アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発現ベクターの読み方が分からなくて困っています。
pUCはそのままピーユーシーと読むのでしょうか?
もしかしてパックですか?
その他pBS、pET、pGEX、pQE等も、どう読んでいいのか困惑しています。

A 回答 (2件)

制限酵素の名前なんかもどう読めばいいのか迷う事がありますよね。

とりあえずアルファベットで読めば大抵通じると思うので、基本的にはそうしておけば間違いはないと思います。

ただ、pBSは「ピービーエス」じゃ紛らわしいのでブルースクリプトと言ったり、SK-とかKS+とかpBS以外の部分で表現したりしてます。
pETは「ペット」の方が言いやすいのでこっち。他はアルファベットで読んでます。自分のいる研究室だけで通じるスラングもありそうなので、他の人に通じるかどうかは未知ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにpBSは「ピービーエス」は「?」と思っていました。
大変参考になりました。

pUC、pBS、pET、pGEX、pQE

私の周りでは、この中で「pET」だけ「ペット」と言っていますが、一般的なのかはわかりません(汗
あとはそのままアルファベットで読んでいますよ。

何となくみんなが言っている読みかたがあると思いますが、どれが正解とかはない気がします。例えば遺伝子の名前の略号ですが、
「myb」を学生の頃は最初なんと読めば良いのかわかりませんでしたが、なんとなく学会とかでみんなが「ミブ」と読んでいたので、そう使うようになりました。
別にアルファベットで読んでも問題ないと思いますし、みんなが言っている呼び名があれば、それにならうといいのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
アルファベットで読んでも大丈夫なんですね。
大変参考になりました。