アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思ったことなのですが、化学のベンゼン環でオルト、メタ、パラってありますよね。あれって、どうしてああいう名前が付いたのですか?名前の由来を知っている方回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いずれも語源はギリシャ語らしい。


オルトはorth- (orthos)、orthodoxの語幹で、正しい、まっすぐとしたなどの意味。
メタはmeta- 、あいだの、または、後の、上の、変化した、隠れた、といった意味。
パラはpara- 、両側の、超えた、側の、似た、誤った、副次的な、といった意味。
meta- も para- も英単語に多く残っている。

この程度しかわからないけれど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく書いてくださり有難うございました!

お礼日時:2002/10/23 23:07

 全てギリシャ語から由来していて、


・オルト 正規の~
・メタ  ~の間に、~を超えて
・パラ  ~の向こうに
だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギリシャ語だったんですね。知りませんでした。有難うございました!

お礼日時:2002/10/23 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!