アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神経のない前歯を3本ほど差し歯にすることになりました。
保険外での差し歯にしようとおもっているのですが、
セラミックだと7万円といわれました。
7万円の中には仮歯、土台の値段はふくまれているのでしょうか?

A 回答 (3件)

歯科医師HINOMIYAです。

7万円のなかに、仮歯と土台の値段が含まれるかどうかは、微妙です。

cool777さんとは違うことを書きますが
セラミックのクラウンを入れる場合は、どんな金属を使おうと土台に保険を使うことが出来ません。
ですから、土台は保険でクラウンは自費という選択が出来ないので、含まれているか別に支払うか、どちらかです。

また、保険でクラウンを入れる場合は仮歯が無料になっていますが、自費診療の場合はそういうルールがなく、仮歯は別に課金される可能性もあります。

わたくしが某大学病院で勤めていた時の料金システムでは、土台に1万円(金合金を使います)で、それとは別にクラウン7万円でした。 仮歯の料金は含まれます。

保険のルールは基本的に全国共通ですが、自費診療分については、各歯科医院で料金体系がマチマチなので、その歯科医院へ聞いてみないと結論は出ません。
    • 0

はっきりとはわかりませんが、仮歯は保険がきくので安いとおもいます。

土台ですが、つかう金属によっては保険がきくものもあるのですが、保険外の差し歯を入れる場合はいい金属を使ったりするので、保険がきかない場合もあり歯医者によってまちまちだと思います。たぶん7万の中に土台と差し歯分は含まれていると思うのですが、歯医者に聞くのが1番手っ取り早いと思います。
    • 0

含まれていないと思います。

そして、多分7万円×3本=21万円です。(これはご存知ですよね?すみません)

仮歯・土台は保険が効きます。
私が以前アルバイトしていた歯科医院では
1回目:歯を削り土台の型をとる
2回目:土台を入れ、かぶせもの(セラミック)の型をとる
3回目:セラミックを入れる
と、3回通院してもらっていました。
保険の種別にもよりますが1回あたり1~2,000円位で済むんじゃないでしょうか。
虫歯があったり、抜いた神経の処置が終わっていなければ更に通院回数は増します。

お大事に。
    • 0