プロが教えるわが家の防犯対策術!

Sambaを使ってWINDOWSの共有ファイルを作っています

使用している環境です OS sentOS5 samba-3.0.25

グループ設定した人以外、共有フォルダー自体を見えないようにしようと思い

設定しているのですがどうしてもわからない事があるのでお願いします。

共有ファイル名を「sa」にしています

グループ名は「keiri」です

グループ共有用ディレクトリは /home/sa にしています。

samba.confに加えた設定です 

[sa]
path = /home/sa
write list = @keiri
read only = No
only user = Yes
sync always = Yes

 追加分include = sa.%g
available = No

ほかに変更しないといけない設定があると思うのですが設定場所がわかりません

本を見ていると共有してるファイルに「available = yes」を設定するように記載してあるのですが

その場所もわかりません

すみませんが行き詰まってしまいました

助けていただければ助かりますお手数ですが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

無事できたようで良かったです(^^



sambaについては本は持ってないですね
実戦経験のみです

困ったときは日本sambaユーザー会のサイトを活用してます
http://www.samba.gr.jp/
http://wiki.samba.gr.jp/
    • good
    • 0

ごめんなさい


余計な設定を入れており、複雑になってしまいました

整理して説明しますね
とりあえず設定はデフォルトから という前提で・・・

まずsamba.confの[global]の部分に
include = /etc/samba/%G.conf
と入れてください

[sa]の部分は全て消してください


次に/etc/samba に keiri.conf というファイルを作ります
中身には
[sa]
path = /home/sa (共有ディレクトリのパス)
read only = no (必要であれば)
を入れます


要するに
1.アクセスしてきた全てのユーザーは samba.confに従う
2.一般のクライアントはsamba.confには[sa]の記述が無いので見えない
3.今回の場合、アクセスしてきたクライアントがkeiriグループの場合、include = /etc/samba/%G.conf によって
/etc/sambaにある keiri.confに記述されている設定に従う
(「%G」は アクセスしてきたクライアントの所属グループにより、「グループ名」に自動的に置き換わります)
4.keiri.confに記述されているように /home/sa を[sa]として設定しているので共有可能(表示)になる 

これでもまだダメでしたらsmbのユーザー、グループや
他の設定部分を見直してみてください
/home/sa ディレクトリは、グループ所有権(chgrp)をkeiriにしておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無事できました(^^)

感謝感激です。

あとtuxhiroさんが参考にされてる本やsambaでお勧めの

本などあありませんでしょうか?

これからも勉強したいのでお詳しい方が参考にしている本を

参考にしてみたいのでよろればお願いします。

今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 22:26

samba.comf


[sa]の部分
write list = @keiri ・・・ 消す(とりあえずデフォルトで)
read only = No ・・・ 消す(とりあえずデフォルトで)
only user = Yes ・・・ 消す(とりあえずデフォルトで)
sync always = Yes ・・・ 消す(とりあえずデフォルトで)
browseable = No ・・・ 追加
available = No ・・・ 追加

[global]に
include = sa.%g ・・・ include = 下記ファイル(keiri.conf含まず)までのパス/%G.conf(%Gは変数)

上記パスに従ってkeiri.confを作成
keiriグループに与えたい権限を書く
例)
[sa]
available = Yes ・・・ keiriグループは使えるようにする
browseable = Yes ・・・ keiriグループは見えるようにする

こんな感じでしょうか?
注)SWATからは設定できません

ほかのグループに特定の権限を与えるのであれば
同じように.confファイルを作って設定してみてください

# 自サーバで実証していないので参考程度でお願いします
# ダメだったら、confファイルを適宜調整してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

とりあえずsmb.confを書き換えて見ました。

しかし見えてしまいます(TT)


[global]
cups options = raw
server string =
passdb backend = tdbsam
include = /home/%G.conf

[homes]
comment = Home Directories
read only = No
browseable = No

[printers]
comment = All Printers
path = /var/spool/samba
printable = Yes
browseable = No
available = No

[sa]
path = /home/sa
available = yes
    browseable = yes

設定はこれであっているでしょうか?

この設定が不安なのですがあってるでしょうか? include = /home/%G.conf

すみませんがご指導のほどよろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/29 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!