アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

120x60x60水槽を購入したいんですが、水を入れると大体重さはどれくらいになるのでしょうか?

重さからアクリル製で考えているんですが、さすがに2階に置くのは強度的に厳しいでしょうか?
2階の場合も床の補強は必要なんでしょうか?

120x45x45なら板をひいて重さを分散させれば大丈夫って言われてますが、60x60になると危なくなるんですかねぇ~

ちなみに家は一軒家の築10年くらいですかね
床はフローリングです

あと補強が必要な場合はいくらぐらいかかるでしょうか?

A 回答 (3件)

水槽の水張り後の重量は体積ですので120x60x60の計算式そのままです。

(100%水を張った場合です。最後に1000で割って下さい。)
計 432リットルの水が入ります。水432リットルは単純に432kgとなります。
ただ これは水だけの重さです。これに水槽やポンプに濾過槽(オーバーフロー等なら下段のサンプ)などなどの容量分も足さないといけません。
恐らくNO.1の方が書かれていますが総重量500kg位にはなると思います。

床の強度ですが、高さ(水槽)が高くなればなるほど負担が掛かります。同じ重さでも床の接地面積が大きい程負担は小さいです。

補強ですが水槽の置く場所によっても全然変わってきます。
基本的に壁面に置くと思いますが、部屋の真ん中に置くとなると床の強度はかなり下がります。

築10年フローリングなどの条件だけでは補強が必要かどうかは答えにくいですね。木造なのかRC造か等 色々と関係してきます。ただ一般的にはお勧め出来ません。

RC造で直床ならば別ですが、私なら絶対にしません。

設置当初は大丈夫でも1年後などには床が撓んでいる可能性も大いに有ると思います。それらが蓄積されてくれば…

どうにか1階に置く方法を考えます。(床下補強して)

それと床下補強と言うのは基本的に1階の場合です。和室やキッチンの床下収納庫などから床下に容易に入れるから補強が出来る(簡単)ので有って2階となると床下(1階の天井裏)に入る事が難しいです。
どうしても補強するなら水槽の下の部屋の天井をめくって補強しますが、恐らく大掛かりな工事になるかと思います。
1階は床下全てが地面とかなので簡単ですが、2階は1階が部屋なので空洞となります。故 壁から壁へ橋渡し的に補強する事になります。

この手の工事は後からするのは難しいです。家を新築する時が一番理想です。若しくは大改装が必要になります。
予算的にも恐らく30万円は下らないと思いますよ。

建築関係の仕事をしておりますので参考になるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変細かく書いて頂いてありがとうございます
やはり自分の部屋に置くのはあきらめなきゃいけなさそうですね
家は木造です

ちなみに1階の補強だとどのくらい費用がかかるんですかね

お礼日時:2008/01/29 00:40

no.2です。



1階の床下補強は、ケースバイケースですが、専門業者なら数万円程度だと思いますよ。

ただ 私は自分で(プラス友人)やりましたが、材料費はジャッキ6本と角材(10cm角1,800mm)3本等で ホームセンター購入で5,000円程です。(1200x450x450の補強) 
和室の畳下から容易に床下に潜れましたので作業は30分程でした。
余りに簡単でしたのと予算も安いので600x450x450などの床下補強も一緒にしました。

要は水槽の下にジャッキと大引き(角材)でツッカエをしてやればいいだけですが心配ならやはり業者に頼むのがいいでしょうね。業者と言っても普通の大工さんならまず大丈夫ですよ。友人知人を探して見られればいいと思います。水槽設置時はそれでなくても入用ですから。
    • good
    • 4

総重量500キロ以上になります。

補強は見ないと分かりません?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます
すいません、説明が足りなかったみたいで^^;
木造一軒家です
やっぱり無理そうですよね^^:

お礼日時:2008/01/29 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A