プロが教えるわが家の防犯対策術!

同一のLAN内で今、1台のLinuxのsambaで、win側から見ることができます。
更に、もう一台別のLinuxにsambaをインストールしたので、設定し、これもLAN内のwinから見たいです。
LAN内には合計2台のsambaが動いている事になってしまいますが、追加するsambaに今までと同じsambaパスワードを設定するのであれば、問題なく2台ともwinから扱えるファイルサーバとして使用できると考えていいのでしょうか?
2台のsambaでコンピュータ名は変えようと思うのですが・・・。
なんだか分からなくなってしまいました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

問題はないかと思います。


2つのサーバーがあっても特にコンピュータ名を替えておけば。

samba2.2.2だったら複数台のサーバを1台の仮想サーバに見せるMS-DFSをサポートしているのでこれを使う云う方法もありますが。

参考URL:http://www.samba.gr.jp/news-release/2002/2002010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、何時ぞやはおせわになりました。
早速のご回答、ありがとうございます。
明日にでもやってみます。

お礼日時:2002/03/14 22:58

コンピュータ名さえかえれば問題なく使用できます。


というか、できています。
たとえば foo と bar というコンピュータで samba が稼働していて、
それぞれ share を共有フォルダとして置いている場合ならば、
winから見ると \\foo\share と \\bar\share として区別されます。
ある意味当り前といえば当り前なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
winを起動する時、ネットワークログイン名、パスワードを聞いてきますが、それがひと種類でいくつものsambaに行き渡るのか、どうか、気になってしまいました。
よく考えてみると、小生が考えられるくらいの配慮はなされていてもおかしくありません。
またよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/03/14 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!