最近CM等で80年代の曲が使われる機会が増えているせいか
80’sの曲を集めたコンピレーション・アルバムが続々と発売されています。
つい先日仕事の帰りにCD店に寄った際も懐かしさのあまり2枚程購入してしまいました。

●「ポップ-アッフ゜ 80's 」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

●「The 80’s」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

これはこれで楽しめますが、何か忘れてないかい?
同じアーティストでも他に良い曲が有った筈では?
もっとウォ~~~~ッ!!っと、あの頃に引き戻させてくれる様な
80年代の名(迷?)曲が有った筈
しかし私も歳のせいか、思い出せそうで思い出せません
誰かこの辺にお詳しい方、お知恵拝借願います。

ちなみに私が最近ラジオで流れて来てウォ~ッ!となった80’sは
マッドネスの「アワ・ハウス」とキュアーの「ボーイズ・ドント・クライ」です。
特にこの辺の曲にピンと来られた方お願いします。
私をウォ~~~ッ!!と唸らせて下さい
皆さんに教えて貰ったのを集めて「裏80’s」を作ろうかなと思ってます。
どうぞ宜しく!

A 回答 (11件中1~10件)

あっお構いなく。

わしらハジッこで好きにやってますけん(^_^)。

Peter Schilling「Major Tom (Coming Home)」。説明不要。究極の80's!究極の一発屋!(^_^)。
80'sを知らない人にはこのチープで「チャカポコ」したサウンドはお聴き辛いとは思いますが、でもアルバムを通して聴くと意外となんか「切なくて」イイ(^_^)。コンセプトアルバムだったかも・・・オリジナルアルバムは「Error in the System」(多分日本盤であると思いますが)ですが、それでは試聴できないのでこのコンピから1曲目を。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

Men at Work「Over kill」(下記2曲目)。とにかく「Down Under」(これはこれで名曲ですが)がバカ売れし、「大変だろな、この後どうするんだろうな?」と思ってたら、こう来やがった(^_^)。私は当時「やられた!!」と思いました。彼らでは一番好きな曲です。でも結局この後パッとしなくなりましたが・・・
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

The Stranglers 「Golden brown」(下記2曲目)。70年代の「超」硬派パンク・バンドの彼らの最大のヒット曲(UKシングルチャート2位だとか)はこんな曲でした。
やっと数年前に消息不明になりましたが(^^;)実は結構最近まで活動してました。個人的に大好きなのでこれ以上は語れません、夜が明ける(^^;)。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

Dire Straits「So far away」(下記1曲目)。2曲目や3曲目が有名なこのアルバムですが、私はこの一曲だけでこのアルバムの価値があると思ってます。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

XTC「Dear God」(下記15曲目)。すいません、ついこの名前を入れたくなりました(^^;)。これも思い入れ強いので曲は何でもよいのですが(おいおい)、当時アメリカのカレッジチャートで評判になった為に、邦盤や英国盤のアルバム収録に無かったのに、急遽米国盤に追加した経緯のあるこの曲をここでは紹介しておきます。
尚、このURLでは12曲目にも同曲がありますが、これは何かの間違いでしょう(^_^)。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

Swing Out Sisterに関しての言い訳。
>どうも私の中に持っている彼等のイメージがあまり良くないので
でしょうね(^_^)。最初から浮かんでいたのですが、なんとなくsolbieさんはお好きじゃ無い気がしたので外してました。他の回答に出てきたので、ちょいと便乗しただけで、だから「アリなら」と言う表現になりました(^_^)。お気になさらずに。
実は私も3rdアルバム以降は買ったもののあまり聴けていません。(だったら買うなよ)。
いや、最近は買うのも止めました(^^;)。只、最初の2枚は私は単に「New Wave」の一種だと思って(特にファーストは間違いなくそうです)いて当時結構聴きましたね。

China Crisisの補足。
私の書き方が悪かったですが「Working With Fire And Steel」が何かのBGMになったってのは私は存じません。
「Hanna Hanna」を何かのBGMで聴きました。具体的には覚えていませんが、テレビの何かクイズ番組らしき番組で回答者が回答を考える・記入する時のBGMでした。

参考URL:http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

この回答への補足

済みません、下の補足で締め切りの言葉を書いてしまいました。
しかし先程締め切る寸前に回答を発見し慌てて中止致しました。
今から試聴してお礼書きます~(アセアセ)

もうチョット待ってて下さいねーーーーー!

補足日時:2002/10/11 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閉店間際に襲撃されビックリしました。
回答ありがとうございます。まだ隠してるのがお有りだったのですね(笑)

>あっお構いなく。わしらハジッこで好きにやってますけん(^_^)。

「わしら」って誰らですか?(笑)
もしかして、これからご紹介のアーティスト達の事でしょうか

●Peter Schilling「Major Tom (Coming Home)」。説明不要。究極の80's!究極の一発屋!(^_^)。

実はピーター・シリングって名前は聞いた事有りますが、
私殆ど覚えていないんですよね
でも聞いてみた所ん-ーイイ感じですね、好きかも(笑)
そのオリジナル・アルバムってのを聴いてみようと思い探しましたが
やはり試聴出来ませんでした。
切ないってのに私も弱いので聴いてみたかったのですが・・・
検索してる途中で「メイジャー・トム2000」なるシングルを発見しましたが
これは何なのでしょう??? フロム. ジャーマニー

しかしさりげなく紹介されているこのコンピ面白そうじゃ無いですか!
一応、一発屋特集っぽい構成になってますね
2曲目に「ハイパーアクティヴ」がちゃんと入ってる(笑)
トーマス・ドルビーも一発屋扱いなんでしょうか・・・

15曲目の「キャプテン・オブ・ハー・ハート」も懐かしいですね
確かドゥーブルとか言うグループ(?)でしたっけ

コック・ロビンもいたなぁ・・・

う~んこのアルバムもちょっと興味アリです。

●Men at Work「Over kill」

オーストラリアの働くオジサン達ですね
特にあのロンパリのオジサン良い味出してました。
私も「オーヴァー・キル」が1番好きですね、
「ダウンアンダー」はかかり過ぎて少し飽きてしまった所が有りますが
でも初めて聴いた時は何か不思議な感じがしました。凄く個性的でしたね

他にも「フー・キャン・イット・ビー・ナウ」とか有りましたが
やはり「オーヴァー・キル」かな

彼等は今も活動されているのでしょうか、
私はシドニー五輪の閉会式で見たのが最後だったのですが・・・

●The Stranglers 「Golden brown」

最近まで活動されていたとはー!?知らなかったです(^^;)
確かに70年代の超硬派パンク・バンドと言う肩書きに
この80年代に大ヒットした曲は全く釣り合わないですね(苦笑)

でもこういった彼等のポップな面も私は好きですね
ポップで有っても、やはり他とは違う独特な雰囲気を漂わせていたと思います。
ヒットしたと言えば10曲目に入ってる「ストレンジ・リトル・ガール」も
80年代の大ヒット(?)曲ですよね(記憶違いだったらゴメンなさい)
裏だったらこちらを入れた方が良いと思うのですが・・・
「ゴールデン・ブラウン」は輸入盤の80’sコンピにはよく入ってるんですよね

それにしてもbelanovさん痛くお気に入りのご様子ですね、
話すと夜が明けちゃいますか(笑)聞かされる方も大変だ。。。

●Dire Straits「So far away」2曲目や3曲目が有名なこのアルバムですが、私はこの一曲だけでこのアルバムの価値があると思ってます。

そうですね80年代でダイアー・ストレイツと来れば
2曲目か3曲目になってしまいますね
しかしこの一曲目はシングルになったのでしょうか?
で無くても裏ついでに入れてはおきたいですが(笑)

「トンネル・オブ・ラヴ」とか「サルタンズ・オブ・スウィング」
もヒットしたと思いますが
あれは80年代では無かったかな・・・記憶が曖昧(苦笑)

で、このサルタンズ・オブ~で思い出したグループが1つ有りましたぁぁっ!!
サルタンズ・オブ・ピンF.C .(SULTANS OF PING F.C.)ってグループです。
ご存じでしょうか?
80年代では無いのですが(90年代)サッカー好きなパンク・バンド(笑)で
非常に奇妙な出で立ちをした人達でした。
あ~でも何処のCD屋のサイト探しても見つからないです(苦笑)廃盤みたいですね
とっても日本びいきな人達だったみたいで「ミチコ」とか「ジャパニーズ・ガール」とか
日本を題材にした歌が沢山有りました。面白くて好きだったんですけどねぇ、入手困難ぽいです。

●XTC「Dear God」

本当ですね(笑)ダブってます。
念のため聴き比べてみましたが、15曲目の方が音がデカかったです。
この曲が収められる様になったエピソードは有名ですよね(笑)
でも彼等の曲も良いのが沢山あって、これ!って決められないですよね
アンディ派かコリン派か別れる所でしょうが、belanovさんはアンディ派っぽいですね(笑)
ベタですが「ディス・イズ・ポップ」好きです。これは80年代じゃ無いかも・・・

こちらも相当お好きの様ですね(笑)本当に押したい曲は他にもっとお有りでしょうが
今回は一応ソコソコ「ヒット」した曲ってのが条件ですので、この曲にされたんでしょうね
このグループについても夜明けコースでしょうか(笑)

最後に補足へのお返事として
スウィングアウト・シスターは私も1枚目持ってますよ、悪く無いです。
エヴリシング・バット・ザ・ガール同様、変にお洒落~と言うイメージが付いてしまって
気の毒だなと思います。実力は有りますからね

チャイナ・クライシスは1つ私の勘違いも有った様ですね
BGMで使われていたのは片方だけでしたか、
それもクイズ番組での記入する時(笑)見た覚えは有りませんが、何となく判りました。

締め切り直前滑り込みセーフで教えて頂きありがとうございました。
わたくし今日3レースの締め切りに間に合いませんでした(涙)
思い入れたっぷりの回答楽しかったです。
おかげで1つ思い出せましたし(笑)
今回はストラングラーズにさせて頂きます!

じゃソロソロ締め切ります お世話になりました。

お礼日時:2002/10/12 16:42

>ええ、クリッシー・ハインドは覚えているのですが、


>その後誰と結婚されたのかが思い出せないんですね私、誰だったでしょう・・・
あっ!これでやっと思い出しました。正確に言うと「もう1人居た」と言うことを思いだしたんですが私もどうしても名前が出てこなかったので、今回は卑怯にも(^^;)ネット検索しました。

パッツィ・ケンジット(エイス・ワンダー)だそうですね。で、その後やはり離婚し、パッツィはリアム・ギャラガーと結婚したそうです。これは確かに聞いた覚えがありますね。只、リアムがギターの人かボーカルの人か、とにかく興味無いので私は知りません(^_^)。
しかしジムもジムですが、パッツィって人も凄いですね。特に興味ないので私は「あの」一曲しか知りませんが、急遽映画「リーサル・ウェポン(2だったかな)」に出演が決まり、来日公演をドタキャンしたのには他人事ながら当時ファンに同情・立腹したのを覚えています。

>アーティストに対するコメントが無かったのが少し残念では有りました。
アイシクル・ワークスについては忘れただけですが、ブームタウン・ラッツやデキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ(只、彼らは曲もおもしろかったですし、The Clashのマネージャーがデビューさせたんだとか言う話しを聞いていたので印象ありました)については実は「思い入れ」が無くて、私も誰もが知ってる曲しか知りません(^^;)。すみません、こんななのに回答に入れて。反則ですかね?(^_^)。

又、今回追加分や上記2つやUltravox等は現在の私は持っていないのですが、当時を「現体験」したと言うことでどうかお許し下さい。

BLACKの下記1曲目。私の好きでない路線で、又いきなりCMに起用されたことからつい敬遠しましたが、実は結構好きな曲でした(^^;)。結構欲しいかも。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

KAJAGOOGOO まさか私自身自分の口からこんな名前が出るとは思ってませんでした(^_^)。只、リマールが抜けた後のこの「Big Apple」(4曲目)はニック(という名だったと思うが)がステッィクを操りながら歌っていたのが、なんとなく貫禄あって少し見直した記憶があります。
また、この曲だと「裏」の資格アリだと思います(^_^)。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

・・すみません。なかなかカスらない様なんで、少しやけっぱちになってます(^^;)。しかし、いくらトチ狂っても私はSPANDAU BALLETなんて名は口が裂けても出しませんのでご安心を(^_^)。

参考URL:http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

この回答への補足

これにて質問締めきらさせて頂きます。
回答して下さった皆様大変お世話になりました。

大体200曲を目標に、
皆さんに教えて頂いたアーティスト及び曲を参考に
今から制作にかかりたいと思います。

ポイントですが、私の趣味により近かった回答に付けさせて頂きました。
皆様どうもありがとうございました。

補足日時:2002/10/11 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。度々お世話になります。
いきなり私の素朴な疑問にお答え頂いてますね(笑)

>正確に言うと「もう1人居た」と言うことを思いだしたんですが私もどうしても名前が出てこなかったので、今回は卑怯にも(^^;)ネット検索しました。

驚きました。そんな古いネタでも検索すれば出て来るのですね(^^;)
あ~、エイス・ワンダーのパッツィーでしたかぁ、そうでした。スッキリしました。
これもマイケル・ハッチェンスとカイリー・ミノーグ以上に合わないカップルですね(苦笑)
何を血迷ったかという感じですが・・・
パッツィーの次のお相手がリアム・ギャラガーと言うのも凄いですね、
これ以上は何も言えません・・・

●という事で今回はエイス・ワンダー(Eighth Wonder)から(笑)

何曲かヒット曲が有りましたが、やはり1番印象に残っているのは
「ステイ・ウィズ・ミー」ですね
只、曲は良い感じで歌い方もキュートでしたが、彼女のヴォーカルは
どれも声が小さくて聴き辛い所が難点でしたよね
もっと腹から声出せよっていつも思ってました。

>急遽映画「リーサル・ウェポン(2だったかな)」に出演が決まり、来日公演をドタキャンしたのには他人事ながら当時ファンに同情・立腹したのを覚えています。

これは酷いですね、この映画は何度か観ましたが
あの役は彼女じゃ無くても良い様な感じもしますね
この人も唇がエッチです。

●BLACKの下記1曲目。結構欲しいかも。

「ワンダフル・ライフ」私はイギリス物のコンピに入っているのを持ってます。
コンピ1枚通して聴くとこの曲の時だけ違う世界な感じです。
ある種、演歌チックな雰囲気をも漂わせますね
確かにCMで使われては居ましたが、なかなか悪くない使われ方で有った様に記憶してます。

彼は500円玉が10枚くらい入るのでは無いかと言うくらい立派な鼻の持ち主でしたね

●KAJAGOOGOO 只、リマールが抜けた後のこの「Big Apple」(4曲目)はニック(という名だったと思うが)がステッィクを操りながら歌っていたのが、なんとなく貫禄あって少し見直した記憶があります。

実は私も鼻ピアスのニックがヴォーカルの時の方が良い印象を持ってます。
この「ビッグ・アップル」も良かったですが
「ザ・ライオンズ・マウス」のプロモが好きだったですね
ニック時代もソコソコ売れたと思うのですが
何故かカジャグーグーと言えば「トゥー・シャイ」のイメージが強いのが残念ですね

オマケとしてリマール時代では「トゥー・シャイ」よりも「ハング・オン・ナウ」
の方が私は良いかなって思います。

>・・すみません。なかなかカスらない様なんで、少しやけっぱちになってます(^^;)。

何だか先程から勝手にカスるカスらないって気にしてますね(笑)
私はお礼書きが下手なので伝わり難いでしょうが、充分ハマってますよ

>しかし、いくらトチ狂っても私はSPANDAU BALLETなんて名は口が裂けても出しませんのでご安心を(^_^)。

●て事でスパンダー・バレエ(Spandau Ballet)(笑)
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

ここのヴォーカルもブラックに負けず劣らずの鼻の持ち主でしたね
「トゥルー」は掛かり過ぎな感が有るので
「ゴールド」か「オンリー・ホエン・ユー・リーヴ」あたりにしておきましょう

>ブームタウン・ラッツやデキシーズ・ミッドナイト・ランナーズについては実は「思い入れ」が無くて、私も誰もが知ってる曲しか知りません(^^;)。

いや、今回は持ってる持ってないじゃ無くて
こんなのが居たなぁってのを教えて頂きたかったので構わないですよ、それで(笑)

>すみません、こんななのに回答に入れて。反則ですかね?(^_^)。
>当時を「現体験」したと言うことでどうかお許し下さい。

全然反則じゃ有りませんよ、「当時を現体験」これが1番大事かも知れません

懐かしい物を思い出して頂いてありがとうございました。
今回はニック時代のカジャグーグーに致します(笑)

まだ何か有るようでしたら宜しく!

お礼日時:2002/10/11 11:59

くどいですが・・・



Ultravoxの「New Europeans」(下記2曲目)とかVisage(私は音を知らない(^^;)とか・・・
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

尚Swing Out Sisterがアリなら、私は「Between Strangers」(9曲目)を個人的に一押しします。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

失礼しました。

参考URL:http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

この回答への補足

補足欄お借りします。
belanovさん、trite-bleuさん、お待たせして申し訳ございません
ここ何日か忙しかったので、お礼をする事が出来ませんでした。
明日からまたお礼書きさせていただきます。

補足日時:2002/10/07 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もしつこく開けてますが・・・

回答ありがとうございます。え~と何度目でしょうか?(笑)

●Ultravoxの「New Europeans」(下記2曲目)
●Visage(私は音を知らない(^^;)とか・・・

ウルトラヴォックスは良く覚えてますが
このヴィサージは私も音を知らない(^^;)です・・・
続けて書いてあったので一瞬「Vienna」という曲名を書き間違えたのかとも思いました。
CD NOWで検索かけて見た所有りました。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=898769955/p …
メンバーを見るとミッジ・ユーロが居たグループなんですね
それで続けて書かれていたワケですね、これで謎が解けました。
このグループからウルトラヴォックスへの流れを私は知りませんでした。
1つ賢くなりました。と言ってもそれ程興味は無いのですが(笑)

話を戻してウルトラヴォックスの「ニュー・ユーロピアンズ」ですが
これ懐かしいですね、久しぶりに詫び寂びを感じさせられました。
て普段意味がよくわからず使ってる言葉ですが・・・
当時ハマリましたねこの曲(笑)イントロのギターの音からしてやられました。
これも何かのCMで使われてませんでしたっけ?

ヴィサージさっきの所で聴いてみましたが知ってる曲は無かったです。
なんかピコポコ鳴っててニューロマっぽいですね
当時の思い入れなくして聴くのはチョッと辛いかなとも思いましたが・・・

●尚Swing Out Sisterがアリなら、私は「Between Strangers」(9曲目)を個人的に一押しします。

アリかどうかは微妙な感じです。良いなと思う曲は有るのですが
どうも私の中に持っている彼等のイメージがあまり良くないので
避けてしまう嫌いがあります。お洒落を売りにするグループがあまり好きでは無いので・・・

そうですねこの曲はどうでしょう、思い入れが無いので今一つピンと来ません
済みません、本当に(許して下さい)
彼女の声は魅力有ると思いますよ
昔1番最初に彼女たちの音楽を聴いた時はオッ!と思いアルバムも買いましたが
「ブレイクアウト」のプロモを見てガッカリ(笑)
世間でのお洒落~という受け入れられ方にウンザリと言った感じでしょうか
悪くは無いと思います。私の頭が悪いんです。

度々思い出して来て戴いてありがとうございます。
ちゃんとした感想が書けなくて本当に申し訳ないです。
今回はウルトラヴォックスの「ニュー・ユーロピアンズ」に決まりです。
意外とコンピに入っていない曲ですよね

また何か有りましたら宜しく!

お礼日時:2002/10/10 17:10

こんにちは。

「キュアー」と見まして、倒れそうになりました(^_^;)。

ちびる程嬉しい(^o^)ご質問ゆえ、少々経過観察(爆)してからやって参りました。
皆さん既に名曲をお出しになり、(特にbelanovさん壮絶)僭越且つ恐縮ですが…。

【言い訳・1】わたくしなりのもっさい拘りゆえ、(^_^;)80’sコンピは
買わない・手に取りもしない、のでダブってましたらスイマセン。
(あ・既出のご回答ともダブってしまうかも・苦笑)

【其の弐】思いつきですので書きましたんで、ミーハーでバラバラな好み…ご甘受下さいませm(__)m。

●ハート(heart) 『These Dreams』
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

●ビリー・ジョエル 『オネスティ』…まだまだ隠れ名曲が有るんですが、妥当な線かと。

●ユーリズミックス 『You have Placed a chill in my heart』…
『There must be an angel』は最高なんですが、「裏」っていう事で敢えて。

●ABC 『Look of love』…(爆)。

●Hall&Oates 『kiss on my list』『One on One』『Sara Smile』…
あの大ヒット曲2曲、のウラにこんな名曲あり、です。

●ロキシー・ミュジック『アヴァロン』…譲れません(^_^;)

●Blow Monkeys 『It doesn't have to be this way』…
ご存知でしょうか?今年、コンプリート盤が出ました。

●ドナルド・フェイゲン『New Frontier』…『I・G・Y』は使われ過ぎで興醒め。
こちらもなかなか良いです。

●エルヴィス・コステロ『Alison』…敢えてバラードを。

●スクリッティ・ポリッティ『スロウ・トーク』…ははは(^_^;)

●スウィングアウト・シスター『ブレイク・アウト』…踊りませう(^_^;)

●ティアーズ・フォーフィアーズ『Everybody want's to roules the world』
…これも譲れません。

●ピーター・ゲイブリエル『スレッジ・ハンマー』…如何でしょう?

●STING 『If you love somebodhy set them free』『バーボンストリートの月』…(^_^)←顔文字でお赦し下さい。

★UKロックのウラっぽいモノを挙げますとキリが無いので取り敢えず…

お好みとズレ(多分・苦笑)ましたら、あいすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
沢山書いて戴いて私も倒れそうになりました(^_^;)。
キュアーに反応して頂けて嬉しいです。

>ちびる程嬉しい(^o^)ご質問ゆえ、少々経過観察(爆)してからやって参りました。
ありがとうございます。そう言って頂けると質問して良かったなって思います。
そんなあなたには副賞としてサルバDパンツを差し上げます。

>【言い訳・1】わたくしなりのもっさい拘りゆえ・・・・
私はコンピはよく買う方なのですが、その1つの理由としては
アルバム買う程でも無いけど、持っておきたい曲って有りますよね、それをコンピで探します。
本当に好きなアーティストのはちゃんとアルバムで買いますが
そうで無い人達の場合だと買ってから「金返せ~!」って気分にさせられる事が多いですからね

>【其の弐】思いつきですので書きましたんで、ミーハーでバラバラな好み…ご甘受下さいませm(__)m。
家々、私も相当ミーハーな部分も兼ね備えておりますのでご心配無く

●ハート(heart) 『These Dreams』

ウィルソン姉妹率いるハート、2人とも美人ですよね、
この「ジーズ・ドリームス」は確かナンシーの方が中心に歌っていた曲でしたよね
メロディ・ラインがとても美しい曲だと思います。
この中では1曲目の「ホワット・アバウト・ラヴ」が好きですね

ハートはどちらかと言うと初期の方がカッコ良くて好きですね
でもそれだと70年代になってしまいますけど(笑)

●ビリー・ジョエル 『オネスティ』…まだまだ隠れ名曲が有るんですが、妥当な線かと。

むむむ!「オネスティ」は70年代っぽいぞ(笑)
私が小学生の時に「チョコ・ホット」とか言う飲み物のCMでこの曲が使われていたんですよね
実はその宣伝入りの「オネスティ」のシングル実家に有ります。
ま、そんな細かい事は置いといて(笑)

ビリー・ジョエルも流行りましたね、出す曲出す曲みんなヒットするみたいなイメージ有りましたよね一時は
ご紹介戴いた「オネスティ」が収められたアルバムは、ベスト盤を買うよりベストな感じでしたよね
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
昔、1曲目の「ビッグ・ショット」の出だしが
どう聴いても「え~お湯やの~おっちゃん~♪」に聞こえて仕方が無かったです。
残念ながら試聴ではこの部分が聴けませんが・・・
この中では4曲目の「ザンジバル」が良かったですね、あ、でもこれはシングルになってないかな(?)

80年代に入ってからの曲だと「ガラスのニュー・ヨーク」辺りが懐かしいですね
あと「プレッシャー」のプロモも面白かったです。

●ユーリズミックス 『You have Placed a chill in my heart』… 『There must be an angel』は最高なんですが、「裏」っていう事で敢えて。

ユーリズミックスは先程belanovさんにもお薦め戴きました。
その中でも書きましたが私は「フーズ・ザット・ガール」が好きです。

しかしご紹介の「チル・イン・マイ・ハート」この曲も忘れがちですよね、
ユーリズミックスの曲ってどれも独特な味が有ってこれ!って決めにくい所ありますね
スティーヴィー・ワンダーがハーモニカで参加した
「ゼア・マスト・ビー・アン・エンジェル」は今回は外されたのですね
これもなかなか良いのですが、朝の番組のBGMで使われたりして
表のイメージが強いですからね、少し残念では有りますが・・・

●ABC 『Look of love』…(爆)。

ABCの「ルック・オブ・ラヴ」はヴィデオ・クリップを思い出すとどうしても笑ってしまいますね(笑)
あのゴッツイ、イカツイ、デカイ顔とメルヘンチックなセットがどうも合わなくて・・・
しかしこの曲は表に入ってしまいそうなので「ヴァレンタインズ・デイ」あたりを入れたいですね私は

●Hall&Oates 『kiss on my list』『One on One』『Sara Smile』あの大ヒット曲2曲、のウラにこんな名曲あり、です。

あの大ヒット曲2曲とはどの曲を指しているのでしょう「プライヴェート・アイズ」は判るのですが、もう一曲は???
ご紹介の3曲はいずれも70年代の後半~80年代にかけてのヒット曲ですね
「キッス・オン・マイ・リスト」は好きでしたね私も、
この曲あたりから彼等がヒット街道驀進て感じじゃなかったでしょうか
「ワン・オン・ワン」は少し眠たくはなりますがダリル・ホールが気持ち良さげに歌ってますね
「サラ・スマイル」これも名曲と言われてますよね、サラさんとはその後どうなったのでしょう・・・

私は彼等の曲だとセッセッ♪でおなじみ(?)の
「セイ・イット・イズント・ソー」か「ウェイト・フォー・ミー」(70年代かも)
が好きですね

ホール&オーツはダリル・ホールが時々自分の歌唱力に酔いしれすぎる所が少し気にはなります(笑)
ジョン・オーツは最近ヒゲが無いですね、私はずっと彼の事を洋楽界の青芝フックと呼んでいたのですが
これからは何と呼べば良いのでしょう・・・

●ロキシー・ミュジック『アヴァロン』…譲れません(^_^;)

「アヴァロン」譲れませんか(^_^;) じゃ従います!
彼等の曲も良いのが一杯あって悩みますね、ブライアン・フェリーのソロも捨てがたいですし
私は「ラヴ・イズ・ザ・ドラッグ」が好きなのですが70年代なので
trite-bleuさんご推薦の「アヴァロン」にします。

●Blow Monkeys 『It doesn't have to be this way』… ご存知でしょうか?今年、コンプリート盤が出ました。

ブロウ・モンキーズもご存じですよ、Dr.ロバートさんですね
コンプリート盤拝見して来ましたが、試聴出来る所が1つも無かったです。
て言うか他のアルバムも全滅ですね

彼等は「ディギング・ユア・シーン」で出て来た時インパクト有りましたよね
Dr.ロバートの麗しい出で立ちとイイ(笑)あの印象が強く残っているので
どうしてもこの曲になってしまいがちですが
ご紹介の「ビー・ディス・ウェイ」も良いですね
私個人的にはカーティス・メイフィールドをフィーチャリングした
「セレブレイト(ザ・デイ・アフター・ユー)」が好きでした。

●ドナルド・フェイゲン『New Frontier』…『I・G・Y』は使われ過ぎで興醒め。

「I・G・Y」は興醒めですか(笑)
つい先日もニュース番組のBGMで使われていましたが全然合って無くて気色悪かったです。
もう少しうまく使ってくれると嫌にもならないんでしょうけどね(苦笑)良い曲なだけに残念です。

あの超有名なアルバム私も持っていますが、「ニュー・フロンティアー」イイですね
あとタイトル曲の「ザ・ナイト・フライ」や「マキシン」でも良いかなと思いますが
一応今回はシングルになった曲を勝手に条件とさせて戴いてますので
え~と、この中でシングルになったのってどれなんでしょう?そこまではよく知らないんです。。

●エルヴィス・コステロ『Alison』…敢えてバラードを。

エルヴィス・コステロも沢山ヒット曲有りますね、「アリソン」持ってきましたか、
これも70年代くさいのですが・・・しっとりとした感じの良い曲ですよね、
誰かがカヴァーした方も有名だったと思いますが、誰だったかド忘れしました。

私、個人的には「オールモスト・ブルー」が1番好きですね、で、次が「クラブランド」かな
ポップな所で「エヴリデイ・アイ・ライト・ザ・ブック」あたりも入れておきたいですね

●スクリッティ・ポリッティ『スロウ・トーク』…ははは(^_^;)

ははは(^_^;) 曲名間違えてるし・・・「スモール・トーク」ですよね
で、この笑いの意味するものは何なのでしょう?解説を戴きたい所では有りますが
私実は彼等の事はあまりよくは知りません、当時見た目のあまりのスマートさゆえに
敬遠していた部分も否めないといった所でしょうか、音楽的な評価は高かったですよね
私はベタでは有りますが「ザ・ワード・ガール」あたりをいきたいです。

●スウィングアウト・シスター『ブレイク・アウト』…踊りませう(^_^;)

はい、踊ります(^_^;) 
スウィングアウト・シスターはこの曲だと表になってしまいそうですよね
私は「トワイライト・ワールド」かな、このプロモだけ唯一彼女達がカッコ良く見えました(笑)
おしゃれなイメージで売り出してはいましたが、何故か今一つ垢抜けてなかった様な感じもします。
曲も良い感じでは有るけど今一つ感はどうも拭えない物が多い様な気がするのは
私だけだと思うので気にしないで下さい

●ティアーズ・フォーフィアーズ『Everybody want's to roules the world』 …これも譲れません。

譲れないですかぁ!済みません、この曲私ダメなんですね~、何故か。。。
たぶん彼等の曲の中では1番売れたと思うので、ラジオから流れすぎたのも有るでしょうね(苦笑)
同じ大ヒットしたのでも「ソーイング・ザ・シーズ・オブ・ラヴ」は大丈夫なのですが
でもでもお薦めされたので、もう1度聴き直して新しい発見をしたいと思います。
世間一般でもこの曲の評価は高いので、きっと私の感覚が変なんだと思います。気にしないで下さいね

●ピーター・ゲイブリエル『スレッジ・ハンマー』…如何でしょう?

ガブリエルでは無くてちゃんとゲイブリエルと表記している所がニクイですね(笑)
て事はオアシスはオエイシスで、デビッド・ボウイはデイヴィッド・ボウイと書いた方が良ろしいのでしょうか
マイケル・ジャクソンはマイコー・ジャクスンかな?

「スレッジハンマー」はあの強烈なプロモも有ってピーター・ゲイブリエルと言えばこの曲って感じですよね
私はどうしても「ショック・ザ・モンキー」の白塗り姿が忘れられないのですが・・・
「スレッジハンマー」と同じアルバムからの曲では「イン・ユア・アイズ」が好きでした。
これもなかなか名曲だと思います。少し表気味ですが(笑)

●STING 『If you love somebodhy set them free』『バーボンストリートの月』…(^_^)←顔文字でお赦し下さい。

(^_^)←好きで可愛くて仕方が無いと言った風に見えますが、合っているでしょうか?
「セット・ゼム・フリー」私も好きですね、最近はバラードのイメージが強くなってしまっていますが
こういったノリノリな部分ももっと見せて欲しいですよね
「バーボンストリートの月」も渋いですね(笑)これも一連のバラードとはまた違った雰囲気の曲ですよね

う~ん両方好きですね、これって両方、例の「青亀」に入ってる曲ですね
同じアルバムだと「ラシアンズ」も重くて暗いですが好きです。

あとスティングと言えばポリスの80年代の曲から
「スピリッツ・イン・ザ・マテリアル・ワールド」「ラップド・アラウンド・ユア・フィンガー」も入れたいです。

>★UKロックのウラっぽいモノを挙げますとキリが無いので取り敢えず…
実はこの辺希望してます(笑)

>お好みとズレ(多分・苦笑)ましたら、あいすいません。
ズレてタネが生地からはみ出る所も有りましたが、何とか形にはなりました。どろソースでいただきます。

どうも沢山教えていただきありがとうございました。
いろいろと思い出して楽しかったです。
今回は発音に忠実に書いて下さったピーター・ゲイブリエルさんに後で何か送っておきます。

また何か思い出したら宜しく!

お礼日時:2002/10/10 13:34

その・・・・しつこくってすみません(^^;)。



余談ですが、映画「プリティ・イン・ピンク」のサントラは80'sが満載で、このまま80'sコンピレーションとして使用でき、「裏」世界でも通用するかと(^_^)。
只solbieさん苦手の「If you leave」が入ってますが(^^;)。

私的にはInxs(4曲目)が格好良くて、しかもこれにしか収録されてなくてだいぶ以前からこのアルバムを探しているのですが実際には未だ見つかりません(T-T)。

ちなみに映画を未見ならそのままで良いですよ(^_^)。

http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

参考URL:http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その・・・・こちらこそ何度も済みません(^^;)。

今度はサントラですか、「プリティ・イン・ピンク」は知ってますが
当時観なかったですね、綺麗なんだかどうだか判らないお姉さんが主役だった様な・・・

えっとご紹介戴いたURLだとアーティスト名まで書かれていなかったので
ここで試聴して来たのですが、曲順が合って無くて余計ややこしかったです(苦笑)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
面白そうな取り合わせですね(笑)
この映画のタイトルって確かサイケデリック・ファーズの曲からきてるんですよね
インエクエスの曲はこれにしか入っていないのですか、それは貴重だと思います。
私が好きなエコバニとスミスの名前も有りますね、
スザンヌ・ヴェガとジョー・ジャクソンのこの曲も好きです。

ベ、ベルイー・サムって居ましたね(笑)何て曲だったか忘れましたが
延々とお姉さんの裸が映ってるプロモが有ってドキドキしたの覚えてます。

8曲目の「ウドゥント・イット・ビー・グッド」って
ニック・カーショウが歌っていた曲だと思うのですが
違う人達が歌っていますね、何者なんでしょうかこの人達は

「イフ・ユー・リーヴ」は曲が嫌いと言うよりあのTVショウの映像がイケないんです!
belanovさんもアレを見れば絶対ヒくと思います。

>ちなみに映画を未見ならそのままで良いですよ(^_^)。
そうですね、青春物は苦手なので映画の方は見送ります。

なかなか面白そうなサントラご紹介有り難うございました。
今回は貴重なインエクセスの曲にって事で・・・

またこう言った面白いアルバムも有りましたら宜しく!

お礼日時:2002/10/09 18:47

あっ


>ところでこの頃ジム・カーさんは誰とデキていたのでしょうか?
これってクリッシー・ハインドでしょ?プリテンダーズの。
後に離婚したと聞いた記憶がありますが、ジムの子は出産したハズです・・たぶん(^_^)。

・・・だけだと削除されちゃいますので、単に思い付きを追加で(^^;)

The Boomtown Rats
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

Dexys Midnight Runners
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ
又々お世話になります。3度目ですね、どうもありがとうございます。
いきなり私のつまらない疑問にお答え戴き恐縮です。

>これってクリッシー・ハインドでしょ?プリテンダーズの。
後に離婚したと聞いた記憶がありますが、ジムの子は出産したハズです・・たぶん(^_^)。

ええ、クリッシー・ハインドは覚えているのですが、
その後誰と結婚されたのかが思い出せないんですね私、誰だったでしょう・・・

●The Boomtown Rats
ブームタウン・ラッツと言えば、銃乱射事件を起こした少女の実話を元にした
「哀愁のマンデイ」がすぐ浮かびますが、これだと表ですよね
3曲目の「ラット・トラップ」なんかも懐かしいですね
でも彼等はあまり当時聴いてなかったです。
ボブ・ゲルドフは後のエイド・ブーム(?)の火付け役というイメージが強すぎて
どうしても避けたくなってしまいますね

●Dexys Midnight Runners
「カモン・アイリーン」が、めちゃくちゃヒットしましたよね
でもあれだけ売れると普通何度もラジオから流れたりしてウンザリしてしまうのですが
不思議と嫌だとは思わなかったですね
たぶんケルト的な臭いのする独特な音作りがそうさせたのかも知れないですね
私は「ケルティック・ソウル・ブラザーズ」と「ジーノ」が好きでした。

初期のレヴェラーズ(The Levellers)も彼等と共通する部分が有って好きでしたね。
今もですが(笑)

度々思い出して来て戴いてありがとうございます。
今回はデキシーズ・ミッドナイト・ランナーズですね
アーティストに対するコメントが無かったのが少し残念では有りました。

また思い出したら宜しく!です。

お礼日時:2002/10/09 17:45

・・・#3の言い訳をしますが、実はsolbieさんが何処までご存知か判らなかったので少し探りを入れてしまいした(^^;)、「何?しらなーいこれ」で済まされると寂しいので・・失礼しました。

只「それなり」の回答であったとは思います(^_^)。
そして、質問の意味を少々取り違えてました。「裏」と言うことですから多少「ズレ」ていても良い訳ですね。じゃ遠慮なく・・・・とは言っても「誰も知らない」でも困るので少々悩むと言うか奮っちゃうと言うか・・・作戦変更で「数打ちゃどれか当たるかも」作戦で行きます。しかし、「ある程度」の認知度も考慮しつつ・・うーむ。

尚、Thomas Dolbyは私も私的には「Hyperactive!」の方が好きなんですが、結構多くの人に「あー!あったあった!」と好評(?)なのが「サイエンス」の方だったのでこちらにしてみました。
そして多少知っている方に「サイエンス」を勧めると必ず「ハイパー」の方が・・・と言うリアクションも返ってきます。確かに(^_^)。
ブロンディも「ラブチュアー」と一瞬迷いましたが(^^;)、何年も前にコーラのCMで(98年のワールドカップ用だったかも)「アトミック」の間奏部分、一番カッコイイ所を使用していて感心した覚えがあるので、これもこちらにしてみました。

さて回答ですが、

まず、ここ1・2年の内にオリジナルアルバムがやっとCD化されたPIGBAGの「Brazil Nuts」。とにかくカッコ良くて、聴けばきっとお判りになると思います。そしてこれではボーナストラックの「Papa's Got A Brand New Pigbag」。この曲は私的には「Brazil Nuts」にかなり劣りますが、当時CMに使用されましたし、最近「さんまのまんま」(?)と言う番組のオープニング曲になっているそうです。試聴出来るところが無かったのでジャケットだけでも(^^;)。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=403326
只、検索かければ「Papa's Got~」の方は試聴できると思います。

A Flock of Seagullsの「I Ran」(下記1曲目)なんかもどうでしょうか。16曲目の「The Story of a Young Heart」も試聴の部分では判りませんが、イントロが当時あるCMで確か(^^;)使用されてました。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

The Icicle works「Birds Fly (Whisper To A Scream)」(下記3曲目)。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

China Crisis「Working With Fire And Steel」(下記5曲目)。「Hanna Hanna」(下記7曲目)はつまんない曲ですが(^^;)、よく何かのジングルと言うかBGMで耳にしましたね。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

と、リバプール物が続いたので個人的に好きだったEcho & The Bunnymenも付記しておきます。
但し曲はシラバっくれて(^_^)、「Never Stop」(7曲目)や「Bring On The Dancing Horses」(11曲目)辺りとさせて頂きます。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

Bronski Beat「Samlltown boy」「Why?」(下記1・2曲目)私的には別アルバムの「Hit that perfect beat」も好きです。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

Big Country「In A Big Country」(下記8曲目)が有名ですが、個人的には「Wonderland」が好きでしたね(聞いてネーか(^^;)。スチュアート・アダムソン(と言ってもどのパートの人か私は知りませんが)は昨年、なんと自殺なさったんだとか・・・・・
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

念のためにNew Order(^_^)。「Bizarre Love Triangle」辺りに落ち着くと思いますが、私的には「Leave me alone」(下記9曲目)が名曲。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

これも念のために(^^;)、The Smithsの「There Is A Light That Never Goes Out」(下記9曲目)。実は私はこの曲を聴き・歌いながら車を運転するのが好きです。・・・・・・・・・・縁起でもない歌ですが(^_^)。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

それとマッドネスに近いところで、スペシャルズはさておき(^^;)、小粒なThe English Beatの「Mirror In The Bathroom」(下記1曲目)。あまりお好きじゃないかな?
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

既出ですがInxsでは私は「The one thing」が好きです。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …
またHuman Leagueは赤髪のオネーさん以外好きではありませんでしが(^^;)、「The Lebanon」は好きでしたね。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

Eurythmicsも意外とあなどれなくて(^^;)、「Missionary Man」(17曲目)なんか格好いいと思いますが・・
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

それとBauhausなんかはどうです?曲は選択肢が多いと言うか決めてに欠けると言うか(^^;)・・・「Dark Entries」とか「Telegram Sam」(勿論カバー曲)とか・・
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

Tears for Fearsと来りゃ当然「Shout」なんでしょうけど、私はこちらを。「Pale Shelter」(3曲目)のロングバージョンがCD化されていれば私も是非欲しいです(^_^)。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

・・・・なっ何かカスリませんかね?
逆に全てご存知の可能性もあり、正直「自信無し」なんですが、この様に量だけ多く書いてしまいなかなか引っ込みもつかないので形式上「自信あり」にしておきます(^^;)。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご登場ですね、再度お世話になります。
先週末から昨日にかけて少々忙しかったものですから、
お礼の書き込みが遅くなってしまいました。申し訳ございません

回答文いきなり言い訳から入ってらっしゃいますが(^^;)
1度目の回答は探りだったのですね、
私もまだ利用回数が少ないので「こいつ何者?」と思われるのも無理ないですね(笑)

「裏」とは書きましたが、そんなに難しく考えて戴かなくても良いですよ
そこそこ売れたのに忘れられがちな曲を思い出して頂けると有り難いです。
よくコンピに収められているのって、このバンドはこの曲って
大体決まっちゃてる所が有るじゃないですか、
本当はこっちの曲の方が良いんだよっていう隠れた名曲が知りたいですね
アルバムの中の曲まで出すとキリが無いので、シングルカットされた曲限定で
あと世間ではすっかり忘れ去られてしまったバンドも知りたいです。
UK物で思い出せないアーティストやバンドが沢山居るんですよね

さて前置きが長くなって済みません
●PIGBAGの「Brazil Nuts」「Papa's Got A Brand New Pigbag」
これはすっかり忘れてました!!と言うか当時殆ど聴いてませんでした。
ピッグ・バッグと言えば元ポップ・グループですよね、
このポップ・グループ自体2,3曲しか覚えていないですからね(苦笑)
試聴ですが、バンド名で検索かけたら全滅(笑)でしたが、
「パパズ~」の方は曲名でやっとヒットしました。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=515336753/p …

「さんまのまんま」は最近見てないので(何曜日にやってるのかさえも判らない)
アレなのですが、よく耳にしますねこの曲は、確かに昔何かのCMに使われてましたね
このホーンセクションが何とも気持ちが良いですね
最近のブリストル・サウンドはよく聴くのですが
この頃のブリストル出身のバンドも、もう1度見直してみたいですね

●A Flock of Seagulls「I Ran」「The Story of a Young Heart」
あ、これは当時ちょっと苦手でした(スミマセン)CMで使われていたのは記憶にないです。
世間では一発屋のイメージが強いですが、そこそこヒット飛ばしてましたよね
変なヘアー・スタイルで笑わせてくれました。

●The Icicle works「Birds Fly (Whisper To A Scream)」
これはコメントが何も書かれていませんが、居ましたね~、でも記憶は朧気です。
当時それほど注目していなかったのですが、今聴いてみると悪く無いです。
声がデヴィッド・ボウイっぽいですね(笑)

●China Crisis「Working With Fire And Steel」「Hanna Hanna」
チャイナ・クライシス(笑)
と来れば私はすぐに「ブラック・マン・レイ」を思い出してしまいます。
あの東洋をイメージさせる臭いイントロが何とも・・・(笑)
上の2曲はよくBGMで耳にしたという事ですが、何で使われていたのでしょう
私はあまり記憶に無いですね、

●Echo & The Bunnymen「Never Stop」「Bring On The Dancing Horses」
イイですね!私もイアン唇マッカロクさん率いるエコバニは好きでしたよ
belanovさんの選曲は確かにシラバっくれてますね(笑)
普通は「ザ・カッター」とか「キリング・ムーン」に行きがちなのですが
競馬のシーズンなので「ダンシング・ホーシズ」にでもしておきましょうかっ!

●Bronski Beat「Samlltown boy」「Why?」「Hit that perfect beat」
おお!魅惑のファルセット・ヴォイスですね(笑)
私は「スモールタウン・ボーイ」が1番好きですね
「ホワイ?」は最初のテル・ミー・ホワーーイ♪の後のガチャガチャッって音が
少し耳障りですが、これもなかなか良いです。
「ヒット・ザット・パーフェクト・ビート」はジミー・ソマーヴィル脱退後ですね
ある意味クセになる曲ですよね(笑)息を付かせぬと言うか
あとマーク・アーモンドとの「アイ・フィール・ラヴ」も良いかと(笑)

ジミー・ソマーヴィル関連で言えばコミュナーズの曲も外せないですね
後ソロ作品でフランソワーズ・アルディの有名なヒット曲をカヴァーした
「さよならを教えて(Comment Te Dire Adieu)」もクッサくて好きです。
belanovさんご紹介のアルバムの9曲目にも収められてますね
でもこの曲は90年代かも(笑)

●Big Country「In A Big Country」「Wonderland」
ヴォーカルのスチュアートさん亡くなってしまいましたね
自殺(首吊り?)だったって言うのを第一報で聞いた時はショックでしたね
ビッグ・カントリーと言えば「イン・ア・ビッグ・カントリー」を私もすぐに思い浮かべてしまいます。
ちゃらららら~♪シャーーーーッ!!ってヤツ(笑)
裏だとやはり「ワンダーランド」を入れた方が良いのでしょうね
いかにもスコットランドって感じの独特なギターの音色が印象的でした。

●New Order「Bizarre Love Triangle」「Leave me alone」
私は「ビザール・ラヴ・トライアングル」はフレンテ(Frente!)か
ディヴァイン&スタットン(Devine & Statton)のヴァージョンが好きなので
ニュー・オーダーと聞いてすぐに浮かぶのは「トゥルーフェイス」ですね
「リーヴ・ミー・アローン」はあまり知られていない曲ですよね、私もよく覚えてません
この人達はプロモもよく出来た物が多かったですね。
決して上手い人達では無かったのですが、何か惹かれるモノが有りました。

●The Smithsの「There Is A Light That Never Goes Out」
これでドライヴですか・・・誰を道連れにされるんでしょう
もしかすると、この曲の主人公とbelanovさんがオーバーラップする所も有るのかな(笑)
でもこう言った屈折した歌詞とジョニー・マーの繊細なギターが
このバンドの魅力でも有りましたよね
ん~そうですね、好きな曲が有りすぎて困ってしまうのですが。。。
このアルバムだと7曲目が好きですが、belanovさんの選曲に従いましょう

あとザ・ザやモリッシーのソロも加えたい所ですが、90年代に入ってしまう恐れが・・・
モリッシーの「スウェードヘッド(Suedehead)」って曲が好きなんですよね(笑)

●The English Beatの「Mirror In The Bathroom」
スペシャルズはさておかれてしまいました(笑)
この人達は名前は知ってましたが、どういった音楽をしてた人達なのか
ハッキリと知りませんでした。そう言えばスペシャルズっぽい所も有りますね
と言ってもスペシャルズ自体をあまり覚えていないのですが(苦笑)
>あまりお好きじゃないかな?
との事ですが、ちょっと興味有りです。聞くに耐えうる感じでしたので

●既出ですがInxsでは私は「The one thing」が好きです。
そうですね、どうしても「オリジナル・シン」以降のイメージが強すぎて
この頃の音楽は忘れられがちですよね、私もこの頃は知らなかったです。
インエクセスと言えば一時カイリー・ミノーグとマイケル・ハッチェンスのカップルには驚かされました。
これ以上は昨今のカイリー・ミノーグ人気を考えるとココでは書けません・・・

●Human Leagueは赤髪のオネーさん以外好きではありませんでしが(^^;)、「The Lebanon」は好きでしたね。
そこまで良く覚えていないのですが、確かメンバーの中には
濃ゆいオッサンの他にオバサン(?)とオネエサンが居ましたね
きっとbelanovさんが好きなのはオネエサンの方なんでしょうね
「ザ・レバノン」も有りましたね(笑)懐かしいです。これもクセになりますね

●Eurythmicsも意外とあなどれなくて(^^;)、「Missionary Man」(17曲目)なんか格好いいと思いますが・・
ユーリズミックスはこういったカッコ良いのと妖しげなのとで好みが別れますね
私は「フーズ・ザット・ガール」が好きなのですが、どちらに当てはまるのでしょうか・・
カッコ良さで行けば「ウッド・アイ・ライ・トゥ・ユー」もソレですね

●Bauhaus「Dark Entries」「Telegram Sam」
ピーター・マーフィーですね、私、結構好きでした。
「テレグラム・サム」はカヴァーでは有りますが、
この曲を歌っている時の彼の踊り狂う姿がまぶたに焼き付いてます。
個人的には「ベラ・ルゴシの死」を押したいですね(笑)

●Tears for Fearsと来りゃ当然「Shout」なんでしょうけど、私はこちらを。「Pale Shelter」
そうですねティアーズ・フォー・フィアーズと言えば「シャウト」か「ルール・ザ・ワールド」が定番になってますよね
私は「ルール・ザ・ワールド」がどうも好きでは無いのですが・・・
「ペール・シェルター」は私が持ってるアルバムにもロング・ヴァージョンは入ってないですね
どんなだか聴いてみたい様な・・・

>・・・・なっ何かカスリませんかね?
名前は全て覚えている物ばかりでしたが、改めて聴いてみて
新しい発見が幾つか有りましたので、打撲程度でしょうか
重症及び後遺症が出る様で有れば後ほど請求させて戴きます。

沢山思い出して戴いてありがとうございます。
今回は好きなのが重なったので悩んだ末にバウハウスの「ベラ・ルゴシの死」に(違う曲で済みません)

最後に2つほど
>尚、Thomas Dolbyは私も私的には「Hyperactive!」の方が好きなんですが・・・
これはヴィデオ・クリップの強烈さも有りますね私の場合

>ブロンディも「ラブチュアー」と一瞬迷いましたが(^^;)、
「アトミック」が使われたと言うCMも知らないですね
「ラプチュアー」は今みたいにラップが当たり前の様に流れる時代では無かったので
初めて聴いた時は凄く新鮮でした。

ではまた何か思い出しましたら宜しく!

お礼日時:2002/10/09 13:36

二つのアルバムの曲目見てて思ったんですけど、何故かマイケル・ジャクソンの名前がないですよね?(見落としてて、あったらすいません)


80年代の最重要歌手だと思うんですけどねえ。
あと、マドンナにしてもいつもあがるのが「ホリディ」と「ライク・ア・ヴァージン」とかなんだけど、実際に世界的なヒットになったのは「パパ・ドント・プリーチ」とか「ライク・ア・プレイヤー」なんかだと思うんです。
それから、何故かポーラ・アブドゥルの名前もないような…。
って、これらはモロに「表」ですいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2つのアルバム見て何か抜けてるぞ?って思い出して下さったのですね

●マイケル・ジャクソン
大丈夫ですよ!見落としてないです。2つとも入ってませんでした。
そう言えばあれだけ人気が有ったのに入っていないのも不思議ですね(笑)
彼の曲だと「ロック・ウィズ・ユー」か「オフ・ザ・ウォール」を入れたいです。

●マドンナ
そうですね、私が思うには「ホリデイ」や「ライク・ア・ヴァージン」が
すぐあげられるのは、この曲がヒットした時の衝撃度が関係していると思います。
あと彼女の初期のファンだった人が意外と多いのかも知れないですね

「ホリデイ」は彼女の最初のヒット曲ってイメージが強いんですよね
正しく言えばその前にもソコソコ、ヒットした曲が有った筈ですが
この曲で彼女の存在を知った人が多いと思いますよ

「ライク・ア・ヴァージン」は彼女のセカンド・アルバムからのヒットですが
これはMTV等のPV番組の影響が大きいでしょうね
この曲のプロモはインパクトが有りましたし、NO.1にもなったと思います。

世界的なヒットは「パパ・ドント・プリーチ」と「ライク・ア・プレイヤー」
の方が上だったとは私も知りませんでしたが、何故かそのイメージは無いですね

個人的にはファースト・アルバムからのヒット曲「ボーダーライン」が好きです。
映画「レザボア・ドッグス」のオープニングの男達の会話の中で
マドンナの曲について話しているシーンが有るのですが
その中でも「ボーダーライン」はイイと出て来ます(笑)
未見であれば1度ご覧になってみて下さい、

●ポーラ・アブドゥル
この人は色々なアーティストの振り付けをしていた事でも有名ですよね
本人のプロモも激しく踊って歌っているのが多くて印象的でした。
彼女の曲だとやはり「ストレイト・アップ」か「コールド・ハーテッド」でしょうか

>これらはモロに「表」ですいません
いえ、私が例にあげているのもバリバリ表なので大丈夫です!

いろいろと思い出して下さってありがとうございます。
今回は意外と売れていたぞという曲を教えてくれた、マドンナに吠えたいです!
また思い出したら宜しく!

お礼日時:2002/10/04 21:08

ごっご趣味かどうか判りませんが(^^;)・・・・



"Love plus one" Haircut100 下記2曲目。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

"Enola gay" Orchestral Manoeuvres In The Dark(O.M.D.) 下記1曲目。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=652893359/p …

"Broken wings" Mr.Mister 下記8曲目。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

"Alive and kicking" Simple Minds 下記4曲目。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

"She blinded me with science" Thomas Dolby 下記1曲目。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

"Atomic" Blondie 下記9曲目
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

参考URL:http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もご満足頂けるお礼が書けるかどうか判りませんが(^^;)・・・・

全てURL付きでご紹介戴き有り難いです。探す手間が省けました!

●"Love plus one" Haircut100 
ヘアカット100ですかぁ!懐かしいですね(笑)
私は彼等の曲だとどうしても1曲目の「好き好きシャーツ」を入れたくなりますが
それだと表になってしまいますので、こちらの曲の方にします。
ニック・ヘイワードのソロ作品も捨て難いですね、ん~ベビーフェイス!

●"Enola gay" Orchestral Manoeuvres In The Dark(O.M.D.) 
O.M.D.も懐かしいですが私的には少し苦手でした。
あのエラの張った顔で汗をかきかき一生懸命腰を振って歌う姿がどうも・・・
たまたま見たTVショウの映像が悪かっただけかも知れませんが、、
ちなみにその時は「イフ・ユー・リーヴ」を歌ってました。

●"Broken wings" Mr.Mister 
これは先程の回答者の方にも別曲でご紹介戴きましたよね
その時のお礼内でも書きましたが、私もこちらの曲の方が印象が強いです。
プロモがなかなか渋くてカッコ良かった記憶が有るんですよね

●"Alive and kicking" Simple Minds 
シンプル・マインズもヒット曲が沢山有るのでどれにしようか悩みますが
やはりこの曲になりますか、私もそうですね(笑)
2曲目の「オール・ザ・シングス・シー・セッド」のプロモも好きでした。
確か有名な方が作られた物だったと思うのですが忘れました。
ところでこの頃ジム・カーさんは誰とデキていたのでしょうか?
ってどうでもイイ話ですね、済みません、
彼の歌唱力は素晴らしいと思います。

●"She blinded me with science" Thomas Dolby 
トーマス・ドルビーも少し忘れかけてました!!
確か「彼女はサイエンス」とか言う邦題が付いてましたよね
う~ん私は「ハイパーアクティヴ」が好きなんですよね
曲的にはどっちが裏になるんでしょうか!悩みます。

●"Atomic" Blondie
ブロンディ「コール・ミー」や「ハート・オブ・グラス」じゃない所がミソですね
私は「ラプチュアー」も好きでした。
ヴォーカルのお姉さんの唇がエッチで良かったです。

沢山紹介戴きありがとうございました。
出来ればもう少しコメントが欲しかった所ですが、贅沢言っちゃあ駄目ですね
今回はヘアカット100に雄叫びを!
また思い出しましたら宜しく

お礼日時:2002/10/04 19:31

solbieさんこんにちは。


私も最近の80's復活人気(?)で、こちらの「教えて!goo」で質問したばかりの者です。
solbieさんが言うCD二つも持ってます。
そこで、solbieさんが「ウォ~!」となる曲ですが、いくつかあげてみますので、もしあったらぜひ「裏」に入れてやって下さい。

○INXS 「Need You Tonight」
○Corey Hart 「Sunglasses At Night」
○Police 「Syncronicity II」
○Mr. Mister 「Kyrie」
○Howard Jones 「New Song」
○The Thompson Twins 「Lies」
○Scritti Politti 「WOOD BEEZ」
○Human League 「Human」

こんなものでしょうか。
なんか、男グループばっかりですね~。
ちなみに私も裏を作ったばかりです(^^)。
solbieさんに参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはです。
回答ありがとうございます。CD2つとも持ってるのですね

>私も最近の80's復活人気(?)で、こちらの「教えて!goo」で質問したばかりの者です。
私もその質問に回答させて戴いた者です。
当てずっぽうだったのでヒヤヒヤしていたのですが、合っててホッとしました(笑)

○INXS 「Need You Tonight」
インエクセス。惜しくもマイケル・ハッチェンス亡くなってしまいましたね
この曲も好きですが、私は「オリジナル・シン」で出て来た時の
彼等の姿がとても懐かしく思い出されます。
この頃日本で撮影されたプロモが何本か有りましたよね

○Corey Hart 「Sunglasses At Night」
そうそう!コリー・ハートはこの曲で無いとダメですよね
この曲で出て来た時はあまりにインパクトが強かったので
てっきり一発屋で終わるかと思いました(笑)
確か「Xーファイル」に出てる兄ちゃんに似てましたよね(自信なし)

○Police 「Syncronicity II」
私がウォー!よりも本人達自らウォ~~~!言ってますね
これはやはりもう1つの「シンクロニシティ」と一緒に入れた方が良いのでしょうか
あとポリスは初期も捨て難いですが、70年代になってしまいますね

○Mr. Mister 「Kyrie」
ミスター・ミスター覚えてますよ変わった名前ですよね、「キリエ」もヒットしましたが
彼等の曲だと「ブロウクン・ウィングス」の方が好きでしたね

○Howard Jones 「New Song」
タイトルに騙されてか、あの頃は「ニュー・ソング」な気にさせられましたが
今聴くと全然ニューじゃないですね(笑)
彼の曲ですと「ホワット・イズ・ラヴ」も懐かしいですね

○The Thompson Twins 「Lies」
「ホールド・ミー・ナウ」じゃ無い所がミソですね(笑)
このプロモ明るくて楽しかったですよね
「ドクター・ドクター」も外せない所ですね

○Scritti Politti 「WOOD BEEZ」
スクリッティ・ポリッティも「パーフェクト・ウェイズ」の方を入れがちですが
こっちもイイですよね、

○Human League 「Human」
イメージ・チェンジ後のヒューマン・リーグですね
「愛の残り火」の頃のヒューマン・リーグも ある意味面白くて好きですが
この頃のも今聴くと懐かしいです。
ヴォーカルのオッサンが凄くコユイ顔つきだったのが印象的でした。

>なんか、男グループばっかりですね~。
本当ですね、もしかして女性の方なのかな?

>ちなみに私も裏を作ったばかりです(^^)。
その裏80sの中身も気になりますね

充分参考になりましたよ、沢山思い出して戴いてありがとうございます。
今回はポリスにウォーーーーー!!です。
また思い出したら宜しく!

お礼日時:2002/10/03 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ