するなら、お金を資本として貸し出す
その部分 銀行面を資本主義と言わなければ、混ざりまくってワケわかりません。

資本主義と社会主義が反対ととらえるのではなく、
漸次だおからの経済圏と社会主義経済圏は反対または、折り合いが悪かったにすぎない。

社会主義は通過よりも、登録された国民全体への利益と換算するからで。手間

通過使ってる時点では、
単に旧時代の主義でもある。

封建型経済圏?

いくらでも経済主義なんて作れそうですけどね。

例えば仮想通貨は、
仮想通貨主義とも言えるかもしれない。
ビットマネー主義?

(旧時代からの) 経済大体+電子マネー的資本の運用。


さて、本当に資本主義の、通貨貸し付けシステムはそれほど、主義とつけられるほど、有用だと思いましたか?


って、
実は私も思っててるんですけどね。有用!だと((?))!

全体のお金を加速的に増やせました。

これで宇宙進出も可能かな。

まだまた、五倍ぐらい必要かも。AI ロボット人権時代、宇宙船 投資型 国サポート時代には。

ロボット権と、彼らの給料 (休養的ー) まで賄う必要があるとは針進んでいますよ。
正しく、未来の方向へ。

資本主義はあまり好きではなかったんですか、
きれいにお金を回すことも、今後はできるでしょう 兼ね!

信頼と電子統制システム化されるテ"ショウかラ " ね

もう寝ます
お休みなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

資本主義と言うのは生産手段を持った資本家が労働者の労働力を買取り

利益を上げることで産業を起こす。

自然にそうなったんだと思います。

資本主義なんてものがある訳じゃなくて 自然とそうなったのでしょう

誰が唱えて革命したわけでもありません

共産主義・社会主義はその労働者の利益を守るために 労働者独裁を目指し

革命で国の法律を変えて 宛のない経済形式を作った

どちらも大いに問題がある。それでお互いに修正し合っているところです。

資本主義はよく働くし働かないと会社が潰れるのでワークハードです。

お礼日時:2018/05/07 20:29

またまた、とても良い質問ですね。



共産主義は、平等を前提にしていましたが生産量の不足から貧困となりました。

資本主義は、自由を前提としていましたが格差社会が拡がりました。

そこで、私は、
教養主義を考えます。平和を前提とします。

AIによる人間社会の物質面や精神面での役割を期待するからです。
これからの世代は、知識や論理や行動が生活の上で必要となります。
だから、教養があれば豊かな生活ができると信じるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

教養主義ですか それなら教養の方も確りしないといけませねえ。

僕は存在主義です 全ての人の存在、人権を守ることを第一義とします。

存在 存続 充実 未来の存在の実現 永遠を目指します。

AIの働きが気になりますねえ。

お礼日時:2018/05/07 20:34

共産主義は失敗したとして 競争の激しい資本主義は


好きですか?
 ↑
社会主義よりは好きです。
頑張れば、それなりにですが、報われるからです。



貧富の差が出て勝ち組になれる保証のない資本主義は好きですか?
   ↑
好きです。
頑張れば勝ち組になれるからです。



資本主義でも共産主義でもない第三の主義はないものでしょうか?
   ↑
中国のやり方が成功すれば、世界がその方向に
向かうでしょう。
つまり、政治独裁、経済自由の主義です。



第三の主義を考え出さなかった経済学部は怠慢
だったのではないでしょうか?
  ↑
経済学というのは、未来を予想する学問では
ありません。
発生した事象を、もっともらしく説明するための学問です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

中国が上手くやれば格差も埋めて資本主義よりも強くなるかもしれませんねえ

タンゾウさんは優秀だから資本主義がいいでしょうけど

底辺や底辺にもなれない人にとっては資本主義は厳しいですねえ

勝ち組はいいが負け組は辛い。それでいいのでしょうかねえ?

お礼日時:2018/05/07 20:37

貧富の貧でも餓死者が出ない資本主義が好きです。



「勝ち組になれる保証」?そんなもんがあったらその時点で勝ち組で無くなるのが理解できまへんか?

徒競走、全員、一等賞の保証付! よーい、ドン!

ま、経済学部は工学部ほどには貢献しなかったけどねー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ウィンウィンの関係で とか安倍さんがよく言いますよねえ

みんなが豊かでもいいと思うんですけどねえ

貧し人がそれ故に必死で働かないと資本主義は機能しないのでしょうかねえ?

お礼日時:2018/05/08 19:49

資本主義の分析は、


性が商品化されることに関心があったけれど、
そこまでいけそうにないという状況ですね。

見て楽しい性行為と
実際の性行為と
子作りの性行為と

それだけでも全然違いますからね。
オナニーとかバカにされる私の一意見でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

性行為まで商品化されたら 人間はどうなるのでしょうか?

しかし今でも歓楽街には風俗店が沢山ありますよね

命に関わらないようにしないとですねえ。スピロヘータとか堕胎とか。

お礼日時:2018/05/08 09:24

資本主義の特色を


もう少し理解された方がよろしいと思いますが。

Wikipediaでも少し載ってますが。

資本は貸付の特長的な手段の登場で格段に変わったんですよ。

産業革命後の主にイギリスで始まる。
彼ら海洋国家の独自に産みだせし、銀行の金利かしつけです。

それまでの経済と大きく異なるのは、
思想を持ち、アイデアを持てる人なら、信頼がある程度あれば、工学の投資金を借り受けられる点です。

それの金利の支払いに社会の会社は終われることになりましたが、
自然と言うよりも、
巨大な分岐点があったと言うことです。
世界国家イギリスが、世界のだい植民地化を進める上で優位な システムだと思われる。
銀行の誕生と投資貸付のシステム。そして株式。
それが現在の 資本主義の媒体です。

それまで日本には、小規模なお金を貸す商人、大きくても浪速の商人とかしかいなかった。
文明開化で、資本主義を取り入れたんです。日銀と共に。

この変革、巨大で、尚且つ、合理的な世界の金融態勢、それが組まれたことですが、ようは、なくても回っていた時代があるわけです。

例えばイスラム圏の国々は、王さまや富裕層 富める人々が施しをすべしという教えから、資本主義誕生前から、偉い人は商業者などに、資金のかしつけをしていたらしいです。今もそういう思想は根強いとか。
西洋風に言えば、ノブリスオブリージュ♪

このくらいは、経済学者が何を考えているかとかを問うよりも、ご自身で質問前に調べておいた方が良いのではないかと、思いました。
不躾に意見して、失礼致しました。

さて、借金に追われるから、期日が厳しい、町工場や、中小企業は、返済に終われ、故に、より、起業家は合理化を進め、不要な人材をリストラしようとしたり、効率労働を求め、仕事時間の無駄をなくす と同時に、精神的な余裕もなくす。

これらはGDPを増やすという観点があり、国民総生産の富める国イコール 幸せの国と定義して、今まで、この国の人々は頑張ってきたのです。

しかし、それがイコールでは、必ずしもなくなった時代。
働き方は見直されるべき。
等の風潮が生まれている。

だからはるさんも着目、みんなが気づき始めた。時代

今回はこの辺りがテーマのはずでしょうね。

労働は、減らすべきなのか?
効率を求めて、人は何を失ったのか?

余裕は優しさを生める。

はるさんが優しいのは心に余裕があるからだと思いましたが、
残念ながら余裕がない人達は、
人の苦労する労働も、我々日本人、ひいては人類のためだと、


[【 校長の話は、延々長くり続ける法則 】]

それは、なんでもかんでも、よいと、付け加えるから。~しなきゃならないこと、一度 痛い目を見たことは、全ぶたさなきゃ気がすまない。

それは、人のキャパシティを越えて、無理でもやれという、か過労の時代。

単に、整理整頓と、取捨択一がうまくいかない、多様化の欠点を前面に押し出した時代だと思います。

もうすぐAIロボットの時代だと、彼らに任せれば何ら問題ないかもしれない。

しかし、私は人間はその前に気づき、戯文出直せる能力を持つべきだと思います。でないと、いずれ それすらもなお背かっのかと、嘆くですよ

やめられないから、増やす、時間の無駄と読んだ余暇を消す。

日本人はネクタイで自分達の首を絞めすぎて生きているのかもしれません。

どこを省き、サービスの工場面だけではなく、
時にていかに繋がっても、
お客様だけが神様じゃない。
共に働く仲間達も、
一緒に幸せを目刺し探していかなきゃならない、そう言う意識改革が私は必要だと思います。

資本主義でいくのも、他の主義に移行しようとも、(*´・ω・`)bね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

仰るご意見分かります お客様だけが神様です と言うのでは働く人は下僕、奴隷になってしまいます。

資本主義が株式会社などで運営されていることも承知しています

どうもありがとうございます。

ただ私には余裕はないです。病気で長文は読めないので 今度からはよかったら短文でお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2018/05/08 09:20

資本主義という呼び名はともかく、人には能力(差)があり、その能力に応じて働き、成果を出し、それに相応しい対価を手にするのは当然だと思っています。

その結果として貧富や格差が生まれるのは当然で、人に能力差があるのに貧富や格差が生まれないのはおかしいと思うわけです。

この世を制するのは力であり、力の強い者が力の弱い者を押しのけ、いい思いをするのは当然です。優勝劣敗、弱肉強食がこの世の真実です。弱い者は強い者の割を食うだけです。強くなくては淘汰されます。それがこの世の自然な姿です。

それを歪めるような主義や制度や政策は、至る所で矛盾をはらむことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか 多くの人がそう言いますが 私は人間に関してはその限りじゃないと思いますね

社会主義・共産主義は競争原理を欠いて失敗でしたが、競争するのはいいですが

最低限の保障は必要なのではないでしょうか? 何も人を死ぬほど貧乏に追い込まなくても

苦しんでる人が居たら助けてあげればいいではありませんか。

最低限の保障がどれくらいかはその時によって違うでしょうけど 人権が守られる程度のものです。

人間は精神で生きています。DNAによって生じる、或いはその時の社会によって生じる問題を

精神こそが人間なのだと 人間の尊厳は侵されてはいけないと

人間は体は動物つだけど心が主体なのだという事を知って頂きたいです。

競争が高じて争いや戦争になってはいけません。あなた死にたいですか?

世界が戦争になれば何時死ぬか分かりませんから。 精神の学習と思考と智恵と試行錯誤で生きていければいいと思います。

お礼日時:2018/05/10 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!