プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3枚のサインを持っているんですが、どれくらいの価値があるもんなのかな?と気になり、質問してみることにしました。

【SMAP】
1枚目はSMAPです。といっても現在のSMAPではなく、森君が居た頃のSMAPです。
これをもらったのは今から10年くらい前です。
ラジオでSMAPがゲストに出て、「今日読まれた人にサインプレゼントします!」というので一生懸命電話をしてもらったものです。
仕事のロケで木村くんがいなかったので、サインは5人しか載っていません。

【永井選手】
Jリーガーの永井選手(当時は阿部選手などと一緒にヴェルディにいました。)。
雑誌のプレゼントで当選しました。

【CLAMP】
漫画家です。今現在はどうかわかりませんが、結成当時より少したったあとくらいで、4人の頃です。
(五十嵐さんが抜ける前だと思います。)
新宿で行われたサイン会で色紙(Xのカラー色紙)を買ってサインしてもらったものです。

別に売ったりするつもりはないのですか、どんなもんなのかなぁと疑問に思ったので。

A 回答 (3件)

価値  ゼロ  です

• 0

まあ、大事に額縁に入れて、保存状態をよくして、将来価値が上がるのを待ってみてはどうでしょう?

• 0

サインというものは基本的にその人にとってのプレミアなんですね。

そして第三者にとっては特にマニアと呼ばれる人には自分にとって大した事がなくてもその人にとっては宝物になります。

やはり価値というものはその人次第ですが一種のブランドで、金に換算すれば大した金額でもないものやすごい金額がつくのもあります。

サインの一番の魅力はプレミアです。特に懸賞とか誰でも貰えるようなものではない物ほど金銭的な価値があります。後は自分の好きな有名人やテレビに出てるの直筆というブランド意識で、結構その人のファンとか欲しがる人が多いと思います。

特にCLAMPは聖伝という漫画が有名ですが、時間が経てば経つほど価値が上がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその本人以外にはただの紙キレ同然かもしれませんね。
ファンでなくなれば私にだってただの紙になってしまうかもしれませんし。

CLAMPさんが価値が上がるんですか?
これだけは絶対に本物だ!っていい切れるものですし、嬉しいです。
(目の前で描いてもらったのにニセモノだったらビックリですけど。)

でも芸能人とかって昔ほどサインしなくなったなって気がするんですが。
(別にそんなに歳とってませんけど・・・。)