プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近テレビなどで振り込み詐欺などの番組をしていてちょっとした疑問をもったのですが口座が凍結になっても入金だけはできるのでしょうか?
できるみたいなことを聞いたような気がしてちょっとおかしいシステムだから聞き違いかなと思って引っ掛かっています。知ってる方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

●「口座が、凍結??」と、なった場合には、「ご入金も、お引き出しも、できなく」なります。



お取り引きの、銀行(信用金庫)の、最寄りの、本・支店の、窓口で、
「原則として、ご本人が、お届け出印、と、本人確認書類(運転免許証、パスポート、など、)を、提示のうえ、窓口での、お手続き」が、必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がかなり遅れました。
すいません。
シンプルな回答でしたがよくわかりました。助かりました。

お礼日時:2008/02/29 18:40

>口座が凍結になっても入金だけはできるのでしょうか?



口座が凍結されると、一切の入出金が出来ません。
当然、他銀行からの振込みも不可能です。
実際に入金処理要求があっただけで、入金実行は不可能ですね。

>ちょっとおかしいシステムだから聞き違いかなと思って引っ掛かっています。

この場合は、たぶん警察からの指名口座でしよう。
警察から口座を監視して欲しいという命令があった場合、銀行は該当する口座への入出金取引を随時記録・提出します。
○○銀行○○支店のATMから入金処理要求があった、○○駅構内のATMから出金要求処理があったなどです。

口座凍結は、被害届けを受け取った警察又は監督官庁が金融機関に対して「口座凍結命令」を出します。
犯人確定・逮捕するために、捜査上入金だけを可能にする場合もあります。
出金を出来なくすれば、犯人にお金が渡る事はありませんし、被害者に返金する事も可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れました。
引っかかっていたものがとれました。
凍結に関してはけっこう柔軟な対応を取ることもあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/29 18:43

#1です。


●最近では、「振り込め詐欺などの、被害者の方への資金分配に関する新しい法律」が、制定されました。

くわしくは、こちらを。

http://www.bk.mufg.jp/info/hurikomesagi/index.html

なお、被害者の方からの資金返却を受け付けさせていただくのは、最も早くても今年(平成20年)の8月以降になる見込みだそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。わざわざありがとうございます。おもしろい情報でした。

お礼日時:2008/02/29 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A