プロが教えるわが家の防犯対策術!

THE OFFSPRINGのアルバム「AMERICANA」が大好きで、暇さえあれば聞いています。その中に、「FEELINGS」という曲が中盤辺りにあると思うのですが、ある日、日本の懐メロCDを聞いていた時、この曲にボーカルのラインが激似、というよりそのまんまだった歌を女性が歌っていたので、とてもびっくりしてしまいました。で、よくよく日本の曲を調べてみた所、その曲は「フィーリング」(タイトルまで一緒!!)という名前で、歌っているのは恐らくHi-Fi-Setだったと思われます。しかし、そのCDも、「AMERICANA」も、レンタル物で既に手元に無く、また、色々なサイトを調べても両曲の詳しいクレジットを確認できませんでした。
大好きなTHE OFFSPRINGが何食わぬ顔をしてパクリをしているかもしれない、ということは自分にとって大きなショックです。
例えば、「AMERICANA」後半に「WHY DON'T YOU GET A JOB?」という曲がありますが、最初に聞いた時に「これやばくない?」と思う位超有名アーティストの曲に似ていると感じた事はありますが、今回の件はそれとは比較にならないほど、全くといっていいほどメロディラインが一緒なんです。
どなたか、詳しい情報をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、是非ご教示頂ければと思います。お願い申し上げます。気になっています。

A 回答 (3件)

こんにちは


OFFSPRINGもHi-Fi-Setも原曲はMorris Albertの「Feelings」だと思います。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご連絡大変遅くなりもうしわけございませんでした。
確かに、ご教示いただいた曲が原曲なのですね。
おかげさまですっきり致しました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 00:01

#1です。


参考URLの"Songs this artist has covered"の「Feelings」の欄にも
originally by Morris Albertと記載されていますね。

参考URL:http://www.coversproject.com/artist/offspring
    • good
    • 1

FEELINGSはカバー。



Why don’t you get a jobは,
本人(デクスター)曰く
「ビートルズをパクったりなんかしてない。
オレ達はオアシスをパクったのさ」
だそうです。
http://music.yahoo.co.jp/rock/cd_reviews/vibe/20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
実は、このデクスター氏のコメントが一番ひっかかっていたのです。
言い換えれば、パクリを容認しているようにも聞こえませんでしょうか?
なので、今回質問させていただいたしだいでございます。
しかし、今回、カバーであることがわかり、ほっとしました。これからもオフスプを応援しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/18 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!