アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客さんのPC(RHEL6)で、sambaを立ち上げたいのですが、インストールされていないのか、インストールが不完全なのか、インストール済みだけどサービスが上がっていないだけなのか、よくわからないのです。以下に状況を示しますので、sambaを立ちあげるためには、この後何をすればよいのかを教えて下さい。以前、centosやRedHat(6より古かった)でGUI設定からsambaを立ち上げたことはありますが、RHEL6は、これらと同じようにはできませんでした。

■RHEL6では、
・/etc/init.d/smb が無い
・/etc/samba/smb.conf はある
・お客さんのセキュリティポリシーから、yumとかapt-getは使えないようになっている
・find / -name smb とすると、以下の1つだけ見つかった
  /usr/lib/cups/backend/smb
   これは、/bin/smbspool にシンボリックリンクされている。/bin の下は、以下のものがある。
    smbcacls  smbcontro l smbget   smbprint  smbtar
    smbclient   smbcquotas  smbpasswd  smbspool   smbtree

ちなみに、sambaが動いているcentosでfind / -name smb をすると、以下の5つが出てきます。
  /usr/share/doc/HTML/en/kcontrol/smb
  /usr/share/doc/HTML/ja/kcontrol/smb
  /etc/rc.d/init.d/smb
  /var/lock/subsys/smb

これだけで状況がはっきりしない場合、あとは何を調べればいいか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

・/etc/samba/smb.conf はある

クライアントとしての、Windowsファイル共有(?)だったかをインストールすれば
これは、sambaサーバーを入れなくても入ります。

/usr/share/doc/HTML/en/kcontrol/smb
  /usr/share/doc/HTML/ja/kcontrol/smb

ですが、sambaサーバーが入っておらず、sambaクライアントが入っている環境で存在しました。

/etc/rc.d/init.d/smb

が存在しているのに、

・/etc/init.d/smb が無い

はありえないのでは?、/etc/init.d/は/etc/rc.d/init.d/のシンボリックリンクになっていませんか?

/var/lock/subsys/smb

は、sambaサーバーが起動していないと存在しない気がするのですが。。。。

恐らくは入っていない or 削除された かと思われます。
RedHatのDVDから、samba-server を、インストールしてみては、いかがでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
単に、sambaの文字列だけで検索しても、sambaサーバがインストールされているかどうかはわからないんですね。。。

> /etc/rc.d/init.d/smb
>が存在しているのに、
>・/etc/init.d/smb が無い
>はありえないのでは?、/etc/init.d/は/etc/rc.d/init.d/のシンボリックリンクになってい
>ませんか?

すみません。/etc/rc.d/init.d/smb は無いと思います(findで引っかからなかったので)。

>/var/lock/subsys/smb
>は、sambaサーバーが起動していないと存在しない気がするのですが。。。。

書き方が悪く、申し訳ありません。/var/lock/subsys/smb は、sambaサーバが動いているcentos上で存在しています。RedHat Enterprise Linux6 には、ありませんでした。

どうやらsambaサーバはインストールされていないっぽいのですね。

CentOS6ですけどねぇ…

rpm -qa | grep samba
はどうだったんでしょう?

ソースからインストールされていたらrpmコマンドじゃ引っかからないんですが。

>・/etc/samba/smb.conf はある

rpm -qf /etc/samba/smb.conf
して、パッケージで入れたのか、ソースから入れたのか疑ってみる。
ってところですかねぇ…。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すみません。早速のご回答、どうもありがとうございました。

rpm -qa | grep samba と、 rpm -qf /etc/samba/smb.conf の結果は、以下の通りになりました。

# rpm -qa |grep samba
samba4-libs-4.0.0-23.alpha11.el6.x86_64
samba-winbind-clients-3.5.4-68.el6.x86_64
samba-client-3.5.4-68.el6.x86_64
samba-common-3.5.4-68.el6.x86_64

# rpm -qf /etc/samba/smb.conf
samba-common-3.5.4-68.el6.x86_64

どうやらパッケージから入れたっぽいですか。ちゃんと完全にインストールできているんでしょうかねえ。。