プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汗をかいたシャツなどは脇など汗臭くなりますよね。でも、洗濯をすれば汗臭さはなくなると思うのですが、洗濯後に着て、また汗をかくと汗のにおいが復活(?)してきます。

たとえば、同じ位汗をかいても、新品のシャツなどではにおいは出てこないので、洗濯をしても以前のにおいの元が落ちきれていないのではないかと思うようになりました。

汚れだけでなく、臭いまですっきり落とすにはどうしたらいいでしょうか?
手洗い、もみあらいもしてみました。
何系の洗剤が臭いまで取れるとか、方法などがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

その気持ち、よくわかります。

洗剤とか乾燥とかの問題ではないのですよね。私はスポーツをやってまして、練習着に染み着く汗のにおいにはほとほと悩まされています。帰ってきてすぐ洗ったり、ポイント用洗剤を使ったり、漂白剤もやってみましたが、結局はにおいが沈着してしまうようでダメでした。
某柔道家のホームページで見た方法ですが、丈夫なゴミ袋に熱湯を入れ、洗剤を入れてしばらく放置、手が付けられる程度に冷めたら揉み洗いし、洗濯機に投入して洗いあげると、染み付いたにおいもすっかり取れる、と書いてました。洗剤ではなく、酢や重曹を入れるやり方もあるようですので、検索してみてはいかがでしょう。あまり役に立たず、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

やはりスポーツをされているのですね。
洗濯方法について具体的に洗い方を教えていただき、大変参考になりました。ホームページの方も探してみます。

運送会社の受付していたことがあり、ドライバーと洗濯の話をした事があります。

日に何度かキャップやシャツを着替える人もいましたが、スーパーなどで売ってる洗剤ではなく、名前は忘れましたが、専用の洗剤と柔軟剤を使ってる人もいました。
配送で走り回るようなお仕事なのでしょうか。
それとも人より汗かきなのでしょうか?
人より少し体臭が強いのでしょうか?(ごめんなさい)
汗に臭いや生渇きのイヤな臭いは菌です。
今お使いの洗剤と一緒に除菌の洗剤も入れてますか?
新しいシャツにはまだ菌が付いてないので臭わないのだと思いますが。
除菌をしても同じようなら、東急ハンズや大型のスーパー、あるいはクリーニング店に聞いて見るなどされてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

運送会社さんのみなさんも同じような経験があるとは思いませんでしたが、同じような状況ですね。

それと、除菌をする洗剤があるとは知りませんでした。
お店で探して試してみます。
それと、ハンズや大型スーパー、それにクリーニング店に聞いてみるというのも思いもよりませんでした。

洗い方の問題ではなくて、乾かし方の問題だと思います。

洗濯物は、生乾きだと、臭いがします。

私は乾燥機を使っているのですが、乾燥機できちんと乾かせば、臭いがすることはまずないです。
家の中に干していたりすると、生乾きになり、臭いがつきやすいと思います。
もし乾燥機をお使いじゃないのなら、外できちんと乾かすといいと思いますよ♪

ちなみに、私は柔軟剤の香りが好きなので、これも欠かせません。
アメリカ製のものは香りが強いので、好き嫌いがあるかもしれませんが、柔軟剤と、乾燥機シートは、香りが好きで、必ず使っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

自分では衣類の洗濯にはわりと気を使っているほうだと思い、乾燥機を使うと生地が傷むようで使っていませんでした。
使うときはタオルだけです。
でも、乾燥機できちんと乾かしたほうが臭いの問題が解決できるのであれば、試してみます。

私も柔軟剤大好きです。やはり外国製を使っています。柔軟剤の香りって幸せになりますよね。

…だから洗っても臭いが戻ってくるのが気になったわけです。

基本的にはどの様な洗剤を使っても一緒だと思います。

シャツも使えば使う分劣化しますし、当然生地も劣化します。
劣化すれば当然汚れも臭いも落ちにくくなると思います。

新品のシャツを1回洗ったら臭いが残っていたというのであれば、それは洗剤メーカー・シャツの製造メーカーにPL法を求めるべきだと思いますが
そうでなければ ある意味 仕方ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

>劣化すれば当然汚れも臭いも落ちにくくなると思います。

なるほど…。そういうことも考えられるのですね。
漂白剤なども使ってみたりしたので、悪循環だったかもしれません。