アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、雄琴温泉に行くのですが、滋賀県についてよく知らないので、もしおすすめスポットや楽しみ方があればぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

滋賀県といえば、琵琶湖ですね


琵琶湖に沿って一周できる湖岸道路が整備されています。
車での移動では、これを利用するのがよいでしょう。

ただ、大津市付近は、非常に込むので、近江大橋か、琵琶湖大橋をバイパスとして
避けるのがよいと思います。

あとは、興味のあるところへ行って、湖岸道路に戻ればよいと思います。
米原を起点として、南下して湖東へ向かい、琵琶湖大橋を渡れば、雄琴はすぐそこです。

滋賀県は歴史のある文化財の多い県です。
思わぬところに、国宝の建造物や、仏像などがあり、非常に奥深いです。
しかも、京都や奈良のように観光地化されていませんから、
人の数も少なく、のんびり過ごすことができます。

私なら、まず彦根に行き、国宝彦根城から琵琶湖を眺める。
次に、安土の近江風土記・信長の館(博物館が並んでいる)
次は、近江八幡の古い町並み散策(近江商人の家並み)か船で水郷めぐり
興味があれば、野洲町の銅鐸の博物館へも
琵琶湖博物館に寄って、雄琴へ、雄琴は琵琶湖博物館の対岸です。
http://www.lbm.go.jp/

翌日は、天気がよければ、比叡山に一気に登り、延暦寺へ山から下りたら、
湖西地区を北上し、琵琶湖に沿ってドライブを楽しむ
湖北地区の琵琶湖は、また違った様相をあらわします。

ぐるっと周って長浜で、みやげ物を買って、米原はすぐそこ

あとは、いろんな情報を仕入れて、応用してください。

ご参考までに

参考URL:http://www.kankou-shiga.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な観光ガイドに感謝感激です。ありがとうございました。行くのがとても楽しみになってきました。堪能して来たいとおもいます。

お礼日時:2002/10/04 09:45

いつの間にやらたくさんのステキな案が出揃ってしまいましたね。

(^^;
というワケで、細かい情報(しかも食べ物ばかり)を少々提供します。

米原からゆっくり回ってこられるとのことなので、
とりあえず、降り立ったら、米原駅の新幹線用待合室で
お蕎麦かうどん!なんて如何でしょう♪
(東海道線のホームのお蕎麦屋さんが有名ですが)
関西風のお出汁で美味しいですよ。
地元でも駅のお蕎麦のファンがたくさんいます。

「鮎屋の郷」の鮎巻きが美味しいです。
米原の方から南に向かって湖岸道路を走ると、
琵琶湖大橋の少し手前にあります。
お土産の定番みたいなものです。
是非一度は食べてみてくださいな。

楽しい旅になることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。mizuchiさんのアドバイスをいただいてから締め切らせてもらおうと思っていたので、うれしいです。しかも食べるのが大好きなので、今からお蕎麦や鮎巻きのことを思い描いています。行って来ま~す。

お礼日時:2002/10/04 15:18

浜大津港から、外輪船(ミシガンショウボート)が出てます。

お勧めは少し冷えますが、ディナークルーズです。琵琶湖から眺める夜景はちょっとしたものです。
これから紅葉ですと、湖東三山(百済寺、金剛輪寺、西明寺)や彦根城(国宝)はどうでしょうか。
釣りに興味があれば、のんびりバス釣りで過ごすのもいかが、小バスなら初心者でも釣れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディナークルージングなんて、すてきですね。しかも琵琶湖で・・・。紅葉にはちょっと早い時期なのが残念です。釣りは道具とかなにももっていないけど、興味はあります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 09:35

滋賀県といえば琵琶湖くらいしか知られていないことが多いですが、


水質問題など環境問題にも積極的に取り組んでいるところです。
歴史も古くて文化財も意外と多く、紫式部が源氏物語を執筆した場所として
知られている石山寺もあったりします。
「滋賀県 修学・教育旅行ガイド」(参考URL)は教育旅行のサイトですが、
目的別のコースも紹介されているし、交通ガイドも紹介されているので、
参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.info.kankou-shiga.or.jp/see/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページまでおしえていただいて、ありがとうございました。ぜひ見てみたいと思います。

お礼日時:2002/10/04 09:38

こんにちは。

先週行ってきました。
琵琶湖畔にある「琵琶湖博物館」はなかなか見所がありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。琵琶湖をみるのは初めてなので、博物館もぜひみてみたいと思います。

お礼日時:2002/10/03 16:26

補足をいただけますか?



大阪側から行くか、福井側からか、名古屋側からかで
多少回答が変わってくると思います。
あと、滞在日数は1泊2日程度でしょうか?

よろしくお願いします。
当方滋賀出身ですので多少お役に立てると思います。

この回答への補足

説明が不十分ですみません。ご親切にありがとうございます。岡山から新幹線で行くので、大阪側です。米原からは車での移動を予定しているのですが。滞在日数は1泊2日です。よろしくおねがいします。

補足日時:2002/10/03 16:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!