アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務先にやってきた飛込み営業の会社が提示してきた価格が非常に安く、購入業者を変えようと思っています。
それまで購入していた業者には、他の商品もお願いしているのでこれからも取引は続くと思うのですが、何も言わず勝手に購入を止めていいものだろうかと悩んでおります。
会社に属している私個人の勝手な考えとしては、新しい会社との取引がもし上手く行かなくなった場合、前の業者にまたお世話になろうと思っていますので、「もう発注はありません」とは安易に告げたくありません。
また、価格を競合させた後に注文が止めてしまえば、競合先との取引が始まったと露見してしまい、再取引の際に気まずいと思われます。
下記二点について、穏便に済ませられる都合の良い方法をご存知の方は教えて頂けないでしょうか。
また、同じような経験をされた方の体験談もお聞かせ頂けると幸甚です。(企業を特定できるような情報は記載しないようお願いします)

・これまでの業者に何も言わず注文を打ち切っていいか。
・もし注文を打ち切ることを告げる場合、どう言えば角がたつのを最小限に抑えられるか。

A 回答 (3件)

私は、あまり気にしませんね。


ただ、私は役員ですので、立場は違いますがね。

既存取引先に新規取引先候補の見積もりなどを提示し、価格などを交渉する。
既存取引先が満足できる結果を出せなかった場合には、まずは価格を重視させていただき、新規取引先との取引を試してみることを、既存取引先の担当者へ伝えますね。
あくまでも試験的に新規取引先を使うこと、価格交渉で満足させられなかった事実により、他の取引先へ一時的に変更することだということを、相手へ伝えますね。

結果新規取引先に問題が生じれば、既存取引先へやはりあなた方の会社の方が安心できる、などとして取引を止めていた商品の取引を再度始めるだけでしょう。

あくまでも、ビジネス取引です。価格だけが取引条件ではありませんが、このご時勢価格面は重要ですからね。気になるのであれば、試験的な取引の間は、取引する量を分散させ、既存取引と新規取引を併用することもよいと思いますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>結果新規取引先に問題が生じれば、既存取引先へやはりあなた方の会社の方が安心できる、などとして取引を止めていた商品の取引を再度始めるだけでしょう。

そうですね。この方法でいけば上手に収められそうな気がします。
義理張るより頬張れ、ですね。
ありがとうございます。

補足日時:2010/12/01 09:23
    • good
    • 0

>飛込み営業の会社が提示してきた価格が非常に安く



果たして、これは安全確実な業者でしょうか?
まず、その点を精査されることをお勧めします。

私の経験上、飛び込み営業で来た業者は、注意が必要です。

何の取引かはわかりませんが、世の中、同質の商品を提供するのに必要な原価が、それほど大きく変わるとは思えません。
品質が大きく下がる、基本価格は安いが付帯費用が高額になる等の可能性もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

業者が安全か否かは私も最初に考えた点で、国内大手企業で実績も何十年とあり、弊社の取引先でも多く採用しているようでしたので、恐らく問題ないと思われます。海外が悪いとは言いませんが生産も国内とのことで、その点は安心しております。

ご指摘頂いたお言葉を肝に銘じ、品質は特に注意してみようと思います。

補足日時:2010/12/01 09:16
    • good
    • 0

現在の業者に「他の業者からこの金額でているけど・・そちらも下げれませんか?」と相談するのが良いでしょう。

下げれたときやほぼ同じ金額になったときはそのままお付き合いすればよいですし・・・

変える際も下げれないことを理由に変えやすいです。

営業さんもいきなり打ち切るよりは、正直に安い業者が出てきた旨を伝えられた方がうれしいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですね、突然打ち切られたら向こうの在庫も困りますし、そっちの方が気まずくなりますよね。
ありがとうございます。正直に言ってみようと思います。

補足日時:2010/12/01 09:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!