アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おまじないというのは古今東西いろいろなものがあるようです。大学で民俗学の授業を取っています。
課題は各地方のおまじない調査です。
皆さん自身が聞いたり体験したおまじないについて教えて下さい。もちろん外国で聞いたものでも結構です。
それに、皆さん自身のおまじない体験も聞きたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


おまじないかどうか分からないのですが、沖縄の人が教えてくれた事です。
沖縄の人(ウチナー)がやっている(今の若い人はやらないって言ってましたけど)おまじないです。

沖縄ではびっくりすると魂(マブイ)を落とすという考え方があるみたいで、驚いた時や道でこけた時に「マブヤ-、マブヤー(多分・・ちょっと不確かです)」と唱えながら落ちている小石を襟首から胸元に入れるそうです。小石がマブイの代わりで、マブイを体に戻すというような行為みたいなんですけど。

マブイを落としっぱなしにすると段々生気が無くなっていくとか、そんなような話だったと思います。

落としたマブイが見つからないときは、ユタ(沖縄の巫女)に頼んで、トイレの神様に探してもらうとかと言う話も聞いたことがあります。

中々おもしろい話だったので、参考になればと思い書かせて頂きました。
では、課題がんばってください。
    • good
    • 0

#2の方のを読んで・・・


おまじない・・・というのか分かりませんが、主人(カナダ人)がいうには「歯が抜けたら枕の下に入れて眠ると朝、歯がお金に変わる」そうです。
娘には、やってあげました。(当然、大人が歯とお金をすりかえるのです)
    • good
    • 0

「乳歯が抜けたときに、それを屋根の上に投げる」


なんか、ねずみが屋根裏にいるのと関係があるような気がします。
子供の頃のことなので、よく覚えてませんが。
    • good
    • 0

おまじないは、私の幼少の頃の生活にかかせないアイテムでした。

裏に山があったので、大雨の日にはがけ崩れが怖くて、ペッツを相手におまじないをしました。
 そのときの決り文句は、神様仏様女神様キリスト様、です。その後少し智恵をつけていろいろな世界中の守護神の名前をじゅげむのように並べ立てました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事